ミニトマトについて

 ベランダ菜園でもっともポピュラーな野菜のひとつ?
 過去の経験から無事、実がなれば、数とれるから楽しみ。

 あっという間に、ミニトマト栽培も5回目です。
 はじめたときは、5年も続けるとは思っていませんでした。

 写真はすべてデジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!ミニトマト2004年(トゥインクル)

   自家製とまとを栽培して食べようというページです。
   はやいものでトマトは5回目。今回も無事育つか?

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 ミニトマト苗 298円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜7月上旬   花がしぼみ、小さな実がつきはじめる。
    6月中旬〜7月下旬  鈴なりに実がなりはじめ、どんどん収穫していく。
     7月中旬〜7月下旬 広がりすぎた枝を切り落としていく。

 8月上旬までに、100個以上のミニトマトが収穫できました。
 


 6月27日(日曜日)くもり 気温25度くらい
 蒸し暑い梅雨も中盤にさしかかり、すっきりしない
天気が続いています。ミニトマトは終盤にさしかかった
のか、徐々に実はなるものの、収穫したあとの部分が
やや寂しくなってきました。そろそろ100個は収穫できたと
思います。
 数日に1回のペースで収穫中です。

 6月20日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 ミニトマトがなりはじめて、約2週間。
日々大きくなり、収穫したらまた次の花が咲き
徐々に収穫しています。まったく農薬を使ってない
無農薬トマト。そう思うだけでも食べていて何かが
違うような気すらします。


 6月13日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 ミニトマトの収穫は順調にいっています。
中玉トマトも収穫できるようになり、大きさの比較をしてみました。
中玉トマトは、ミニトマトよりも一回り大きなサイズでした。
ミニトマトの苗は1つしか植えていませんが、鈴なりになり
来月はじめごろまで収穫して楽しめそうです。
 色もつき、つやもでています。

 6月6日(日曜日)くもり 気温24度くらい
 今日は朝からすっきりしなく蒸し暑い1日だった。
ミニトマト初収穫。やっと無事に収穫できました。実際に食べると
皮は薄く、おいしかったです。収穫するときも、実を上に曲げると
「すぽっと」と取れました。いくつも実がなりはじめているので、
これから6月末ごろまでは、じょじょに収穫しながら食べれそうです。
やっと赤く色がつきました。

 6月3日(木曜日)晴れ 気温25度くらい
 ミニトマトの苗は、四方八方へ伸び、花もちらほらと咲き
実にも色がついてきました。収穫まであと少しです。
もしかすると、日曜日には初収穫ができるかもしれません。
色がついてきました。あと一歩です。

 5月30日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 収穫まであと一歩。広島も梅雨に入りましたが、快晴が続き
野菜苗はまずまずの成長を見せています。苗を植えて約40日。
小さな実もパラパラとつきはじめました。
1週間でだいぶ、ふっくらとしてきました。ミニトマトなので
これ以上は大きくなりませんが、これから赤く色がつき収穫時期に入ります。
今年も収穫できそうです。


 5月23日(日曜日)晴れ 気温24度くらい
 久々に快晴が続いています。ミニトマトの苗は四方八方へ伸び
収集がつかない状態になっています。四方八方へ伸びたその先には
花が咲き、なかには実がつきはじめたものもあります。
写真のミニトマトは1番最初に花が咲いたもので、約20日でこんなに
大きくなりました。大きさは十分なので、あと、赤く色がつくと初収穫
できそうです。今年の苗は例年のものよりも育っているものを購入して
いたので、初収穫もはやそう。
 やはり天候がよくないと育たないですね。

 5月16日(日曜日)雨 気温20度くらい
 今年の5月は日照不足かも。というのもここ最近、雨または
 曇りで日が当たらない日が多い。ミニトマトはちょっとずつですが大きくなり
 花の数も日に日に多くなってきました。
 苗を買ってきて、約1ヶ月が立ち、葉っぱや茎は大きくなりました。
 これから少しでも快晴が続くといいのですが。
 快晴が続けば、液体肥料をやろうと思っています。

 支柱にヒモで誘導しています。

 5月10日(月曜日)雨 気温20度くらい
 今日は朝からぐずついた天気でじめじめした日でした。
 ミニトマトの実は、ふくれはじめ、少しずつですが大きくなっています。
 あと変化といえば隣に植えている中玉トマトと違いがはっきりとでてきました。
 これについては後日、詳しく調べてみます。

 数日でだいぶ成長したあとがあります。

 5月7日(金曜日)晴れ 気温22度くらい
 快晴も続き、苗が元気になったような気がします。
 あとは、気温も上がって25度を越えるということないのですが。
 花も咲き始め、苗も太くなり、背丈も大きくなってきました。
 気になる背丈は次回計るとして、写真のとおり、綺麗な花も咲いています。
 そろそろ、苗からトマトの香りが漂ってもいいころだと思うのですが。
 もう少しかかるのな。
  トマトの花も綺麗です。
 
 5月5日(水曜日)晴れ 気温22度くらい
 5ミリくらいの実がなりました。
 連休の3日、4日と雨がつづき、かなりじめじめした湿度でしたが
 今日は久々の快晴です。これで野菜苗も元気になりそう。
 ミニトマトもほかの野菜と同じく、日がさしていなかったので
 葉っぱの色が多少悪くなっているような気がします。
 気温と日があたるかどうかで、成長がだいぶ違うなぁとつくづく思いました。
  支柱を真中に1本たてて、軽くひもで誘導してます。

 5月2日(日曜日)晴れ 気温20度くらい
 4連休初日。晴れ。明日と明後日は80%の確率で雨だからあまり成長は
見込みがないかも。。。ここに来て、中玉トマトとの違いが少しですがでてきました。
それは・・・葉っぱの大きさがどうも違うようです。中玉トマトの葉っぱに比べ
トゥインクル(中玉トマト)の葉っぱは一回りも二回りも小さいようです。
花も咲いてきましたし、茎も太くなってきましたし、なんとか収穫までがんばります。

  約2週間でここまで大きくなりました。


 4月29日(木曜日)晴れ 気温22度くらい
 今日は絶好のゴルフ日和。というわけで、会社のゴルフコンペに行ってきました。
スコアは、67、67の合計134。後ろから数えたほうが早い順位でした。
さて、ミニとまとですが、花も順調に咲き始め、そろそろ支柱をたてて枝を誘導しようと
もくろんでいます。中玉トマトと平行して育てていますが、花をみるかぎり同じです。
これから5月に入り、GW中に気温があがって晴れれば、いっきに育つこと間違いなしっす。
そろそろ液体肥料をやろうと思っています。

 そろそろ枝からトマトの匂いがでてくるころかも。

 4月25日(日曜日)晴れ 気温 20度くらい
 今日は朝から快晴。ミニトマトは順調に育っています。
 この1週間の間、最高気温が25度まで行ったかと思えば、最低気温は10度前後。
 生育に影響があるのでは?とか思っていましたが、ミニトマトは強いようで無事乗りきりました。
 それにしても、1週間でよく育ちます。花も咲き始めました。

花も咲き始めて、これから5月に入って気温があがるといいのですが。
 
 4月18日(日曜日)晴れ 気温 24度くらい
 今年も栽培するために、ホームセンターで野菜苗を買ってきました。
 取りあえず、プランターへ移して、水をやりました。今年もすくすく育つといいけど。
 なんと言っても5回目(5年目)になってるんですね。不思議なもので
 ここまで続くとは、ここの作者も思っていませんでした。







inserted by FC2 system