日本製 made in japan
鑢を作っている会社 ワタオカさんへ行ってきました。

鑢工房(やすり工房)へ行ってきました。

今日は、以前から使ってみたいなぁ〜買いたいなぁ〜
と思っておりました。ワタオカさんのマイティプロやすり買ってきました。

 写真撮影の許可を頂いています。

広島県呉市仁方 ヤスリのワタオカさんへ行ってきました。
鑢工房(やすり工房)

【ヤスリのワタオカ】
http://www.wataoka.co.jp/index.html
もちろん
made in japan ですよ(^−^)

プラモ作りはじめて、4年目。
いつだったか、タミヤのクラフトヤスリPROを購入して使うと・・・
『あっ金属ヤスリでも綺麗な面で、削れるんだぁ〜』っと知って

その後、買い足し、合計3本になりました。(^−^)。


プラモデル用として、よく売れている?タミヤの金属ヤスリだと思いますが・・・


でも、できれば、
広島県産(仁方産)のものがほしいなぁ〜っと
去年、グーグルで検索して・・・何社か見ていると・・・
タミヤのクラフトヤスリPROみたいなのを発見。


ホームセンターなどを周ってみたものの・・・売ってなくて、直接、問い合わせて買うかな。
(あっ後日、東急ハンズ広島店DIYコーナーにありました。)
(マイティプロは売り切れでしたが、ほかの万能鑢など、数多くのヤスリを売っています)


どうしようかな。っと思っていましたら・・・・
鑢工房(やすり工房)をオープンされたとのこと・・・

っということで、模型クラブのくろたけさんと合流して、行ってきました(^−^;


プッぷっぷー。ETCなし、カーナビなしの車が走ります(汗^−^;
場所はネット地図で調べて、印刷していますので、たぶん大丈夫。(たぶん)


広島呉道路を走り、呉市内を通りすぎ、呉の仁方に到着。
大きな通りを左折すると・・・

おぉ狭い。車1台が通れるくらいの道路です。
大きな通りを左折し、3mくらい進んで?、さらに左折。

細い道を、道なりに進んで・・・たぶん。ここら辺りかと・・・
っと言う感じで、無事、
ワタオカさんの鑢工房(やすり工房)に到着しました。

やすりには色々な目や幅、種類、形があってビックリしました。



購入希望でした、マイティプロを4本買いました。
目立てやすりもほしかったので、買いました。(^−^)。



職人さんによる、手切りやすりというものもあるそうで、そちらも気になります。
しかも、ヤスリのオーダーも受け付けていただけるということなので・・・
おれ仕様。 自分だけの1本というのも可能かと。



わたしは趣味でプラモ作りやってる個人ですが
ワタオカさんは、快く対応していただき、とても親切な会社でした。

丸型マイティプロ 6ミリと、オーダーで手切りヤスリを1本注文したいです。
(幅は、10ミリ。色々な目があるようなので、今、迷っています)


軽くこするだけで、ごりごり削れます。
タミヤのクラフトヤスリPROよりも削れて、切削面はきれいです。

プラにくいこんだら、グイグイ削れます。



タミヤの0.3ミリ、プラ板を積層して接着したパーツの合わせ目を消しました。
タミヤのクラフトヤスリPROでもできますが、時間かかるので

めんどくさくてやってませんでした。(^−^;)。


マイティプロやすりで、1,2度ごりごり軽くやると・・・
あっという間に、積層した合わせ目は消えて、きれいな面になりました。

削った面を黒くした写真を下に載せています。



こんな感じになりました。
プラ板を積層した面が、きれいになってます。

しかも、作業が早くなるので、助かりますし、
これからCADで図面を描いて、プラ板をカットして、プラ板積層で
パーツを作る機会が増えると思うので、これから大事に使っていきたい道具です。(^−^)。


made in japan ワタオカ製(仁方)を使ってプラモを作っているという
自己満足も作っていてプラスになって大きいです。

職人さんによる手切りヤスリというものもあるそうなので、
そちらも1本、ほしいです。


また直接、行って買うか、東急ハンズへ行って買いたいと思います。(^−^)。

快く対応していただきました、ヤスリのワタオカさん。ありがとうございました。m(_ _)m


せっかく、ほしいヤスリを手に入れましたので。
それを入れる、道具入れも作りました。

帆布製です。
『おれスペック ヤスリケース』です

鑢(やすり)にこだわって、道具入れにもこだわってみました。
自家製ケースなので、もちろん。こちらも、made in japanです。








気になる調査隊 だいすけ
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/index.htm


inserted by FC2 system