ミニトマトについて

 ベランダ菜園でもっともポピュラーな野菜のひとつ?
 今回もやはり、ミニトマトっす。無事育つかな?

 家庭菜園をはじめて、早9年。
 はじめたときは、9年も続けるとは思っていませんでした。
 もし、記録がなにかのお役に立てれば幸いです

 写真はすべてデジカメで撮影しています。
 (800万画素です。画像の縮小をしています)

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!ミニトマト2008年

   自家製とまとを栽培して食べようというページです。
   はやいものでトマトは9回目。今回も無事育つか?

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 ミニトマト苗 58円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰める鉢底石(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜7月上旬   花がしぼみ、小さな実がつきはじめる。
    6月中旬〜7月下旬  鈴なりに実がなりはじめ、どんどん収穫していく。
     7月中旬〜7月下旬 広がりすぎた枝を切り落としていく。

 各種、栽培記録のページはこちらです。
 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_hyou.htm
 「野菜の育てどきは、いつ?」

 ここの作者の自己紹介・日記ページはこちらです
 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/syoukai.htm




 平成20年 6月 22日(日曜日)晴れ

 
収穫しました
 これからじゃんじゃん赤くなった実を収穫したいと思います
 今年も無事に育ってよかった(ほっ)
 早いもので 家庭菜園はじめて10年が近くなりました
 まったく農薬を使ってませんので、虫がつくこともありますが
 虫も食べたくなるということは おいしいのでしょう
 苗を買ってきてから 2ヶ月くらいが収穫の目安すというのもわかってきました

 
 無事 収穫できてよかったです

 平成20年 6月 8日(日曜日)晴れ

 ミニトマトは元気です
 実もなりはじめまして、早く食べたくなります。
 ここまでくれば、あとは、枝が折れないように注意して
 収穫までがんばるのみっす
 予定ではあと、2週間くらいで収穫できると思っています

 
 実がなり始めると 何年やってもうれしいものです

 平成20年 6月 1日(日曜日)晴れ

 ミニトマトは、順調に育て居ます
 鈴なりになるのは ともてうれしいです。見ていてホッとします。
 最初は、ひょろひょろとした苗ですが、1ヶ月でとってもたくましく
 そして大きくなりました。
 
 つづけて実がなりはじめました

 平成20年 5月18日(日曜日)晴れ

 花が咲きました。
 天候にも恵まれ順調に育っているようです
 これから小さい実がなり、そして大きくなり、赤々としたミニトマトが
 できるのがとても楽しみです。花はいつみても綺麗です

 
 花が咲きました

 平成20年 5月6日(火曜日)晴れ

 今年も野菜苗を買ってきました。(一週間前)
 買ったころは、ひょろひょろしていて大丈夫かな〜と思って
 見守っていましたが、無事、葉っぱを広げています
 野菜苗は人気ですね。ホームセンターで買っている人が、たくさんいました

 
 やっぱり野菜苗はいいですね



inserted by FC2 system