ミニトマトについて

 ベランダ菜園でもっともポピュラーな野菜のひとつ?
 過去の経験から無事、実がなれば、数とれるから楽しみ。

 あっという間に、ミニトマト栽培も4回目です。
 今回はどうなることやら。

 写真はすべてデジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!ミニトマト2003年

   自家製とまとを栽培して食べようというページです。
   はやいものでトマトは4回目。今回も無事育つか?

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 ミニトマト苗 198円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜7月上旬   花がしぼみ、小さな実がつきはじめる。
    6月中旬〜7月下旬  鈴なりに実がなりはじめ、どんどん収穫していく。
     7月中旬〜7月下旬 広がりすぎた枝を切り落としていく。


 9月1日(月曜日)晴れ 気温33度
 実をつけて、約2ヶ月たったミニトマトもようやく終わりました。
いらない枝を切り落としては、残った枝に咲いた花をいかすように
していました。2つの苗で、合計400個以上は収穫できたんじゃないかと
思います。よく無農薬野菜とかってお店にあるけど、あれって本当は農薬が使って
あるから、家で作ると本当に農薬無しの野菜が食べれて、成長過程もみれるし
ミニトマトの家庭菜園はおすすめっす。
これで収穫終了っす


 8月10日(日曜日)晴れ 気温30度くらい
 8月の猛暑が連日のように続いています。
ミニトマトの苗は、ほとんど収穫したあとの状態にも関わらず
まだまだ元気良く花がついています。
苗を植えてからの成長も早く、花が咲いたり、小さなトマトがなったり
収穫しはじめてからが長いので、やはり家庭菜園で壱番のお勧めはミニトマトで決定っす
まだまだ収穫できそうです

 8月6日(水曜日)晴れ 気温30度くらい
 トマトの収穫も最終局面を迎え、取れる量も徐々に減ってきた。
現在のところ収穫総数は、400個を越え、下旬くらいまでにもう少し
収穫できそうです。8月に入り、気温もぐんぐんと上がり、苗がもつのか
という心配もありますが、今のところはなんとか大丈夫そうです。



 7月20日(日曜日)曇りのち小雨 気温27度くらい
 この1週間晴れが続いたかと思えば、記録的な豪雨。と不安定な天候が続く。
収穫が始まって約1ヶ月。収穫量は300個を超え、まだまだ大小さまざまな
大きさのミニトマトを収穫しています。うまく行けば8月上旬まで収穫が続きそうです。


 7月13日(日曜日)雨 気温27度くらい
 雨が続き、日照不足の影響もあってか、葉っぱの元気がない。
日々、数個ずつ収穫できるものの、晴れてくれればもっと取れるのに。
初収穫から約2週間。収穫は続いています。
そろそろ梅雨明けして晴れないかな。そうすれば、いっきに苗が成長するのに。
継続して収穫中です。

 7月6日(日曜日)曇り時々雨のち晴れ 気温27度
 今日は朝からかなり蒸し暑い1日だった。ミニトマトの苗は
順調に育ち、何日かおきに数個ずつ収穫しています。
現在の状態を写真に撮ってみたのですが、プランターが見えないほど
四方八方に広がって、成長しています。
今回の収穫で感じたのは、トマトは駄目かなーと思ってもなんとか収穫まで
いける野菜なんだなーということです。
買ったときの写真と見比べると、成長度合いがすごくわかります。

 7月2日(水曜日)晴れ
 徐々に実がなりはじめ、花も順番に咲いて、順調に育っています。
これから数日後に、数個ずつ収穫できそうです。
途中、台風と続く強風で、枝が折れたりすることもありましたが
ミニトマトの香りもただよい、今回も無事、収穫できそうです。
鈴なりになりはじめています。左の写真で実の色の付き具合がよくわかります。

 6月29日(日曜日)晴れ 気温29度くらい
 先日の収穫から数日、ほかの実も大きくなりはじめ、1部は
鈴なりに実がつきはじめました。最初、花が咲く前に液体肥料をやったためか
茎が太い。例年と比べ、茎が太い分、実のつきかたが少ないような気がする。
取りあえず、いくつか大きくなりはじめているので、7月の中旬、下旬まで
収穫が続きそうです。
1部鈴なりに実がついています。右写真は2ヶ月前です。

 6月26日(木曜日) 晴れ 気温27度くらい
 収穫しました。ミニトマトを2つ収穫しました。
赤くしっかりと大きく(といってもミニなので小さいのですが)
育ちました。今日は2個ですが、順調に実がなっているので
これからどんどん収穫していきたいと思います。
やっと初収穫できました。

 6月19日(木曜日)台風 気温25度くらい
 台風接近、通過につき、強風と豪雨が続く。強風もとっぱつ的ではなく
継続して吹いていた。会社の自販機のごみ箱も倒れるし、アルミ板も飛んだので
心配していたが、家に帰ってみると・・・1部の枝が折れてました。
しかし、花や実はすべて飛ばされたわけでもなかったので、一安心。
日曜日にゆっくり確認しようと思う今日この頃です。
鈴なりに実がつきはじめました。(朝、撮影)

 6月15日(日曜日)くもり時々雨 気温24度くらい
 ミニトマトも順調に育ちはじめ、鈴なりに花も咲き始めました。
40日間で随分と成長し、育ちました。ようやく花も咲き始め、実もついて
きました。この調子でいけば、今月末か来月上旬に、収穫が開始できそうです。
左が40日前の写真で、中央が現在の写真です。

 6月13日(金曜日)くもり 気温24度くらい
 ミニトマトもだいぶ色がついてきて、収穫が近くなってきました。
今回はちょっと茎が太く、そちらへ栄養が取られ気味ですが、なんとか
花もぽつぽつと咲きはじめ、徐々に収穫へと向かっています。
全体写真を載せたいところです。
少しずつ大きくなって、色がついてきました。

 6月8日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 今週は天候にもめぐまれ、ミニトマトは順調に育っています。
今回は鈴なりに実がなるということは、なさそうですが、徐々に花も多く
咲き始め、小さな実もつきはじめました。
来週あたりには、収穫できるかもしれません。
ここから徐々に赤く色がつけば収穫になりそうです。

 6月1日(日曜日)晴れ 気温28度くらい
 ミニミニとまとがなりはじめて、2日。少しずつ色がついてきたような感じがします。
1ヶ月前のものと比べると、随分と成長しました。特に今日は天気が良いので、
いっきに成長するかもしれません。やはり、快晴だと苗が元気になるようです。
1ヶ月でこれだけ変わります。

 5月30日(金曜日)曇りのち小雨 気温20度くらい
 今期、そうそうと台風がやってきた。明日、広島に上陸予定。さてさて困った。
今回のミニトマト栽培では、花が咲く前から液体肥料をやったため、これまでと
くらべて、茎が太い。その影響があって、花があまり咲いていない。
やはり液体肥料をやりはじめるタイミングは、花が咲いてから1週間おきにやることが
大事と実感。
小さなミニミニとまとがなりはじめました。

 5月24日(土曜日)晴れ 気温25度くらい
 花がつきはじめました。これからどんどん花が咲いて、実がなる予定です。
過去のデータから苗を植えて、花が咲き始めるのが5月15日から25日くらいの間と
いうことがわかった。花がさきはじめてからの収穫までの期間が1ヶ月半だから
収穫予定は、7月上旬。これからどんどん花が咲き始めるので楽しみ。
実際に育ててみると、トマトはどういう花が咲くとか見れるのがいいと改めて思った。
花が咲き始めました。

 5月18日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 今週は雨や曇りが4日くらい続きどうなることかと思ったが
苗は無事成長している様子。今日は朝から快晴で気温もグングン
あがりそうなので、いっきに成長する可能性も。
そろそろ花が咲きそうなので、明日あさってには花が咲くかと。
それにしてもよく成長します。でもちょっと葉っぱが多いような。大丈夫かな。
約2週間前のものと比べると。


 5月11日(日曜日)雨のち晴れ 気温20度ちょっと
 ここ数日、雨が続きすっきりとしない天気が続いた。
ミニトマトの苗は、大丈夫かと心配しているものの写真で見比べて
みると、1週間前と比べてかなり大きくなっていることが確認できる。
ただ単に見て育てているとわかりにくいところだけど、写真で残すことで
比較できるので、成長の確認がしやすいことに改めて気がついた。
今日は、わき芽をすこしずつ摘んでみた。
1週間前とくらべて大夫、成長しています。

 5月5日(月曜日)晴れ 気温28度くらい
 ここ数日の快晴もあってか苗も順調に根をはっている様子。
しかし・・買ったときから弱弱しかったこともあってちょっと不安があるのも事実。
無事、大きくなってくれればいいけど。1週間もすれば随分と大きくなるかな?
なんか少しだけ大きくなったような気もするけど。

 5月3日(土曜日)晴れ
 今日は朝から良い天気。買ってきたミニトマトの苗の植え替え1も終わり
これから育つのをまつばかり。はやいもので、ミニトマトの栽培も今回で4回目。
無事育つのを祈るばかり。はじめて家庭菜園をしたのもミニトマト。
当時はなにをして良いのやらさっぱりわからず、取りあえず毎日水をやって育てたのを
思い出す。今回も無事育つかな。







   
inserted by FC2 system