野菜を作ろう!ミニかぼちゃ(坊ちゃん)2002年

 自家製かぼちゃを栽培して食べようというページです。

 なにはさておき作ってみましょう!
 自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
 育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ
 一度、野菜づくりをやってみませんか?

 今回、用意したもの


 ミニかぼちゃの苗 238円
 プランター   500円くらい
 (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土    500円くらい
 液体肥料    698円
 支柱1。5m  140円くらい
 ジョロ、スコップなど

 はじめてのかぼちゃ栽培です。
 不安と期待でどうなることやら。

 ホームページに載せてる写真はすべて
 デジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です。参考までに今売ってる
 おもちゃデジカメよりもかなり性能悪いです

 かぼちゃについて

 ベランダ菜園で、育てれるようミニかぼちゃなんてのも売ってる
 みたいです。今回は、たまたま立ち寄ったホームセンターでみつ
 けました。

 ここでは「かぼちゃ」を栽培しています

あとちっさなプランターなどと、ラディッシュの種を買って
並行して育てるのもいいかもしれないですね。
だって、違う育ち方するのを見るのも楽しいですよ。

今の状態はどんな感じ?
 5月に入ってやっと晴れたということもあって、苗がしっかりした
 ようなきがします。

 20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 
育てるにあたって、過去私が失敗したことや教訓など
 ミニトマト2000年のページを見てください。
 私がした害虫退治の方法はこちらです。

栽培日記

 6月23日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 ミニかぼちゃ無事収穫しました。(10cmくらい)
 葉っぱについた白いはんてんもなんのその、無事収穫できました。
 つるのほうはというと最終的に長さ5mくらいにもなり大変なことに・・・
 支柱を立てて上に伸ばすようにすればよかったのでしょうが・・・
 自然に育てたら横に伸びること。でも収穫できてよかったです。


 6月16日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 1週間で、かぼちゃらしくなってきました。約7、8cmです。
葉っぱについた白いはんてんが次第に全体に広がってきました。
来週くらいに収穫できそうだから、なんとかふんばってほしいところっす。
さてさてこの白いはんてんはなんかの病気なんだか?今度調べよっと。



 6月9日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 ミニかぼちゃとはいえ、つるの伸びること。すでに長さは数メートルになり
ベランダを占拠している模様。実のほうはというと小さなかぼちゃがなってきました。
めしべにおしべをくっつけなかったほかのかぼちゃはというと。腐ったようになっていました。
この実は唯一、おしべをくっつけているので無事に育っているようです。
でもはじめてかぼちゃ作ってますけど、子供のころにもほとんど勉強もしていないので
育っている様子を見るだけでも勉強になります。
「ミニかぼちゃ坊ちゃん」の種を作った会社のホームページによると、ベランダでも
1、2個収穫が可能ということなので、この1個を大事に見守っていきます。
でもひつと気がかりなことが・・・苗のねっこのあたりからだんだん白くなってるんですよね。
日に日に葉っぱも白いはんてんが・・・病気にかかったかな。?



 5月26日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 今日は、朝からいい天気。会社の行事があることもあっていそいで写真を撮る。
ミニかぼちゃも花が咲きました。あとはおしべの花が咲くのを待つばかりです。
それにしてもミニかぼちゃなのに、つるが成長します。どこまで伸びるのか試して
みたくなりますが・・・限られたベランダのスペースということで、
いつか摘芯しないといけないと思うと・・・

栽培日記。初の縦の写真。


 5月23日(木曜日)晴れ 気温26度
 ここ数日の晴れ間つづきで苗の成長がいちじるしくはやいようなきがする。
天候と苗の成長にはかなり関係があるようだ。(ちょっと気になってきた)
かぼちゃの成長は、はやいのかどうかわからないけど、つるの伸び具合が
すごいことになってきた。本当にベランダでミニかぼちゃでも育てれるのだろうか。
(普通のかぼちゃは絶対に無理と思った今日この頃)
それにしてもつるが伸びる伸びる。玉もつきもうすぐ花も咲きそうです。
あとどのくらいで、花が咲くのか楽しみです。
約10日間での成長の差です。右が5月12日の写真で、左が5月23日の写真です。

 5月19日(日曜日)晴れときどき雨 気温20度ちょっと
 今現在(午後1時)の天気は、快晴+大粒の雨って感じで変な天気が続いています。
新聞にも今年の5月は雨続きと掲載されるほど、天気が不安定です。(桜が咲くのもめちゃくちゃはやかったですし)
それはそうと、かぼちゃのほうは、つぼみがでてきました。とそこまではいいんですけど・・・
どうもつぼみの数が1、2個どころじゃなさそうです。さてさてどうなることやら。


 5月17日(金曜日)くもり 気温20度ちょっと
 今日も天気がわるかった。どうも今年の5月の天候は悪い。
さて、はじめて育てているミニかぼちゃ。の育ち具合はというと天候がわるいにも
かかわらず、順調に大きくなってきました。5日間でずいぶんと葉っぱも大きくなりました。
これからぐんぐん大きくなり、花が咲いて、めしべとおしべを人口受粉などはじめてのことで
楽しみだったりします。でも種を開発した会社のホームページを見るとベランダ菜園だと1、2個の収穫とか。。。
無事に育つんでしょうかね。
5日間でずいぶんと大きくなりました。天候がよかったらもっと育つのかな?

 5月12日(日曜日)晴れ 気温20度ちょっと
 プランターへ植え替えて約1週間。ここ1週間は、不天候ということもあって成長に影響がでるかと
思ったけど、ミニかぼちゃは順調に育っている様子。というのもよれよれだった苗がしっかりと
根をはって、葉っぱのサイズも順調に大きくなっている。
来週は晴れそうだから、このまま順調に育ってくれるといいけど。
約1週間で、葉っぱが大きくなりました。

 5月3日(金曜日)
 今日は朝から雨。とくに用事もないので、ぶらぶらしている途中、ホームセンターのジュンテンドーへ
立ち寄った。そこでたまたまみつけたのが、ミニかぼちゃの苗(坊ちゃん)。
これってベランダでも育てれるのかな―とちょっと考え、やってみようと思い購入。
後日、プランターへ植え替えて栽培スタート。うまくいけば、プランターでも1、2個収穫できるみたいっす。
取りあえずどんな感じに花が咲いたり、育つのかわからないのでちょっと調べよっと。

inserted by FC2 system