野菜を作ろう!
戻る

自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです
育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ
一度、野菜づくりをやってみませんか?

ラディッシュ

ラディッシュについて
 約20日で収穫できることから、別名二十日(はつか)だいこんと
呼ばれています。はやく収獲でき、栽培も簡単な部類に入り、手軽に
収獲の楽しみが得られます

ここでは「ラディッシュ」を栽培しています

用意するもの
 100円ショップで売ってるミニガーデンセット「ラディッシュ」または
プランター、培養土、ラディッシュの種です。あと、ジョロですね。
私は、100円ショップのミニガーデンセットを買いました。
ジョロも100円でした。

ポット、培養土、生育ガイド、ラディッシュの種のセットです。
これ100円で売ってました

あると便利なもの
 ミニスコップ、追肥のための液体肥料

水で100倍に薄めるタイプの野菜専用液体肥料です
価格は、687円とおもってた以上に安かったです

作ってる人のプロフィール
 過去に1度だけプチトマトを栽培した経験があるだけで、
特に知識や経験もありません。これを見た人で「ここはこうした方がいいよ」
というアドバイスありましたら、伝言板に書いて頂けるととても助かります

平成11年4月9日(金曜)種まきをしました

随時、追加報告をしていきます

収獲しました
5月15日(木曜)ラディッシュを収獲しました
ずばり、今回の栽培は失敗でした。


写真をみて頂ければわかるとおもいますが
大根の部分がひび割れていたり、葉っぱが枯れぎみに
なったりしています。

結構短期間に育てることができ、十分楽しめたと
思っています。次こそはちゃんと食べれる野菜を
作れるようがんばっていきたいと思っています。

これを読んでるみなさんも一度、ラディッシュや
ミニにんじんなど、短期間で育てることのできる
野菜を育ててみませんか?楽しいですよ(^ー^)

平成11年5月15日(木曜)

状態:大きくなりましたので収獲です
報告:大きくなったので収獲しました


平成11年5月10日(月曜)

状態:赤い部分が大きくなっています
報告:はじめて追肥をしました。どんな液体肥料を買って
与えればいいのかさっぱりわかりませんでしたので
水で100倍に薄めて与えるものを選びました
以前プチトマトを育てたときは、なにも手入れや追肥を
しなかったので、大丈夫かと思ってたのですが、ガーデニングの
本を読むと追肥が必要だと書いてあったので与えました
収獲直前で効果はないかもしれませんが、ちょっとでも
元気に育ってくれればと思ってます


平成11年5月7日(金曜)

状態:葉っぱの大きさに変化はありませんが、赤い部分が
毎日大きくなっています
報告:よく見てみると赤い部分が割れているので
これは食べれないかもしれません
せっかく育てたのに残念です。でも大きくなってるので
最後まで面倒みます


平成11年5月5日(水曜)

状態:葉っぱが大きくなり、大根の赤い部分も大きくなりました
報告:もうすぐ収獲です。ってどのくらい大きくなったときに
収獲すればいいのでしょうか?さて困りました


平成11年5月2日(日曜)

状態:一段と葉っぱが大きくなりました
報告:葉っぱが大きくなり大根らしくなってきました
赤い大根の部分も徐々に大きくなっています


平成11年4月30日(金曜)

状態:みためにさほど変わりはありませんが大きくなってきました
報告:ほんと大分大きくなってきました。
最初の種まきからここまで大きくなるかと思う
とちょっとうれしくなってきます


平成11年4月25日(日曜)

状態:葉のつき具合もよくなり、小さくではありますが赤い大根がみえてきました
報告:順調に育っています。二十日大根なので20日でできるかと
思いましたがそうあまくありませんね。日々大きくなってるのが
わかります


平成11年4月19日(月曜)雨のち曇り

状態:めちゃめちゃ育ってきました。くっきりと葉っぱもつきました
おそらく根もはってて小さい大根ができてるのかもしれません
報告:順調に育ってます。収獲は種をまいて30日をめやすに作って
ますが、このままだと数日はやく収獲できそうなので楽しみです
このまま順調にいけば、5月3、4日には収獲ができそうな感じです


平成11年4月12日(月曜)雨

状態:小さくではありますが、葉っぱらしいものもでてきました
報告:すくすくと育っています。やはり、種をまきすぎたらしく、
すでに ぎゅうぎゅう状態です。さっそく数本取り除きました。
(説明書にはこの容器だと、1、2本しか収獲できないと書いてありました) 


平成11年4月11日(日曜)晴れ

状態:ついに芽が出てきました。このまま丈夫に育ってほしいです
報告:ぽつぽつと芽が出てきました。容器が小さいのに種をまきすぎたため、
いっぱい芽を摘まないといけないかもしれません。
種をどのくらいの間隔でまけばいいのか、要研究っす	


平成11年4月9日(金曜)曇り

状態:種まきをしたところです。無事育ってくれることを祈るばかりです
報告:種まきをして、水をやりました






inserted by FC2 system