ミニトマトについて

 ベランダ菜園でもっともポピュラーな野菜のひとつ?
 今回もやはり、ミニトマトっす。無事育つかな?

 家庭菜園をはじめて、早6年。
 はじめたときは、6年も続けるとは思っていませんでした。
 毎年見てくれてる人っているのかな?
 居てくれるとうれしいな。

 写真はすべてデジカメオプティオで撮影しています。
 (310万画素です。画像の縮小をしています)

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!ミニトマト2005年

   自家製とまとを栽培して食べようというページです。
   はやいものでトマトは6回目。今回も無事育つか?

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 ミニトマト苗 58円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰める鉢底石(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜7月上旬   花がしぼみ、小さな実がつきはじめる。
    6月中旬〜7月下旬  鈴なりに実がなりはじめ、どんどん収穫していく。
     7月中旬〜7月下旬 広がりすぎた枝を切り落としていく。






 平成17年8月28日(日曜日) 晴れ 気温30度くらい
 朝はだいぶ涼しくなってきました。
 ミニトマトの収穫は、ほぼ終了し、すっきり葉っぱも落ちました。
 枯れた枝などをすっきり切り落としています。
 実が2、3個ついていますが、葉っぱがない状態ですので育つかな・・・
 今年も多くのミニトマトを収穫でき、楽しかったです。
 すっかり枝・葉っぱもなくなりました。

 平成17年8月14日(日曜日) 晴れ 気温34度くらい
 広島も日々、暑い日が続いています。
 ミニトマトはといいますと、この1ヶ月間、ほぼ毎日収穫して
 無農薬+収穫したての新鮮なものを食していました。(^−^)。
 採りたてはとてもおいしいです。
 枝を切り落として、まだまだなんとか持ちこたえていますが
 実も数個しかついておらず、そろそろ収穫が終わりそうです。
 今年もいっぱいミニトマトがなって、楽しかったです。
 やっぱ。家庭菜園っていいですね。

 
これが最後の収穫になりそうです。

 平成17年7月12日(火曜日) 晴れ 気温 29度くらい
 広島もだいぶ、夏らしくなってきました。
 ミニトマトは順調に収穫をしています。すでに200個以上は収穫済み。
 連日、何個か取れるようになりました。ほんと最初はどうなることかと
 心配してたんですけど。
 今月いっぱいは収穫できそうなので、新鮮なミニトマトを堪能したいと
 思います。


 平成17年7月3日 (日曜日) 雨 気温28度くらい
 連日の豪雨で、苗が心配です。というのも7月1日からずっと豪雨が続いて
まったくといっていいほど、太陽がでません。このまま湿った状態が続くと
病気や実のつきかたがわるくならないかと心配です。
過去の経験から、お日様と苗の関係は強いものがあることがわかっているので
早く、晴れてほしい。
 
いい色でてます

 平成17年6月26日(日曜日) 雨 気温28度くらい
 ようやく梅雨入りしたという感じで、ぐずついた天気が続きます。
ミニトマトの苗は順調に実をつけ、数日に1度のペースで収穫をしています。
下のほうの枝は切り落とし、すっきりさせました。
取れたてのトマトはおいしいです。いや。ほんとに。

 
どんどん実の色が変化していきます。

 平成17年6月19日(日曜日)晴れ 気温30度くらい
 今日は朝から気温があがりました。
 ミニトマトは順調に育ち始め、徐々に収穫できるまでになりました(今日は10個収穫しました)
 安い苗を購入したことが原因か?不明ですが、以前育てたトゥインクルなどに比べ、
 実のつき方が悪いような気がします。
 それはさておき収穫できて、「ほっと」しているところが正直な気持ち。
 これから7月まで順調に収穫していきたいと思います。
 本物の無農薬トマトっす。
  いい色がつきました。葉っぱからも「ぷーん」とトマトの香りがします。

 平成17年6月12日(日曜日)曇り 気温27度くらい
 今日は朝から曇り空でした。気温がぐんぐんとあがると思っていたのに・・・・残念です。
 ところでミニトマトは順調に育ち、
無事1個だけ収穫することができました。
 じょじょにではありますが、鈴なりに赤くなりはじめましたので、今週が勝負かと思っています。
 例年のデータから、快晴の日が多いと成長も早いことがわかっていますので、今週晴れが
 続くことを祈っています。

 
一ヶ月でここまで成長しました。

 平成17年6月5日(日曜日) 晴れ 気温24度くらい
 数日、快晴が続き、苗も元気になっているように感じます。
ミニトマトのほうはといいますと、まだ、赤くなっていませんが、黄色い花も咲き
じょじょに実もつけてきました。
今日、液体肥料のハイポネックスを買ってきたので、夕方、水やりの際に追肥しようと
思っています。

 
1ヶ月がたち、実もつき、順調に育っています。

 平成17年5月29日(日曜日) 晴れ 気温23度くらい
 実も徐々に大きくなりはじめました。1週間前と比べ、大きくなっているのがわかります。
黄色い花も多く咲きはじめました。まだ、トマトらしく赤くはなっていませんので、収穫時期は
未定ですが、収穫が楽しみになってきました。
まだ液体肥料をやっていませんので(少々遅いようですが・・・)来週、液体費用の「ハイポネックス」を
購入して、追肥をしたいと思っています。

 
だいぶ、四方八方に伸びてきました。

 平成17年5月22日(日曜日) 雨 気温20度くらい
 今日は、朝から雨模様。ここ1週間、わたしも体調を崩し・・・とおいといて。
ミニトマトの苗は、順調に育っています。2週間前と比べるとよくわかりますが、
四方八方へボーボーになっています。(汗)
小さな実もつき、収穫が楽しみになっています。
家庭菜園はじめて思ってることですが、苗の成長力ってすごい。

 
うーん。310万画素のデジカメで撮っても、極端に縮小してますから映り悪いですね。


 平成17年5月15日(日曜日) 晴れ 気温27度くらい
 わたしの家庭菜園の中で、はずすことのできないミニトマト。
今回は、葉っぱが枯れていってどうなることかと思っていましたが、
その後は、葉っぱも緑を取り戻し、順調に育っています。
花も咲き始め、小さな実も付き始めました。
過去の実績から、小さな実がついて収穫までは、約30日から40日ですので
来月の中旬ごろ初収穫予定です。(順調に行けばの話しにはなりますけど・・・汗)

1週間で、苗の丈も伸びてきました。

 5月8日(日曜日)晴れ 気温23度くらい  苗を購入し、プランターへ移して約1週間。  成長はというと・・・どうやら病気になってるらしく、葉っぱが  どんどん枯れていきます。病気についての本を調べようと  しましたが、引越ししたためどこにいったのか不明だったりします。  早く調べて、手を打ちたいところです。
 



inserted by FC2 system