ミニトマトについて

 ベランダ菜園でもっともポピュラーな野菜のひとつ?
 今回もやはり、ミニトマトっす。無事育つかな?

 家庭菜園をはじめて、早9年。
 はじめたときは、9年も続けるとは思っていませんでした。
 もし、記録がなにかのお役に立てれば幸いです

 写真はすべてデジカメで撮影しています。
 (800万画素です。画像の縮小をしています)

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!ミニトマト2009年

   自家製とまとを栽培して食べようというページです。
   はやいものでトマトは9回目。今回も無事育つか?

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 ミニトマト苗 58円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰める鉢底石(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜7月上旬   花がしぼみ、小さな実がつきはじめる。
    6月中旬〜7月下旬  鈴なりに実がなりはじめ、どんどん収穫していく。
     7月中旬〜7月下旬 広がりすぎた枝を切り落としていく。

 各種、栽培記録のページはこちらです。
 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_hyou.htm
 「野菜の育てどきは、いつ?」

 ここの作者の自己紹介・日記ページはこちらです
 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/syoukai.htm





平成21年7月5日(日曜日)

収穫しました。
赤々と丸々したトマトがなりました。
ツヤもよく、とてもおいしそうです。これから来月はじめまで収穫がつづきそうです。
無農薬ですから、たぶんおいしいです。



平成21年6月27日(土曜日)

実が赤くなりました。収穫はできませんが、あと一歩です。
ここまできますと、収穫は確実です。日照時間に比例して、大きくなりますので、これから楽しみです。
虫やらスズメも飛んでいますし、食べたらおいしいことでしょう
2ヶ月前まで、ひょろひょろだった苗もここまで育ちました




平成21年6月21日(日曜日)

トマトの苗は徐々に大きく育ってきました。
トマトも直径4cm程度まで成長しています。あとは、日がさして、赤くなれば収穫できます。
他のトマト苗も、一斉に実がなりましたので、7月は連日収穫できそうです。
カゴメの苗は、元気で、そして実もおいしいです。




平成21年 6月 7日(日曜日)晴れ 気温28度くらい
トマトの苗を植えて、1ヶ月。
根もつき、ポツポツ実がなりはじめました。
赤くなるまで時間かかりそうです。もうすぐ梅雨入りします。
日照時間と苗の生長には、比例関係がありますので、少しでもお日様がでることを祈っています。
ただ、今年は、曇り空が続いたりして・・・・水不足だったりします。



平成21年 5月31日(日曜日)晴れ 気温27度くらい

トマトの苗は、すき放題伸びています。
成長するまで、わき芽つみをしませんので、四方八方へ伸びています。
まだ支柱をたてていないので、枝が折れないか、やや心配です。

ポツポツ花も咲き、実もついています。
これからもう少し大きくなり、赤くなったら収穫です。
2週間から3週間先から、じゃんじゃん収穫できることを楽しみにしています。




平成21年 5月16日(土曜日)くもり 気温20度くらい

今日は、午後から雨の予報です
朝から降りそうな広島市内の天気です
1週間前のものと比べますと、成長の早さにビックリします
今週は暖かかったというのもありますが、成長しはじめますと見ていて楽しくなります

トマトの花も咲きました
これから実が付くか、そこが気になるところです
過去の実績からしますと、初収穫は6月20日ごろになると思います






平成21年 5月9日(土曜日)晴れ 気温28度くらい

広島県内では、気温30度を超えたところもありました
そのくらい今日は暑かったです
トマトの苗ですが、10日間で大きくなっていることがわかります

徐々に広がりはじめたので、これから1週間の天候次第では、支柱の準備をしなくてはいけません
根がついてきましたので、これからは快晴次第です

6月の梅雨入りを迎える前まで、しっかり育ってほしいです



平成21年 5月6日(水曜日)晴れ 気温22度くらい

昨日の夕方こそ、豪雨でしたが晴れ間が続き、トマトの苗は育っています
一週間もしないうちに大きくなりはじめています

まだ安心できませんので、葉っぱが、プランターからはみ出るまで育ってほしいです
今年もトマトの収穫が楽しみです





 平成21年 5月1日(金曜日)晴れ 気温22度くらい

 今年の苗は、カゴメの懸賞であたりましたトマトの苗です

 やっぱりひょろひょろしていて無事育つのかな?と心配になります
 これから2ヵ月後には、しっかり枝を伸ばし、葉っぱをつけ、実をつけてくれればよいのですが・・・

 先日ホームセンターへ行きましたが、とても賑わっていました
 トマトを含め、野菜苗は大人気ですね(^-^)





 やっぱり野菜苗はいいですね



inserted by FC2 system