野菜を作ろう!ミニにんじん2002年

 自家製ミニにんじんを栽培して食べようというページです。

 なにはさておき作ってみましょう!
 自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
 育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ
 一度、野菜づくりをやってみませんか?

 今回、用意したもの


 ミニにんじんの種 168円
 プランター   500円くらい
 (ミニにんじんに限っては20cmくらいでも大丈夫)
 野菜の土    500円くらい
 液体肥料    698円
 支柱1。5m  140円くらい
 ジョロ、スコップなど

 3度目のミニトマト栽培です。
 これまでじゅんちょうに収穫できたことから
 今回は、苗を1つだけ買って勝負にでました。
 失敗したらどうしよう。

 ホームページに載せてる写真はすべて
 デジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です。参考までに今売ってる
 おもちゃデジカメよりもかなり性能悪いです

 ミニにんじんについて

 プランターで作れる野菜です。ホームセンターなどで種を売っていますので
それを買って育てます。ミニだいこんと同じく収穫までの期間が4、50日と
短く、育ちも早いので育てていて楽しいですよー。

 ここでは「ミニにんじん」を栽培しています

今の状態はどんな感じ?
 だいぶ葉もでてきて育ちがはやくなってきました。

 20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 
育てるにあたって、過去私が失敗したことや教訓など
 ミニトマト2000年のページを見てください。
 私がした害虫退治の方法はこちらです。

作ってる人のプロフィール
 過去に何度かベランダで野菜を栽培した経験があるだけで、特にどこかでならったとか
知識や経験もありません。これを見た人で「ここはこうした方がいいよ」
というアドバイスありましたら、お気軽に伝言板に書いて頂けるととても助かります

栽培日記

 7月9日(火曜日)雨のちくもり 気温27度くらい
 今日は、ミニにんじんを収穫しました。ほんとに小さすぎて・・・
1cm程度です。間引きが遅すぎて、育たなかったミニにんじんですが
のこしておいたものに、小さなにんじんがなりました。
ちょっと食べれないのが残念ですが、無事収穫?ということで、めでたしめでたし?


 6月9日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 ミニにんじん収穫しました。といっても葉っぱのみになりましたけど・・・
どうも最初に種をまきすぎたことが影響したようで。葉っぱだけが成長していって
最終的に米粒程度のにんじんにしか成長しませんでした。そのかわり葉っぱはすくすくと成長して。
取りあえず、葉っぱだけでも成長したので良しということで。
次回は、ほかの小さいにんじんにも挑戦してみたいです。



 5月26日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 5月上旬から中旬にかけての天候がうそのようにいい天気が続いています。
野菜の成長も順調で、にんじんも順調に発芽しています。たねまきをして約1ヶ月。
ミニ大根とくらべると、成長していてもなかなかわかりにくいのですが、
うまくいけば6月の中旬あたりに収穫できるかと思います。


 5月23日(木曜日)晴れ 気温26度
 ここ数日の晴れ間つづきで、にんじんも絶好調!
とまではいいものの、写真の通り、間引きしていないので、ものすごいことに
なっちゃいました。いやー、土のなかではちゃんと育ってるんだか。(汗)
唯一の休みの日曜日は、社内行事だし、いつ間引きしようか。


 5月19日(日曜日)晴れときどき雨 気温20度ちょっと
 今現在(午後1時)の天気は、快晴+大粒の雨って感じで変な天気が続いています。
新聞にも今年の5月は雨続きと掲載されるほど、天気が不安定です。(桜が咲くのもめちゃくちゃはやかったですし)
にんじんのほうは、順調に葉もひらいて、満員電車状態が続いています。各にんじんへの栄養がいきわたっていない
気がしないでもないですけど、どうなることでしょうか。
さて、今回ははじめてミニにんじんを育てていますが、これまで育てたラディッシュやミニだいこんと比べると
成長の度合いが小さいみたいです。ラディッシュやミニだいこんは育つにつれ、葉っぱがぐんぐんと大きくなり
収穫までがはやいのですが・・・はじめて育てるには、ミニにんじんはお勧めできないかも。はじめてするなら
育ちのはやい、ラディッシュかミニだいこんかなと思った今日この頃です。


 5月17日(金曜日)くもり 気温20度ちょっと
 今日も天気は悪く、くもりだった。どうも今月は天気が悪い。
写真を見てわかるように、12日から今日(17日)の間に
だいぶ育ってきた。葉も開きだし、まさに雑草でも生えているの?と疑って
しまいそうな感じになってきた。そろそろ間引きしないとまずいことになりそうと
思い出した今日このごろです。取りあえず、日曜日に間引きしよっと。
右が今日で、左が5日前の状態です。育ち出すとはやいですね。

 5月12日(日曜日)晴れ 気温20度ちょっと
 久々の快晴。ミニにんじんも順調に育ち、だいぶ芽がでてきた。というよりも
種をまきすぎて、草むしりをしないといけないような状態。間引くというかなんというか。
このままだったら順調に育っているものも、育たなくなりそう。
順調に芽がでました。やっぱりちゃんと1直線に適量をまかないと駄目ですね。

 5月3日(金曜日)
 はじめてのミニにんじん栽培っす。普通のにんじんを育ててみたかったものの
ベランダ栽培ということで断念。一昨年、ミニだいこん。ラディッシュなどを育てて
楽しかったので、ミニにんじんの種を選びました。収穫まで約4,50日と短くおすすめの一品。
種をまいて数日経つので、そろそろ芽がでてくるかも。


 4月29日(月曜日)

 野菜の苗を買うために、ホームセンターのディックへ行った。
野菜の苗、お花ともにいい時期とあってかお店はすごい人。
取りあえず、決めていたなす(2つ)とミニトマト(1つ)とミニにんじんの種を購入。
プランターはあるとして、土をやりかえないといけないので野菜の土を2袋買った。
今回も無事に育つといいけど。


inserted by FC2 system