枝豆について

 お酒のおつまみ、居酒屋でのメニューと
 どこでもお見かけする枝豆。
 はたしてベランダで栽培できるのか?
 
 写真はすべてデジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です

 20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!枝豆2003年

   自家製枝豆を栽培して食べようというページです。
   はたして、枝豆はベランダで栽培できるのか?

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 枝豆の苗 98円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    少しずつ成長していく


 6月8日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 初の枝豆栽培は、失敗しました。
5月の終わり頃から、枯れはじめましたがついに、完全に枯れました。
苗を買って約1ヶ月。特別成長する様子もみれなくて残念です。
ほかの野菜と変わらず、水をやり、液体肥料をやっていたのですが・・・
失敗の原因は特にわかりませんが。ほかの苗と違うのが、購入した場所が
深夜のスーパーの店内で、冷房ががんがんに効いていたところだったということ
くらいでしょうか。あとは特別にわかりません。少しでも成長すれば
よかったのですが、残念です。
枯れてしまいました。

 6月1日(日曜日)晴れ 気温28度くらい
 枝豆はあいかわらず、ぱっとした変化はみられないものの
先端部分になにやら変化が。このつぼみみたなものが、これから
成長していくのか、どうなるのかはじめてで楽しみであり、不安。
大きなプランターに移し替えたので、どんどん根をはって
成長すればいいけど。スーパーで売ってるような枝豆に成長するといいけど。
このつぼみはいったい?

 5月30日(金曜日)曇りのち小雨 気温20度くらい
 台風の影響もあって、風が強い。
と台風の心配よりも、枝豆はというと・・・葉っぱも枯れて、成長も止まった
感じすらするので、大丈夫かと少々心配。大きなプランターに移し替えて
なんとかもちなおしてくれるといいけど。かれていた葉っぱは、力をいれなくても
取れちゃいました。
そこの深いプランターに移し替えました。

 5月24日(土曜日)晴れ 気温25度くらい
 良い天気が続くものの、一向に成長しているのか?と不安になる枝豆。
植えた鉢が小さすぎたというのもあるかもしれないので、日曜日に大きなものに
うつしかえようと思う。
ちょっと元気がなくなってます。

  5月18日(日曜日)晴れ 気温 25度くらい
 今日は朝から快晴。先週は雨ばっかりだったから今週は
晴れればいいけど。苗を植えている鉢が小さすぎのためか
成長はいまいち。そろそろ移し替えを考えないと、あとあと大変かも。
枝豆は、はじめて育てているのでどうなるかわからないけど。
これからどんどん伸びるといいな。
鉢が小さいのが成長に影響しているのかも

 5月11日(日曜日)雨のちはれ 気温20度くらい
 どうもすっきりしない雨が続く。はじめての枝豆栽培も1週間が経過し
生育状況を確認してみると・・・うーん。なんだか育っているのかいまいち
わからない。植えている鉢が小さすぎたか。
1週間前と比べても成長してるのかいまいちぱっとしない。

 5月5日(月曜日)晴れ 気温28度くらい
 今年のゴールデンウィークは3日間快晴が続いた。これってめずらしい。
広島は大概1日は雨というのが普通。めずらしい。
ところで、枝豆の苗はここ数日の快晴もあってかなかなか元気が良い様子。
このまま育てばいいな。
快晴が続いたものの大きくなってるんだか。


 5月3日(土曜日)晴れ
 今日は朝から良い天気。買ってきた枝豆の苗も無事植え替え
これからどうなることやら。枝豆はベランダでも栽培できるのだろうか?
まだ本も読んでない状態なので、少し本で勉強してみないと。
プランターでも育つのかなー?
はじめての枝豆。さてどうなることやら。






   
inserted by FC2 system