野菜を作ろう!なす2002年

 自家製なすを栽培して食べようというページです。

 なにはさておき作ってみましょう!
 自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
 育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ
 一度、野菜づくりをやってみませんか?

 今回、用意したもの


 なすの苗 58円
 プランター   500円くらい
 (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土    500円くらい
 液体肥料    698円
 支柱1。5m  140円くらい
 ジョロ、スコップなど

 はじめてのなす栽培です。
 一昨年前に栽培した加茂なすは
 うまく育ちましたが、今回のなすは
 どうなることやら。

 ホームページに載せてる写真はすべて
 デジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です。参考までに今売ってる
 おもちゃデジカメよりもかなり性能悪いです

 なすについて

 プランターで作れる野菜です。4、5月頃にホームセンターなどで
苗を売っていますのでそれを買って育てるのがいいですね。
ベランダ栽培ということで、あまり長いなすではなく、少々短めのもの
を育てるのがいいかもしれません。

 ここでは「なす」を栽培しています

あとちっさなプランターなどと、ラディッシュの種を買って
並行して育てるのもいいかもしれないですね。
だって、違う育ち方するのを見るのも楽しいですよ。

今の状態はどんな感じ?
 5月5日現在。見た目の変化はないものの、じゅんちょうに
 根がはってきてるような気がします。

 20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 
育てるにあたって、過去私が失敗したことや教訓など
 ミニトマト2000年のページを見てください。
 私がした害虫退治の方法はこちらです。

作ってる人のプロフィール
 過去に何度かベランダで野菜を栽培した経験があるだけで、特にどこかでならったとか
知識や経験もありません。これを見た人で「ここはこうした方がいいよ」
というアドバイスありましたら、お気軽に伝言板に書いて頂けるととても助かります

栽培日記

 7月7日(日曜日)晴れ 気温30度くらい
 最初はどうなることか心配したなすも、順調に育っています。
ひとつの苗に3つなっています。なすはさわってみると表面がやわらかく
いい勉強になるというか。なんというか。葉っぱも大きくなりもっと
収穫できそうです。
小さななすがなっています。

 6月30日(日曜日)雨のちくもり 気温25度くらい
 1週間で実がぷくぷくと太っています。これもいっぱいついた花の
いくつかを取った成果でしょうか。栄養がいきわかっているような感じすらします。
苗のほうも、最初についた実をとった効果なのか。葉っぱも枝も育ちはじめました。
適度に花もつみとって、最初についた実は早目に摘みとってしまうのがいいようです。


 6月23日(日曜日)晴れ 気温27度くら
 次の実が育ってきました。この状態で収穫しても食べれそうです。
ヤクルトサイズでとってもかわいいです。これからどんどん実がつくといいけど。


 6月16日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 無事、収穫を終えて1週間。枝おりと最初について実をつみとったのがよいのか
急速に枝と他の花、実の成長がよくなりました。
「最初についた実はできるだけ早く摘み取らないとあとあとの実がつかなくなる」
とどの本にも共通してかいてあったことを思い出しました。
先週、1番最初についた実を収穫して、もう1つの苗のほうについている実もとってから
苗が元気になったような気がします。



 6月9日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 なすを収穫しました。
 実がつく位置がやけに下のほうで、どうなることかと心配しましたが無事収穫することができました。
今回はいろんな本を立ち読みして、それを実行しようと思ってたのですが
なすについては実行してませんでした。ということもあって?実のつきかたと枝の成長がわるいっす。
ということで、ためしに今、咲いている花と小さな実と枝を何本かおりました。
さてどういう結果がでることやら


 5月26日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 今日は朝からいい天気でした。きになるナスの成長も早く、花も咲いてきました。
でもどうなんですかね・・・横にも縦にも成長しないんですよね。こまったことに。

 5月19日(日曜日)晴れときどき雨 気温20度ちょっと
 今現在(午後1時)の天気は、快晴+大粒の雨って感じで変な天気が続いています。
新聞にも今年の5月は雨続きと掲載されるほど、天気が不安定です。(桜が咲くのもめちゃくちゃはやかったですし)
さてさてなすのほうはというと、花も咲きはじめ順調といえば順調に育っています。
ただしちょっと気になることが・・・1昨年前に育ててた加茂なすと違い、花の咲いているところがやけに土に近い。
品種による違いなのかどうかさだかじゃないけど、どうなることでしょうか。
それと気がかりがもうひとつ。加茂なすと比較して、花の咲くのが早いこと。同じなすなのに、この違いはどうして?
1週間でぐんとおおきくなっています。

 5月17日(金曜日)くもり 気温20度ちょっと
 やっと花が咲きました。天候不順にもかかわらず花が咲いて一安心。
一昨年前、育てた加茂なすと品種(大きさ)が違うのに咲いた花は同じでびっくり。
なすはやっぱりなすということでしょうか。
さてさて、前回のなすにはおまけもつき、はだに(害虫)が葉っぱのうらに大量発生して
いたので、今回は注意していかないと。それはそうと本を読んでいると、どの本も共通して
書いてあったのが「1番花房よりしたの葉を2つ残して、それよりしたの葉っぱやわき芽は摘むように」と。
今回は、本で勉強したことを試そうと思うから、日曜日に葉っぱやわき芽を摘もうと思う。ただし
自然に育てての栽培じゃないから、病気にかからなければいいけど。(ちょっと心配)
天候不順にもかかわらず、根もはってきました。

 5月12日(日曜日)晴れ 気温20度ちょっと
 久々に良い天気が続いた。今週も先週同様に雨または曇りが続き、苗の成長に少々影響が
でているような気がする。ミニトマトのほうは葉っぱが大きくなっているものの
なすのほうは、根がはっているものの、日照不足で元気がなくなっている模様。
どうもなすは、天気が悪いと成長しないのかな。と思ったりした。
前に育てた加茂なすは、5月下旬から異常に成長しているから、これからが勝負。
5月下旬にかけて、快晴が続くといいけど。
日照不足もあってか、見た目は、ほとんど成長してませんね。

 5月5日(日曜日)晴れ 気温20度ちょっと
 今日は久しぶりに晴れてました。昨日まで雨続きで蒸し暑かったけど
今日はほんとからっと暑い天気だった。天気がよかったため、苗も元気よく
なっている様子で、明日も晴れれば順調に育ちそう。
たちまち、久々の天気で苗が元気になったのでよかった。どうも雨が続くとだめみたいですね。
見た目はさほど変わってません。あと1週間もすればなにか変化がありそうです。

 5月3日(金曜日)
 朝からどんよりした天気。先日買った苗をみてみるとしっかりとたっているので一安心。
2000年の加茂なすを育てたときは、5月の連休あけくらいから葉っぱが大きくなって
いったので、もうすこししないと変化はなさそう。
育て方などはしらないので、取りあえずいつものとおり、毎日、水をやって定期的に液体肥料で
追肥をしていこうと思う。


 4月29日(月曜日)

 野菜の苗を買うために、ホームセンターのディックへ行った。
野菜の苗、お花ともにいい時期とあってかお店はすごい人。
取りあえず、決めていたなす(2つ)とミニトマト(1つ)とミニにんじんの種を購入。
プランターはあるとして、土をやりかえないといけないので野菜の土を2袋買った。
今回も無事に育つといいけど。


inserted by FC2 system