きゅうりについて

 ベランダ菜園でもっともポピュラーな野菜のひとつ?
 きゅうり栽培は4回目。過去のように収穫できるのか?

 家庭菜園をはじめて、早9年。
 はじめたときは、9年も続けるとは思っていませんでした。
 楽しいから そして多くの人に見ていただいたというのも
 大きいのかもしれません

 写真はすべてデジカメオプティオで撮影しています。
 (800万画素です。写真は縮小しています

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!きゅうり2008年

   自家製きゅうりを栽培して食べようというページです。
   きゅうり栽培は、今回で4回目。
   今回はどうなることやら。
   
  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 きゅうり苗 58円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰める鉢底石(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜6月中旬   花がしぼみ、小さな実がつきはじめる。
    6月中旬〜7月下旬  小さなきゅうりがなりはじめて、1週間後には巨大化の予定。

 各種、栽培記録のページはこちらです。
 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_hyou.htm
 「野菜の育てどきは、いつ?」


     
 


 平成20年 6月 1日(日曜日)晴れ

 
収穫しました
 毎度のことですが・・・きゅうりは最初に枯れるときは はやく枯れるけど
 育ちだすと、その成長はとても早く、1ヶ月で収穫するまでになりました
 毎年ですが、1ヶ月少々で収穫時期を迎えます
 変な形のものもあったりして、家庭菜園ならでは?でわらったりします
 玉が2つついた ちOこのような形のものがなりました

 
 今年も無事 収穫できました

 平成20年 5月18日(日曜日)

 きゅうりの苗の特徴でもある つるが延びてきました
 つるも不思議なもので 棒とか絡まれるもののほうほうへ
 伸びているような気がします(目はついてなのにね)

 でも不思議なんですよ ちゃんと絡みつきますから。
 
 つるが伸びはじめています

 平成20年 5月6日(火曜日)

 今年もこの季節がやってきました。
 きゅうりです。きゅうり。
 この時期、ホームセンターへ行くと不思議と野菜苗がほしくなります
 苗を購入して1週間、天候にめぐまれたこともあってか、きゅうりの葉っぱは
 とても広がり大きくなりました


 



inserted by FC2 system