すいかについて

 夏の風物詩であるすいか。
 家庭菜園、しかもプランターで育てようと
 しています。

 写真はすべてデジカメオプティオで撮影しています。
 (310万画素です。写真は縮小しています

 20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!すいか2005年

   自家製すいかを栽培して食べようというページです。
   すいか栽培ははじめてです。プランターで育てることができるのか?。

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?

 すいかの苗 198円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月下旬〜6月下旬    花が咲き始める。
   6月上旬〜7月上旬   人工授粉をしてから40日から50日で収穫予定
    6月中旬〜7月下旬  どんどん大きくなる。
     7月中旬〜7月下旬 ほどよい大きさになったら収穫

 
 平成17年6月26日(日曜日) 雨 気温28度くらい

 ついにミニすいかを収穫しました。
 手のひらにあまるほど、大きくなりまた、緑色もしっかりでてて
 縦じまもはいっています。
 さっそく、冷やし・・・・割ってみると・・・・
 あっ・・・・まだ中は、一部が赤いだけで、白かったです。(汗)
 でもしっかり中は詰まっていました。
 日に日に大きくなるのがわかったので、楽しい栽培でした。
 家のプランタでもスイカができるのには、ビックリしました。

 
食べれないのは残念ですが。立派なスイカができました。

平成17年6月19日(日曜日)晴れ 気温30度くらい
 去年はじめて栽培したごーやのときも
 「沖縄の野菜が広島でできるんか?」と思いながら育ててましたが
 今年、初挑戦しているミニスイカも正直「家のプランタですいかができるんかな?」
 と??のついた状態で育てていましたが、ついにそれらしい形になってきました。
 ほんとうにビックリしてたりします。
 1週間で、ビー玉サイズのものが手のひらサイズまでになりました。
 この成長にさらにビックリしています。
 スイカの縦じまも見え始め、あと緑色がつけば、すいかのできあがりです。
 本当にびっくり、プランタですいかがなりました。


 平成17年6月12日(日曜日)曇り 気温27度くらい
 苗はたぶん順調に育っています。つるは伸び続け、2メートルを
 超えたところもあります。その中に1つ大きくなっている すいかを
 発見。ビー玉サイズを大きくしたくらいですが、はっきりと縦シマ模様が
 ついています。無事、大きく育つのを祈るばかりです。
 縦じま模様が見えます。

 平成17年6月5日(日曜日) 晴れ 気温24度くらい
 ミニすいかの苗は順調?に育ち、つるがじゃんじゃん伸びはじめました。
2週間でこんなに伸びることも予想がつかず、あたふたしている状況です。
受粉がうまくいっていないようで、雄花が咲いたら、摘み取って受粉をしたと
思っています。
 つるは1m以上も伸び、大変なことになってきました(汗)

 平成17年5月22日(日曜日) 雨 気温20度くらい
 スイカの苗は順調に育っています。
 はじめての栽培で、どんな感じで育つのかなーと思ってましたが
過去に栽培した、ミニかぼちゃと似た育ち方をしています。
つるは徐々に伸びはじめ、2週間でこれくら伸びるとあと、2週間もすると
とんでもないことになっていそうです。
 雨で曇ってるためか少々写真が暗めです。


 平成17年5月15日(日曜日) 晴れ 気温27度くらい
 今日はいい天気です。
 はじめてのスイカ作りですが、経過は順調です。(まだ1週間なのに順調といっていいのか)
 1週間前と比べ、葉っぱが大きく広がっていることがわかります。
 葉っぱの育ち具合から、過去に栽培したミニかぼちゃを思い出します。
 天気予報だと、今週は晴れが続くようですので、また1週間後にはかなり大きくなりそうです。
 

 平成17年5月8日(日曜日) 晴れ 気温23度くらい
 できるのか?と思いながら、ついつい、すいかの苗を購入しました。
 畑で作っているイメージがあるので、プランターはベジタブル用(野菜用)プランターの
 そこが深いものを使い、すいかの苗を1つだけ植えつけました。

 過去、ミニかぼちゃの栽培も同じプランターで育てましたので、大丈夫かと思っています。
 本当にできるのが楽しみです。道のりは、かなり険しそうなんですけど。

 




inserted by FC2 system