このページは気になる調査隊が作成しています。


(2004.2.14-15)

「また、東京へ行ってきました。(今度は泊まりで)
今回は東京観光が目的です。写真も少し撮ってきました。

「東京って人が多いなぁ〜」(観光した感想)

当初の予定は・・・

 1日目の予定は

 皇居のほとりを通って国会議事堂・・官公庁・・東京タワー・・六本木・・渋谷・・原宿・・ホテルへ戻って、夜の新宿を散歩。
 
2日目の予定は、

帰りの新幹線まで秋葉原見学。


また東京へ行こうと決めていたもののなかなか予定とお金のめどがたたず、よーやく2月14日行ってきました。

AM 8時30分

 新幹線のぞみで出発(始発の6時にしておけばよかったとあとで後悔)
          新幹線にゆられること、3時間・・・名古屋をとおりすぎ、関東へと入る。
          横浜、品川をとおりすぎ、目的地。東京駅に到着。(ほとんど人が品川駅で降りました)

PM12時30分

東京駅に到着。東京駅には出口がいっぱいあることも忘れ、人の波に流されるまま
          よくわからないうちに改札を出てしまった。
          あれ?ここはどこ?丸ビルがあるほうへ出る予定が少々遠くの出口へ出てしまった。

取りあえず、現在位置を確認して、丸ビル、皇居へと歩いて向かう。
(東京の人って歩くのが速い。一応、広島の本通りを歩いてたら、ササッと追い越しで歩いているんですけど・・・東京で歩いてると抜かされちゃいます)

皇居は予想以上に敷地が広く、そのまま国会議事堂に行き、写真をパチリ。
「へぇーへぇー。これが国会議事堂か」と見て満足して、すぐさま次の目的地へと歩く。

ホテルで1度、チェックインをすませ、ホテル裏手にある「東京タワー」に行ってみる。
(これもテレビでよくみるけど、実際に見るのははじめて。)
ほどほどに遠目に見ると、「あっーよくテレビでみる東京タワーだ。」と見ながら歩いくこと数分。

「東京タワー発見!!」

東京タワーの下で信号待ちしてて、上を見て一言「デカッ」。
実際に近くでみると、東京タワーはとてつもなくでかかった。特別展望台(250m)まで上がってみる。
眺めはいいものの・・・この日はものすごい強風で・・・ゆれてました。周りの人も「揺れてる・・・」ボソォっと
言ってる人もいれば・・・案内のお姉さんに「揺れてますよね?」って聞いてる人。フラフラ揺れるもんだから
気分が悪そうな感じの人。泣いてしまったお子様などなど。
帰りは、予定通り・・・展望台から階段で降りてみました。

東京タワーからホテルに戻ったら、すでに午後5時。

強風のため、かなりすごかったです。なにがすごいって、メガネが飛びそうでした。。

渋谷・原宿・六本木ヒルズへ散歩することはできず、そのままJR山手線へと向かう。
お昼ごはんもまだ食べてなかったので、松屋を探すも見当たらないということで
わざわざ松屋で食事をするために、秋葉原へ行ってきました。

(せっかく東京へ行ったんだからおしゃれなお店で・・・といきたいところですが、予算と地味ということで・・・)
(松屋で、から揚げ飯350円食べました。)

食事をすませると足早に秋葉原をたち、フジテレビへと向かう。
時間ぎりぎりで、間に合ったと思ったのもつかの間、強風のため展望室
午後6時で閉めてNG。
「しまった。もっとはやくくればよかった。」と思っても後の祭。

お土産屋他も 午後7時を回っていたので閉店していました。
ゆりかもめに乗って、1度ホテルへと戻った。
(ゆりかもめから見る東京湾の夜景、東京も綺麗でした。まるで違う世界に来たような(実際に違う街ですが(汗)映画で見るような街だと感じました)

ホテルでゆっくりして、昼寝?をして起きたのは午後10時ごろ。
この時間から新宿へ行くのも危ないかと思いつつ。行くことに。
駅から降りた時点で、「うーん。独特の雰囲気が・・・・一人で歩くのは危ないかも」と思いつつ
あっここはテレビで見たことあるなーとか思いながら歩く。やはり危ない感じがした。
っていうか、スタスタ早歩きで歩いてましたけど・・・危なかったかも。

帰りも飛びこみで終電に間に合ったものの、品川駅が終着駅。後はタクシーで帰ることに。
(タクシー待ちで後ろのギャル2人うちの1人が、ずっと秋葉ー。秋葉ー。秋葉ー方面。今から行くなら相乗りとか行ってた)
(品川駅からホテルまで秋葉方面になるんなら、相乗りもいいけどと思いつつ、地理がわからないのでしらん顔してました。)
(地味で、リュックサックをしょってる服装が、アキバ系に見られたのか。ただのよっぱらいだったのか。。。)

ホテルへ戻って、小腹がすいていたので、カップラーメンを食しながら、
「夕刊フジ」と「日経新聞の夕刊」を読み、翌日のモーニングコールをセットして、午前3時就寝。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
午前7時30分。起床。
ホテルから見る東京タワーが昨日より綺麗に見える。気のせいかな?と思ってたものの後日、前日との写真を見比べると
綺麗に写っていた。(排ガスかなにかで空気が汚れてるんかなー?)

配達された「日経新聞の朝刊」を読みながら、ローカルテレビ(東京の番組ってローカル番組っていうだろうか。)を観ながら
わっせ・わっせと帰宅準備に取りかかる。

ホテルをあとにし、トコトコと駅まで歩くも、前日の夕方とは打って変わり、人通りはまばら。
朝ご飯を食べてなかったので、早々と秋葉原へと行き、松屋へと向かう。
お店に出勤されるかたは、多いもののまだまだ人通りはまばら。自販機で「豚めし」を買い、お店に入ってビックリ。
お店はすでに満席。しかも・・・みんな同じような格好してるし。(という自分も同じような格好してました。)

よくよく考えると・・・東京の食事代。
松屋で食べた晩飯 からあげ飯 350円
ホテルで食べた夜食 カップラーメン 150円
松屋で食べた2日目の朝食 豚めし 290円
秋葉原で食べた怪しいトルコ人風の店頭販売シシカバブー 500円

物価の高い東京へ行ってるのに、食事代金の合計は・・・
1290円なり。安。

えー氏と秋葉原駅で待ち合わせ、秋葉原のお店を徘徊してきました。

ちなみに今回も特別、パソコン関連のものを買ってません。買ってきたものの写真と、秋葉原を徘徊してるときに見たものなど
写真に撮ってきました。

今回、買ったり、店先で売ってたもの(今回はほとんどビラをもらってません)

真中の黒い部品は、USBの延長ケーブルです。巻き取りつきで仕事で必要なので買ってきました。
上のマウスパッドも露天?で買ってきました。(2枚で100円)
右の写真は、結束バンド(うーん。わざわざ秋葉原で買わなくても・・・)と「夕刊フジ」です。
「夕刊フジ」は寝る前に、楽しく読みました。


右の袋は、いったい何屋なんだろう?と思ってしまう「あきばおー」の袋。中国語の音楽?も流れていれば・・・
これは何に使うんだろうと???なものもいっぱい売っているお店。ついつい無駄遣いしてしまう。
ちなみに「へぇーボタン型ライター」を買ってきました。499円。普通のへぇーボタンを買うか迷ったもののこれを購入。
実は、買って帰ってわかったことが・・・
その1 押すと、「へぇー」「へぇー」と微妙な声が流れます。おまけで光ったりもします。
その2 実は普通に「へぇーボタン」として手のひらで使用して押すと、火が出てくるのでヤケド必須です。
     (でも箱にはしっかり「生産物責任賠償保証付き」の文字が・・・しかし・・・)
その3 しかし・・・箱には Made In China と書いてあるだけで、どこが製造者で販売者か書いてない。
     電池別売りって書いてあるけど・・・最初から入ってるみたいだし・・・怪しい。。。

左のビラは・・・秋葉原駅前で配ってました。アイドルの写真撮影会があるとか・・・・
よーくよく見ると、各部参加費7000円。4部構成で・・・うーん。3部行くと2ショットで写真が撮れる特典?付き。
深夜番組でこういうのがあるっていうのは、見たことはあっても「実際にあるんだなー」と妙に納得した広告です。
(料金が料金ですので、ちょいと覗いてみることはできませんでした)


左は、フジテレビの案内で、中央のメシカモは松屋のパンフレットです。

ここから見てきた秋葉原です。
雑誌の記事でよく見る秋葉原。今回は、本を買ってどこらへんに何があるか事前調査しました。
参考文献:・・萌える聖地アキバ 藤山哲人 毎日コミュニケーションズ


秋葉原駅前では、午前11時くらいから開始のお店が多く、午前9時すぎでは出勤する人が駅から降りてました。


歩行者天国になるようです。ちなみにここは中央通り。左奥が秋葉原駅方面です。
ちなみに参考文献によると、
大きな道路左手一体は、アニメファン生息地(行ってビックリ。多いです。PC屋もありましたが)
大きな道路右手一体は、エロゲーマニア生息地(PC屋もありますが、免疫のない人が見ると固まってひくかも。)
(しかも大通りに面してるのに・・・大々的にエロゲーの映像とか出してるし・・・そういうのがあるの知ってても、「わっって」ビックリしますって)
右手の建物の裏通りは、同人誌マニア、アニメファンマニア生息地。(実際にそういうお店も多々看板出てました)
右手の建物の裏の裏通りは、オーバークロッカー生息地。(PC屋が多いです。あと露天もちらほら。あとおもしろかったのが無料フリーマーケット。無料って。)
通りをまっすぐ歩いて右手は、電子工作マニア生息地。


この近辺にPC屋が並んでます。なかには人がひとり歩ける幅の急階段の建物にPC屋が入ってたりしてました。
お店の入り口に「店主。トイレに行っているのでしばらくお待ちください」とか掛かってるし。いい味でてる。
ここらあたりに、怪しい人もいます。えぇっと。パトカーも通りました。写真の人も怪しいです。



ちなみに50ccの自動車かと思ったら、電気自動車?でした。すごく静かに走ってます。内装のきちんとなってるし、
ウインカー、ブレーキランプ、ワイパー、ライトなどなど主要装備はついてました。あっ。ナンバープレートがついてないや。



左のお店・・・「値段は、店員まで交渉してください」ってダンボールに書いてあるし。。。。
ちなみに、電気ストーブ800wのものが800円でした。もしかして1200wだと1200円?
その反対側あたりにあったのが、「無料フリーマーケット」無料って。。。りんごのマークのマシンが無料です。
あのPCはどうなったんだろうか。
需要と供給・・・ふと頭によぎった難しい言葉。
「ここには、需要があるからお店種類も色々あるし、供給もあるから人が集まるんだなーと」なぜか頭に浮かんだ。
「それにしても色々なお店が多い」
それと、ここってカップルはいても、女性が1人で歩いていないのも街の特徴かと思ったりして。


いろいろ見て回ったけど、やっぱり時間が厳しかったような感じがしました。
2泊3日+初日は朝6時始発で行ければ、だいぶ余裕もでてきてゆっくり観光できそうな気がしました。

次、東京へ行くときは

1.フジテレビを観る
2.往復の新幹線で非常に暇なので、ノートPCがほしい
3.ちゃんと何かほしいときに、秋葉原へ行こうと思う。
(よく考えると、東京へ行かなかったら新しいPC買えてたなぁと思ったりして)
(家で、使ってるPCもチップセット815でセレロン800で、しかもWin98だったりして)

さてさて、ここ半年で、大阪、東京と行きましたが
ただ観光に行っただけで、普段の生活もこれからの生活も変わりそうにない。まぁいっか。

inserted by FC2 system