茄子について

 普通の茄子で、収穫時には数十センチまで
 成長する。

 写真はすべてデジカメで撮影しています。
 (800万画素です。写真は縮小しています

 20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!茄子(なす)2009年

   自家製なすを栽培して食べようというページです。
   茄子栽培は8回目。今回も収穫できるようがんばります。

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?

 茄子の苗 198円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月下旬〜6月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜7月上旬   小さな実がつきはじめる。1番最初の実は小さいうちに収穫。
    6月中旬〜7月下旬  どんどん大きくなるので、収穫していく。
     7月中旬〜7月下旬 広がりすぎた枝を切り落としていく。



 各種、栽培記録のページはこちらです。
 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_hyou.htm
 「野菜の育てどきは、いつ?」




平成21年7月5日(日曜日)

収穫しました。
無事、なすも収穫することができました。
家庭菜園は楽しいですね。ひょろひょろした苗を買ってきて、2ヶ月。
1週間ごと、日ごと、成長していく楽しみがあります。たべる楽しみもあります。
これから何個か収穫できそうですし、こうなると来年もやろうと思うようになります。

収穫できてよかった



平成21年6月27日(土曜日)

なすがそれらしくなってきました。苗を植えて約2ヶ月。
収穫まであと少しです。ここまできたら枯れることもありませんし、楽しみです。

花も多くついていますので、何個か収穫できると思って見守っています。



平成21年6月21日(日曜日)

なすも徐々に大きくなっています
最初についた実をとってから、花がじゃんじゃん咲いています。全部がぜんぶ収穫できるわけではありませんが
今年は、多くのなすを収穫できそうです。これから日照時間が多ければ、成長もはやいことでしょう。



平成21年 6月 7日(日曜日)晴れ 気温27度くらい

天候にも恵まれ、ナスも実をつけてきました。
苗を植えて1ヶ月。今年は天候にも恵まれ、成長が早いです。
徐々に大きくなりはじめました。大きくなりはじめると早いので、収穫できるのを楽しみにしています。

1つでも無事、収穫できれば一安心です。収穫は2週間後くらいになりそうです。



平成21年 5月31日(日曜日)晴れ 気温27度くらい

なすの苗も花を咲かせ、葉っぱも広がりを見せ、元気に成長しています。
右の苗は、花こそ咲いているものの実がなっておりません。
左の苗は、小ナスがなりました。

最初についた実は、栄養を採っていくとのことなので、今回も早めに収穫しました。
これから梅雨に入るまで、どのくらい成長するかが勝負になると思います。
成長には欠かせない日光が当るうちに、どんどん成長してほしいです。




平成21年 5月16日(土曜日)くもり 気温20度くらい

快晴続きの1週間で、気温も高い日が続きましたので、よく育ちました
1週間前のものと比べますと、その成長の早さがうかがえます

いつも感じることですが、天候が与える影響の大きさを感じます
じめじめした日が続けば、虫がついたり、病気になったり、
快晴がつづけば、成長もするし、実も大きくなります

なすも花を咲かせ、実がつくのを待つ状態となりました
一番最初についた実は、取らないとあとあとの成長に大きく影響しますので注意してます





平成21年 5月9日(土曜日)晴れ 気温28度くらい

快晴が続き、野菜苗にはよい日が続いています
なすの苗は、10日前と比べ、とても大きく、葉っぱも開きはじめました

ミニトマト、きゅうりよりもしっかり育っている印象があります
葉っぱに、ハダニのようなものがついていましたが、様子見状態です
もし、多くつくようなら、牛乳を薄めたものを綿棒に含ませ、1匹ずつ丁寧に取り除く予定にしています

葉っぱの裏にも付きますから・・・・その作業は並々ならぬ手間がかかりますので・・・・農薬撒きたい気持ちもあります
農薬は、最終手段にしたいので、無農薬でがんばってみます



平成21年 5月 6日(水曜日)晴れ 気温22度くらい

なすの葉っぱが広がってきました
数日で、見てわかるほど葉っぱが広がっていますので安心しました
しっかりと根が張り始めていることとおもいます

なすは、最初についた実を取らないといけませんので、実がなるのを注意します




 平成21年5月1日(金曜日) 晴れ 気温22度くらい

 今年も茄子の苗を購入しました。
 実に早いもので、今回で8度目の栽培。ホームセンターでも人気が
 あり、加茂なすやほかの種類のなすなど売っていました。
 じっくりと育てて、おいしいなすが食べたいです。

 今年は、普通のなすを買いました。
 10cmから20cmまで育てばうれしいです



 今年の苗は2つです。無事そだつかな。
 ひとつですと、雄花が咲かないとか途中、枯れますと寂しいですからね(^-^;;



inserted by FC2 system