ヤマダ電機の5年間長期保証について

(実際、壊れたとき、ただしい報告がインターネットで見つけられなかったので)
(ここの作者が、実際に体験したことをそのまま明細をつけて載せることにしました)

(一人の方にでも参考になれば幸いです)


ハードディスクドライブ(HDD)の交換は、無料だった。



無償修理までの報告


平成19年1月10日(水曜日)深夜

不調の兆しがではじめる。
パソコンから「カリカリ・カリリ」という音ではなく、
これまでにない異音が鳴り始める。


ここの作者 「やばい。Windowsが壊れるか。ハードディスクが壊れるかも(汗)」
いやな予感がよぎりはじめたので、深夜にもかかわらず、必要なデータだけCDにバックアップして再起動。

・・・・・・

ご丁寧なエラーメッセージがでる。

TOSHIBA OOOO(東芝のエラーコード?)
ハードディスクが壊れる可能性があります。
バックアップを取ってください。


再起動しても、Windowsが立ち上がらない。
(うぅ。バックアップ取れないジャン。とパソコンに突っ込む)

・・・・・・・

午前1時ごろだったか。

ウィルコムのZERO3で、修理にお金はかかるのか?などいろいろ検索する。
時間はどんどんと過ぎ、いろいろなホームページやOKWebの記事などを読んでいくと。


ヤマダ電機の5年間長期保証について
実体験によるホームページが見つからなかった。




「HDDは消耗品だから、5年間長期保証の対象外だよ。」
といかにもヤマダ電機の店員っぽい発言で
書いてあるホームページを見て不安になったり。


ハードディスクは消耗品だから、対象外だと思うよ」
ということが書いてあるホームページにしか出くわさなかった。


真相はどうなのよー!!



翌日、平成19年1月11日(木曜日)


休憩時間に修理センターへ電話
丁寧に対応していただき

「通常の使用で壊れたHDDであれば、修理代金はかかりません」

夜、購入した店舗へノートPCを持ち込み症状を伝え見てもらう。
「ハードディスクが壊れている可能性がありますね」
というこで修理に出しました。



平成19年1月16日(火曜日)

ヤマダ電機の修理センターから電話がありました。

「ハードディスクが故障しています」とのことでした。
「バッテリーも悪いので交換しますか?」と聞かれたので、
これは断りました。

マザーボードとCPUファンも交換して修理されるとのことでしたので、
購入した店舗に届くのを楽しみに連絡を待っています。
ちなみにここでも無償交換を再確認しました。
(うーん。疑い深いここの作者)



平成19年1月19日(金曜日)

夕方、購入した店舗から電話がありました。
「修理が完了しました」

受け取りの際、明細書を見ると間違いなく 修理代金 0円。
5年間長期保証で、ハードディスク交換は無料です。
(ここの作者の実体験で、大丈夫でした)



気になる調査隊 ここの作者 だいすけ
(平成19年1月22日)





inserted by FC2 system