きゅうりについて

 ベランダ菜園でもっともポピュラーな野菜のひとつ?
 きゅうり栽培は3回目。前回同様に収穫できるのか?

 家庭菜園をはじめて、早6年。
 はじめたときは、6年も続けるとは思っていませんでした。
 毎年見てくれてる人っているのかな?
 居てくれるとうれしいな。

 写真はすべてデジカメオプティオで撮影しています。
 (310万画素です。写真は縮小しています

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!きゅうり2005年

   自家製きゅうりを栽培して食べようというページです。
   きゅうり栽培は、今回で3回目。昨年は2回、苗を枯らしています。
   今回はどうなることやら。
   
  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 きゅうり苗 58円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰める鉢底石(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜6月中旬   花がしぼみ、小さな実がつきはじめる。
    6月中旬〜7月下旬  小さなきゅうりがなりはじめて、1週間後には巨大化の予定。

 

     
 


 平成17年6月19日(日曜日)晴れ 気温30度くらい
 ひと段落ついた感じのするきゅうりの苗です。
 なっているものはすべて収穫し、つると葉っぱが成長しています。
 つるの長さは、1メートル50センチくらいまでになり、まだまだ
 成長を続けています。ちらほら、また花が咲きそうですので、
 しばらく成長を見守りたいと思っています。
 花が咲かないので、咲くまで待っています。

 平成17年6月12日(日曜日)曇り 気温27度くらい
 今日は2本収穫しました。1本は写真のとおり、太いとこ細いとこと・・・
 スーパーでは決してみないような形をしています。
 反対にスーパーに並んでいるきゅうりは見た目が同じっていうのも
 なんだか不思議です。苗の成長具合ですが、たけも長くなり、
 そろそろ1メートルを超えてきました。
 今の時点で雌花も雄花も咲いてませんので、しばらく様子みになりそうです。
 家庭菜園ならではの変な形のきゅうりです。


 平成17年6月9日(木曜日)晴れ 気温30度くらい
 朝、きゅうりを確認して収穫しました。
 長いほうが、25cm。短いほうが18cmでした。
 売ってるきゅうりみたいに、表面にぶつぶつがあまりありませんが
 きゅうりです。(汗)
 農薬はもちろん使ってませんので、正真正銘の無農薬野菜っす。
 午後からは気温がいっきにあがり、夜帰宅して苗を見てみると
 朝みたときに小さかったきゅうりも巨大化していました(きゅうりは1日で巨大化します)
 今年も、苗を植えてから約1ヶ月で収穫できました。ふぅと一安心っす。

 平成17年6月5日(日曜日) 晴れ 気温24度くらい
 きゅうりの実が大きくなりはじめました。
 苗の植え付けをして、1ヶ月。受粉をして1週間。
 じょじょに、売ってるきゅうりらしくなりました。
 苗も大きくなり、すでに高さは、立ててる支柱の先っぽまで到達。
 つぎの方法を考えないといけないっす。
 受粉がうまくいき、人差し指サイズのきゅうりがなりました。

 平成17年5月29日(日曜日) 晴れ 気温23度くらい
 きゅうりの苗をよくよく見てみると・・・・「雄花(おばな)が咲かない(汗)」
先週、ついてたきゅうりの実も受粉がうまくいってないようで、
大きくなりませんでした。
1つだけ、雄花がなっていましたので、摘み取って花粉を雌花へ押し当てて
受粉を行いました。実が大きくなるといいのですが。



 平成17年5月22日(日曜日) 雨 気温20度くらい
 今日は朝から雨模様です。1週間前に花を咲かせたきゅうりですが、
ついに、小さな実がつきました。マッチ棒サイズですが、これがビックリ
1週間後には特大サイズになります。(たぶん)
かわいいサイズのきゅうりがなりました。
 小さいきゅうりが生っています

 平成17年5月15日(日曜日) 晴れ 気温27度くらい

 快晴が続き、苗が大きくなりました。
 花も咲き、順調に育てば・・・もしかすると、6月上旬には
 初収穫を迎えることができそうです。
 写真のとおり、黄色の花が咲きました。これからもっと葉っぱが
 育ち、つるも延びることでしょう。
 


 平成17年5月8日(日曜日) 気温23度くらい

 苗を購入して、約1週間。
 そのときの写真をとってないため、比較できませんが、
 今のところ目立つ病気もなく、順調な気がします。
 つるが伸びて、葉っぱが大きくなるまで気が抜けません。

 



inserted by FC2 system