野菜を作ろう!ミニトマト 1999年版

なにはさておき作ってみましょう!
 自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
 育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ
 一度、野菜づくりをやってみませんか?
 用意するもの

 ミニトマトの苗 68円くらい
 プランター   500円くらい
 野菜の土    500円くらい
 液体肥料    698円
 支柱1。5m  140円くらい
 ジョロ、スコップなど


 ミニトマトについて

 プランターで作れる野菜です。4月頃にホームセンターなどで
苗を売っていますのでそれを買って育てるのがいいですね。
うまく育てるとものすごい数のミニトマトが収獲できるので
すごく楽しみです

ここでは「ミニトマト」を栽培しています
気になる調査隊へ戻る 栽培日記の最新版もあるよ!

ちょっと失敗したことなど。
  最初、私は小さいプランターで育てていたのですが、
  これではかなり無理があったらしく、5月中旬に無理矢理
  大きなプランターに移し替えました。
  (深さ9cmのものから28cmのものへ)

  いろんな本や記事を読むとどうやら、土はいろんな種類の
  ものを混ぜ合わせて作のが正解ということがわかりました
  わたしは素人で全然知らないので、一種類の土で作っていますが
  いまのところ順調に育っています
  あと、花が咲いたときに、実付きをよくするため
  トマトトーンなどを霧吹きでかけるといいそうです。

使ってる液体肥料

水で100倍に薄めるタイプの野菜専用液体肥料です
価格は、687円とおもってた以上に安かったです

作ってる人のプロフィール
 過去に1度だけプチトマトを栽培した経験があるだけで、
特に知識や経験もありません。これを見た人で「ここはこうした方がいいよ」
というアドバイスありましたら、伝言板に書いて頂けるととても助かります

平成11年4月9日(金曜)に苗を買ってきて
プランターへ移しました。

随時、追加報告をしていきます

  6月26日(土)雨 気温24度くらい
   午後1時、ミニトマト10個を収穫しました。
  収穫を遅らせたため熟しすぎて、柔らかくなったものや
  ぱっくりと割れちゃってるものなどいろんな種類です。
  無農薬、脇芽を摘まない自然育成だったので、どうなるか
  心配でしたが無事収穫です!
  まだまだ収穫できそうなのでこれからが楽しみです。

  6月19日(土)雨のち曇り 気温25度くらい
   ついにトマトの実が赤くなりました!
  さわってみると「ぷにぷに」とした感触。
  葉っぱばかりで、できないのかななんて思って
  いましたから一安心です。
  最初に実がついたところが最初の収穫になりそうです
  さわった感じからすると、すでに食べれる状態に
  なってそうですが、あと3,4日してから収穫しようかと
  思っています

  6月8日(火)晴れ 気温27度くらい
   特に変化という変化はなく、葉っぱが生い茂って
  きたことくらいでしょうか。トマトの実も大きくなって
  きましたし、あとは赤くなって食べれるように
  なるのを待つだけです
  でも、脇芽も摘まず、ほんと無農薬で自然に育てて
  いますので、収穫できる量は少ないかもしれませんね
  さて、いつ頃収穫できるのかな?

  5月30日(日)晴れ 気温24度くらい
   いま、我が家のプチトマトはこんな感じです
  下の枝に実がつけば、上の枝に花が咲きといった具合で
  育っています。はじめて花が咲いてから日にちがたつので
  そろそろ収獲できないかなぁ〜と思っています

  5月28日(金)晴れ 気温23度くらい
   トマトの実もいくつかつき、それらしくなって
  きました。脇芽つみをしていないので、下のほうの
  葉っぱがすごい勢いでなっています。トマトに栄養を
  やるためには、脇芽つみをしたほうがいいと書いて
  あったのを思いだしたけど、いまのところほんとう
  に無農薬で育っているのでこのまま状態で順調に
  育てていこうと思います

  5月27日(木)くもり 気温24度くらい
   葉っぱだけ育ってる印象が強いトマトですが、
  茎からはトマトの「ぷ〜ん」という匂いがして
  とってもいい感じです。ここ数日雨風がとても
  強く茎が大丈夫かと心配していますがこのまま
  育ってくれるのを楽しみにしてます


  5月22日(土)晴れ 気温27度くらい
   トマトの実が大分大きくなってきました。写真をみても
  なかなかわかりにくいと思いますが、徐々に大きくなって
  色がつきはじめました。 
  あっそうそう今日、ホームセンターで1。5mの支柱を
  2本買ってきました。50cmの仮支柱を立てておいたのですが
  そこから曲がってる枝をくくりつけました。
  なかなか支柱をたてなかったので、茎がおれるか心配でしたが
  育っていますので一安心しています

  5月16日(日)晴れ 気温27度
   花からトマトの実がなってきました。
  まだまだ1cmもないくらい小さなトマトですができました
  今は支柱を立てていないので、近々ホームセンターで1、5m
  くらいのものを買ってこようかと思っています。
  このまま無事食べれるトマトに育って欲しいものです。(^ー^)。

  5月某日
   写真のような感じで、葉っぱが枯れてきました。
  いまのところ他の枝には影響がなさそうなので
  どうかとおもっていたのですが、ここの枝って
  最初に、わき芽つみをしたところなんですよね(^^;
  それが影響してるかは別として、枯れるのってなんか
  嫌な感じです。がんばって育って欲しいっす

  5月某日
   どんどん茎も延びて順調そうです。
  本やWebでミニトマトの育てかたを読むと
  「よいトマトを作るために、わき芽をつむように」と
  書いてあったのですが、病気になる可能性もあると
  書いてありましたので、病気をさけるため、わき芽つみは
  最初に2回やっただけにしました。
  いまの状態で、すでにいまのプランターではだめだという
  ことがわかりました。
  数日後に無理矢理大きなものに移しかえるはめになったのですが・・・(><)

  5月某日
   どんどん花も咲いてきて、順調そうにみえるのですが
  写真下の葉っぱが変色してるのがわかります。これが
  後に枯れちゃうんですよ(><)
  花へトマトトーンなどを霧吹きでかけると実付きがよくなる
  そうなので、後日買ってみようかと思っています。


  5月某日
   花が咲きました。本によると花が咲いてから
  5、60日経つと実がなるとのことだったので
  益々楽しみになってきました。
  このころから一番したの枝についてる葉が
  変色してきました。 

  4月某日
   いきなり茎が大きくなってきました。
  葉のつきもいいようで、いまのところ
  順調みたいです

  4月某日
   無事に苗が土に付いたみたいです。 
  これからどうなるのか楽しみです

  4月某日
   苗を買ってきてプランターへ移したところです。
  かなり小さいプランターだったため、のちに無理矢理
  大きいものに移し替えるはめになりました。
  (深さ9cmのものから28cmのものへ)




inserted by FC2 system