中玉トマトについて

 ベランダ菜園でもっともポピュラーな野菜のひとつ?
 実は、ミニトマト以外のトマト栽培ははじめてです。
 育ち方は、ミニトマトと同じかな?

 家庭菜園をはじめて、早5年。
 はじめたときは、5年も続けるとは思っていませんでした。
 毎年見てくれてる人っているのかな?
 居てくれるとうれしいな。

 写真はすべてデジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!中玉トマト2004年(ビタミンエース)

   自家製とまとを栽培して食べようというページです。
   はやいものでトマトは5回目。今回も無事育つか?

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 中玉トマト苗 298円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜7月上旬   花がしぼみ、小さな実がつきはじめる。
    6月中旬〜7月下旬  鈴なりに実がなりはじめ、どんどん収穫していく。
     7月中旬〜7月下旬 広がりすぎた枝を切り落としていく。


 8月上旬までに、100個以上収穫できました。
 ミニトマトと比べると一回り、二回りも大きく、その分皮も厚かったです。



 6月27日(日曜日)くもり 気温25度くらい
 収穫しはじめて2週間。じょじょに収穫して食べています。
ミニトマトよりも皮があつく、実がひとまわり大きいことも
あってか、ミニトマトよりもトマトっぽいです。
味、はごたえはミニトマトにそっくりだったりもします。
来年は普通のトマトに挑戦してみたくなってきました。


 6月20日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 中玉トマトも実がつきはじめ、数日に1回のペースで
収穫しています。ミニトマトほど、香りがしないような
気がします。それにしても不思議なもので、家のベランダで
野菜が作れると思うと不思議です。


 6月13日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 初収穫。中玉トマトが収穫できました。
ミニトマトと比較してみると大きさは一回り大きく、皮は
少し厚めです。育ち方もミニトマトと同じですが、茎、実ともに
一回り大きいです。これからじゃんじゃん収穫できそうです。
 色がつき、収穫できました。

 6月6日(日曜日)くもり 気温24度くらい
 中玉トマトはじょじょに大きくなっています。
色がつかないのでまだ収穫こそできませんが、大きさは
ミニとまとより大きく、皮に厚みがあります。育ち方は
ミニトマトと同じなので、写真からするとそろそろ赤くなるころ
だと思います。はやく、収穫して食べてみたいです。
早く収穫して、ミニトマトと食べ比べてみたいです。

 6月3日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 写真の通り、すごい状態に茎が伸びています。黄色く小さく見えるのは
トマトの花だったりします。
約40日間で、こんなに大きくなります。今ではすっかり「中玉トマト」の札も
見えません。今のところミニトマトとの違いといえば、葉っぱ、茎が少々大きく、太い
ことでしょうか。トマトにも皮の厚みがあるような感じすらします。


 5月30日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 はじめて育てる中玉トマトもいよいよ収穫間近となってきました。
大きさは、ミニトマトよりも一回りも大きいです。
ここ数日の間に、大きさにあまり変化がないので、このまま赤く色がつくのかな?
とも思ったりしています。
ミニトマトより一回りも大きいです。

 5月23日(日曜日)晴れ 気温24度くらい
 ミニトマトなら十分収穫できる大きさになりました。といってもこれは
 中玉トマトなので、もっと大きくなると思います。
 ここのところ快晴が続いていることもあって、ミニトマトと同様に苗が
 四方八方へ伸び放題です。花も徐々に咲き始め、トマトの香りも出始めました。
 どの程度まで育てば収穫かわかりませんが、収穫が楽しみになってきました。
 ミニトマトなら十分収穫できる大きさです。

 5月16日(日曜日)雨 気温20度くらい
 中玉トマトは、ミニトマトの成熟した大きさくらいまで成長しました。
 ミニトマトと比べると大きくなるのが、早い。とっていもまだまだ食べられません。
 今年の5月は日照不足気味ですが、なんとか大きくなりつつあります。
 

 5月10日(月曜日)雨 気温20度くらい
 少しずつ色がついてきました。茎、葉っぱも成長し、
 茎の高さも50cmを越えました。茎はしっかり太く、
 ミニトマトと比べるとすごく丈夫に見えます。
 

 5月7日(金曜日)晴れ 気温22度くらい
 GW中のじめじめした広島独特の気候とは打って変わり、
 連日の快晴が続きました。中玉とまとの苗も大きくなりはじめ
 茎も1段と太くなった気がします。花も咲き始めそうなものも
 でてきたり、実が膨らみかけているものもあったり・・・
 今度は、苗の背丈を調べてみようと思っています。
  順調にいけば、初収穫は少し早めかもしれません。

 5月5日(水曜日)晴れ 気温22度くらい
 今日は久しぶりに晴れました。せっかくの連休がもったいない。
 中玉トマトは、少しずつ大きくなり、変化がでてきました。
 5ミリ程度の小さな実がなりました。今日は快晴なので、いっきに大きくなるといいのですが。
 ミニトマトと比べても、実は同じような形、大きさをしています。
 ところで、中玉トマトってどのくらいまで大きくなるんでしょ。はじめてなのでわからない
 ことがでてきそうです。
  支柱を真中に立てて、ひもで軽く誘導しました。

 5月2日(日曜日)晴れ 気温20度くらい
 ビタミンエースはじょじょに大きくなってきました。
 ちょっとわかったことを・・・ミニトマトと比べると葉っぱが大きいっす。
 花は同じようなのですが、できるとトマト自体も大きいのかちょっと期待が膨らみます。
 あとひとつ気になることが・・・最初に花は咲いたものの・・・続きで花が咲かないんです。
 これから先どうなることやら。広島地方。連休も雨みたいですし。
 2週間で随分と大きくなりました。


 4月29日(木曜日)晴れ 気温22度くらい
 今日は朝から快晴です。朝、5時30分起床。ということで、半年振りのゴルフ。
さて結果はさておいて、中玉トマトのビタミンエースですが、お隣のミニトマトと
あまり変化なしというところでしょうか。順調に育っているといえば、育っていますが
これから先、どうなることやら。そろそろ液体肥料をやろうと思っています。

 ピンぼけですが、花も咲き始めました。

 4月25日(日曜日)晴れ 気温20度くらい
 朝から快晴で強風。まだ苗が小さいということもあり、風の影響はなさそうです。
 気になる育ち具合ですが、最低気温、最高気温の変化が激しい中、順調に育っている
 ように思えます。いまのところ、トゥインクルとの差はわかりません。
 花も咲き、これからが楽しみです。

 花も咲き始め、これからどうなることやら。中玉トマトってどのくらいの大きさなんだろう。


 4月18日(日曜日)晴れ 気温24度くらい
 今年も栽培するために、ホームセンターで野菜苗を買ってきました。
 取りあえず、プランターへ移して、水をやりました。
 実は、今回育てる中玉トマトなんですが、5年目にして初栽培だったりします。
 毎年栽培してきた、ミニトマトのようにすくすく育てばいいけど。







inserted by FC2 system