きゅうりについて

 ベランダ菜園でもっともポピュラーな野菜のひとつ?
 きゅうり栽培は7回目。過去のように収穫できるのか?

 家庭菜園をはじめて、早9年。
 はじめたときは、9年も続けるとは思っていませんでした。
 楽しいから そして多くの人に見ていただいたというのも
 大きいのかもしれません

 写真はすべてデジカメオプティオで撮影しています。
 (800万画素です。写真は縮小しています

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!きゅうり2009年

   自家製きゅうりを栽培して食べようというページです。
   きゅうり栽培は、今回で4回目。
   今回はどうなることやら。
   
  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 きゅうり苗 58円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰める鉢底石(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜6月中旬   花がしぼみ、小さな実がつきはじめる。
    6月中旬〜7月下旬  小さなきゅうりがなりはじめて、1週間後には巨大化の予定。

 各種、栽培記録のページはこちらです。
 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_hyou.htm
 「野菜の育てどきは、いつ?(2009年から1999年の記録)」


     
 


平成21年7月5日(日曜日)

1ヶ月前に収穫のはじまった、きゅうりの苗です。
まだまだ花も咲き、実がつけば、1週間後に収穫という流れになっています。
今年は実のつきもよく、初収穫から1ヶ月経過してもまだまだ、収穫できそうです。

今年はよく育ちました。最高、長さ30cmくらいのきゅうりが収穫できています。



平成21年 6月11日(木曜日)晴れ 気温28度くらい

収穫しました!!
水不足になるほど、快晴が続きましたので、きゅうりはどんどん成長しています。
25cmくらいのきゅうりです。本物の無農薬品です。形こそ、いびつですが、おいしいです。

ほかにもポツポツ5cm程度のものや、15cmのものなどできていますので、これからどんどん収穫します。
とりあえず、収穫できてほっとしています。
1ヶ月前、あんだけヒョロヒョロとした苗だったのに・・・・きゅうりって、収穫まで早いです。



平成21年 6月 7日(日曜日)晴れ 気温27度くらい

きゅうり、収穫間近です。
あっという間に大きくなりますので、数日中に収穫します。

きゅうりの苗は、収穫までの日数が短く、おすすめです。
今月いっぱい、ポコポコなりますきゅうりを食べたいと思います。


平成21年 5月31日(日曜日)晴れ 気温27度くらい

きゅうりの苗は、急速に成長しています。
無事、受粉が終わっていれば、1週間後に収穫できると思います。

過去の栽培記録から、きゅうりは数cmから20cm−30cmまで成長するのはとても早いことがわかっているので、今後楽しみです。
きゅうりの苗は早く収穫できるので楽しいです。



平成21年 5月16日(土曜日)くもり 気温20度くらい

心配しておりました、きゅうりの苗も成長しました
写真を見ていただきますと、その成長の早さがわかります
今週は、気温も高く、快晴続きでしたので、いっきに大きくなりました
つるも延び始めまして、明日には支柱立てが必要になります

それにしても、1週間での成長はすさまじいですね
天候が野菜苗にあたえる影響の大きさを実感します




平成21年 5月9日(土曜日)晴れ 28度くらい

今年は暑くなりそうです
きゅうりの苗も育ちはじめました
あまり大きくなった印象こそないものの、これkら1週間、2週間経つうちに
ものすごい勢いで育つことでしょう

きゅうりの苗の生長は、はやいので、1ヶ月後の収穫まで、がんばってほしいです



平成21年 5月 6日(水曜日)晴れ 気温22度くらい

快晴が続き、野菜苗には良い状態が続いています
植えましたきゅうりの苗も大きく、葉っぱをしっかり広げました
これから葉っぱが大きく開き、つるが伸びてくるのが楽しみです

何度も育てているきゅうりですが、何度やっても楽しいですね(^O^)



 平成21年 5月1日(金曜日) 晴れ 気温22度

 今年もこの季節がやってきました。
 きゅうりです。きゅうり。栽培をします
 今年はゆっくり、観察できるかなと思っています

 きゅうりの苗は、順調に育てば1ヶ月から1ヶ月半で収穫までたどり着けますので
 とても楽しみです

 今年は苗を2つ購入しました
 育ちはじめますと、ものすごい勢いで育ちますので、1週間後には・・・・支柱をたてて、葉っぱも広がっていることでしょう
 野菜作りは楽しいですね

 成長が見れるといいますか、育ってるって実感わきます





inserted by FC2 system