加茂茄子について

 きめが細かいのが特徴。
 丸い茄子で、収穫時には手のひらサイズまで
 成長する。

 写真はすべてデジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です

 20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!加茂茄子2003年

   自家製なすを栽培して食べようというページです。
   加茂茄子は2回目。今回も無事育つか?

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?

 加茂茄子の苗 198円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月下旬〜6月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜7月上旬   小さな実がつきはじめる。1番最初の実は小さいうちに収穫。
    6月中旬〜7月下旬  どんどん大きくなるので、収穫していく。
     7月中旬〜7月下旬 広がりすぎた枝を切り落としていく。


 8月6日(水曜日)晴れ 気温30度くらい
 茄子の収穫終了っす。
今回も虫の大量発生などありましたが、なんとか無事収穫が終了できました。
最終的に小さな加茂茄子が7個くらいつき、今回の収穫は大成功だったとおもいます。
普通の茄子に比べ、最初の実がつくまでちょっと期間がありますが、それさえクリアーできれば
なんとか収穫にこぎつけそうです。来年は、普通の茄子を栽培したいと思います。
最後には小さな加茂なすがいくつもつきました。


 7月20日(日曜日)曇りのち小雨 気温27度くらい
 この1週間晴れが続いたかと思えば、記録的な豪雨。と不安定な天候が続く。
快晴が続いたということもあり、2個目の収穫ができました。
日照不足も解消し、加茂茄子もいくらかツヤヤカな感じです。あと2個、実がなり
はじめているので、1、2週間後に収穫できそうです。
2個目の収穫です。

 7月13日(日曜日)雨
 収穫しました。小さなソフトボールくらいの加茂茄子がなりました。
 今年の日照時間は極端に少なく。8年ぶりとのこと。
茄子への影響もあるようで、少々色の付き具合が悪い。
やっと収穫した加茂茄子もツヤはあるものの、日照不足が影響してか
ちょっと色つきが悪いところも。
でも、一時はだめかと思ったのに、無事、収穫できて一安心。
途中で、虫は大量発生するし、全然実がならず、駄目かとあきらめたことも。でも収穫できてよかった。
あとひとつ、茄子がなっているから、こちらも数日後に収穫できそうです。
収穫までを連続写真で。

 7月6日(日曜日)曇り時々小雨のち晴れ 気温27度くらい
 今日はかなり蒸し暑い。夕方からは晴れて蒸し暑さにいっそう拍車がかかいました。
加茂茄子は順調に大きくなりはじめ、現在、ピンポン玉サイズまで大きく
なりました。他にも1つ茄子がなりはじめているので、うまくいけばソフトボールくらい大きさの
加茂茄子が2個収穫できそうです。やはり収穫予定は7月15日から20日くらいになりそう。

今回の収穫で感じたのは、普通の茄子が6月上旬に収穫できるのに対して、加茂茄子の成長と収穫は
1ヶ月半遅いということ。きめが細かい分育つのに時間がかかるのかわからないけど、
成長に時間がかかるのはたしかみたい。
しっかりとツヤが出ています。

 7月2日(水曜日)晴れ 気温30度くらい
 今日はいい天気で、どんどん大きくなりそうな1日です。
朝、撮った写真をみると、3日前と比べ、明らかに大きく、しかも
しっかりした小さな加茂茄子がなっています。
小さくてもしっかりとしたツヤがあって、茄子だということがよくわかります。
苗を植えて、2ヶ月後に小なすがなりました。

 6月29日(日曜日)晴れ 気温29度くらい
 ようやく加茂茄子に変化があらわれはじめました。
よーやくです。小さな茄子がなりはじめました。このまま育てば1個は収穫できそう。
まだまだ実がつきはじめたばかりですが、実がなりはじめて、2〜3週間で、むきむきと
つやがでて、大きくなるので、収穫予定は、7月15日前後だと思います。
ようやく、実がつきました。
やっと実がつきました。

 6月26日(木曜日)晴れ 気温27度くらい
 いまだに実がつかない加茂茄子。今回はだめなのか。
もうすぐ、7月。ひとつでもいいから小さな茄子がつけば
一安心できるのですが、この先がちょっと心配です。
過去の実績からすると最初に実がついたのは
 2002年の茄子   5月26日に実がなりはじめ、6月9日に収穫
 2000年のかも茄子 6月28日に実がなりはじめ、7月18日に収穫
茄子は茄子でも品種によって、少々違いがあるので、まだまだ希望がもてそうです。
早く実がつけば一安心できるのですが。

 6月19日(木曜日)台風 気温25度くらい
 台風大接近につき、豪雨、強風の日でした。昨日の害虫発生に続き
緊急事態発生。会社では、アルミ板が飛んだり、看板が・・というほどの
強風が続いていたので、心配していましたが・・・いっぱい咲いていた花が
落ちてました。ちょっとがっかり。早く、実がつかないかな。
朝、撮った写真です。

 6月15日(日曜日)くもり時々雨 気温24度くらい
 害虫大量発生!今回の加茂茄子栽培も害虫発生。ハダニが大量に発生していました。
よーくよく見てみないと動いているのが見えないのですが、たしかに動いてます。
葉っぱの表と裏。ということで、今回も用意しました。ヤクルトの容器と大量の綿棒。
綿棒に水を含ませ、ハダニにくっつけるようにして少しずつ除去。結構時間がかかったものの
ほぼ除去が終わり、あとはハダニ用の殺虫剤を吹いて終了。

葉っぱ1枚ずつについたハダニを綿棒で取るというのも、とても手間がかかるので大変だと思うけど
これって家庭菜園でしかできないことだと思う。
花は咲いても実がなりません。

 6月13日(金曜日)くもり 気温24度くらい
 同じプランターに植えているきゅうりの成長がいちじるしく
ちょっとどうなるか心配している茄子ですが、花はいっぱい咲きました。
まだ肝心の実がなっていないのが、ものすごい不安材料です。受粉がうまく
いってないのかな。
受粉がうまく行ってないのか。きゅうりに栄養を取られてしまったのか。

 6月8日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 2週間ほど前に咲いた花が、そろそろ実がついて大きくなって収穫と
いきたいころおだったんですが。受粉がうまくいってなかったのか
それとも同じプランターに植えたきゅうりが以上に成長して、そっちに栄養を
とられたためかわからないけど、実がならなかった。
取りあえず次々と花は咲いているので、どれか1つでも実がなればいいけど。
昨年のデータからすると、そろそろ収穫がはじまってもいい時期なんですが。
きゅうりはどんどん成長してるけど、なすにもがんばってほしいところっす。
花は咲いてます。

 6月1日(日曜日)晴れ 気温28度くらい
 なすの花もしぼみ、ミニミニなすがなりはじめました。
順調に育つといいのですが。今日は台風のあとで、天候もよく
気温もあがっているので、いっきに成長して、ミニミニなすが
なれば一安心できそうです。
そろそろミニなすがなるころ?

 5月30日(金曜日)曇りのち小雨 気温20度くらい
 明日、広島に台風が上陸予定ということもあって風が少々きつい。
なすの苗はしっかり根をはっているので大丈夫だと思うけど、ちょっと心配。
いっしょのプランターに植えているきゅうりと比べると、少々元気のない
なすですが、なんとか花も咲き、実がつきはじめる兆候がでてきました。
はやく小さなミニなすがなると少し安心できるのですが。
1ヶ月でこれだけ大きくなりました。


 5月24日(土曜日)晴れ 気温25度くらい
 以前育てたかも茄子よりも、今回の成長は1週間ほど早い。
花が咲き始めるのが、平均して5月20日くらいから30日くらいまで
ということがわかった。これから収穫までの1ヶ月が勝負。
病気に気をつけて、気を抜かないようにしないと。
 

 5月18日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 今日は朝から快晴。この調子だと今日は随分と成長しそうです。
先週は雨や曇りが続いたので、今週は晴れが続いてくれればいいけど。
なすのほうは順調に成長している様子。1部で虫食いのあとはあるものの
葉っぱの後ろなどを調べても、以前大量発生した虫が、葉っぱの後ろなどに
ついてないので、大丈夫かと。過去のデータから見てみると、そろそろ開花かな。
そろそろ花が咲くかな。

 5月11日(日曜日)雨のちはれ 気温20度ちょっとくらい
 ここ数日、雨が続きどうもすっきりしない。今日は午後から天気も
回復したものの、これから快晴が続くのを祈るばかり。
茄子はというと、病気にかかっているのかちょっと心配なところがあるものの
1週間ほど前と比べると、葉っぱも大きくなり、苗も太くなったような気がする。
5月3日の写真と見比べると、かなり葉っぱにも広がりがでてきた。
ちょっと気になるのが手前の葉っぱが少し枯れていること。

 5月5日(月曜日)晴れ 気温28度くらい
 今回のゴールデンウィークは快晴が続いた。めずらしい。(大概1日は雨なんですけど)
なすの方はというと、買ったときから葉っぱが枯れてたりということも
あってちょっと不安。取りあえず虫がくってかれてたようなところの葉っぱは
切り落とした。1週間でどのくらい成長するか楽しみ。
無事、育つかな。


 5月3日(土曜日)晴れ 気温23度くらい
 今日は朝から快晴。気温もぐんぐんとあがり、ぽかぽか陽気だった。
買ってきた加茂なすの苗も植え替えが終わり、これから育つのが楽しみ。
天気予想だと今回のゴールデンウィークは良い天気が続くようなので
2、3日間で結構育つかもしれない。
無事、育つかな。
これからの成長が楽しみです。







   

inserted by FC2 system