きゅうりについて

 ベランダ菜園でもっともポピュラーな野菜のひとつ?
 きゅうり栽培は2回目。初回同様に収穫できるのか?

 家庭菜園をはじめて、早5年。
 はじめたときは、5年も続けるとは思っていませんでした。
 毎年見てくれてる人っているのかな?
 居てくれるとうれしいな。

 写真はすべてデジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!きゅうり2004年

   自家製きゅうりを栽培して食べようというページです。
   きゅうり栽培は、今回で2回目。昨年の実績から順調に育てば
   6月中ごろから収穫開始の予定です。
   
  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 きゅうり苗 178円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   6月上旬〜6月中旬   花がしぼみ、小さな実がつきはじめる。
    6月中旬〜7月下旬  小さなきゅうりがなりはじめて、1週間後には巨大化の予定。

 7月下旬までに、10本以上のきゅうりが収穫できました。
 ひょうたんのような形のきゅうり、普通に売ってるようなきゅうり、自然と曲線を
 描くきゅうりなどなど・・・スーパーでは見れないような形もありましたが無事収穫でき
 よかったです。


 各種、栽培記録のページはこちらです。
 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_hyou.htm
 「野菜の育てどきは、いつ?(2009年から1999年の記録)」

 ホームページ製作者、ブログをはじめました
 ブログ:日記みたいな独り言
 http://ameblo.jp/jiji-daisuke/


     

 6月20日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 きゅうりの収穫もそろそろ終わりにさしかかりました。
今日、収穫したきゅうりは・・・家庭菜園ならでは?と
思わせるような、変な形をしています。写真のきゅうりですが
こんな形のものは売ってないかと思います。
家庭菜園ならではですね。

 6月13日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 今期の収穫も5本を越えました。今日収穫のきゅうりは
色、形ともに売ってるような感じのものでいいと思います。
順調といえば順調ですが、はっぱが「うどんこ病」にかかったようです。
徐々に葉っぱが、白くなり枯れはじめました。

 6月6日(日曜日)くもり 気温24度くらい
 今期、初収穫から1週間。今日は3本のきゅうりを収穫しました。
そのうちの1本は、ぷっくりと膨れ、長さ25cm。特徴のとげとげも
はちきれんばかりに、広がっています。実際に食べてみると、売ってる
ものとは何か違うような気がしました。
ちなみに収穫するときに、ハサミで切るのですが、切ったところから
きゅうりの液?汁?がでてきます。
 25cm。売ってるきゅうりよりも極太です。

 6月3日(木曜日)晴れ 気温25度くらい
 つぎつぎときゅうりが、なりはじめました。
写真のきゅうりも20cm前後とほどよい大きさです。
昨年同様、30cmくらいまで巨大化するか日曜日まで
ほっておこうと思っています。それにしても家で育てるきゅうりは
水と太陽の光のみで無農薬ですが、必ず曲がった状態になってたりもします。
売ってるキュウリは、まっすぐなんですけどね。
ちょうどいいトゲトゲがでています。

 5月30日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 初収穫しました。2回ほど枯らしてから3度目。
苗を植えてから、1ヶ月も経たないうちの収穫です。
20cm前後と1週間前の写真からは想像できないほど成長しました。
まだまだ小さい実がなっているので、これからは毎週収穫できそう。
1週間でこんなに大きくなります。

 5月23日(日曜日)晴れ 気温24度くらい
 ここ数日の快晴もあってきゅうりが大きく育ちました。
片方の苗は、支柱にそって上に上に伸び、もう片方の苗は
なぜか真横に伸びています。
花も順調に咲き、小さなきゅうりもなりました。
昨年のデータからすると1週間もほっておけば、巨大化しますので
初収穫は今週になりそうです。今回は2度枯らしたきゅうりの苗ですが
このたびのは収穫まで1ヶ月も掛からず、ハイスピードで育っています。
 
ミニきゅうりがつきました。

 5月16日(日曜日)雨 気温20度くらい
 今年で2回目のキュウリも(今期は3度目ですが)順調に根がはってきました。
 葉っぱがあまり大きくなってないと思ってましたが、
 6日前の写真と比較すると随分と大きく広がっていました。
 写真右の方が元気よく、吊るも長いのですが、左はまだまだ吊るがでません。
 同じ苗なのに違いがでちゃうのかな?
 
不思議なもので同じ日に同じ苗を買ったのに、右の方が大きく育ち、吊るも長いです。

 5月10日(月曜日)雨 気温20度くらい
 今日は朝からじめじめした日で、どうもすっきりしません。
 きゅうりの苗は、ほんの少しですが、大きくなりました。
 左の苗に比べ、右の苗が成長しています。
 同じ日に買ったんですけど、左の苗も無事大きくなることを
 祈るばかりです。とりあえず、3度目は大丈夫そうです。
 
あまり大きな成長はしていません。

 5月7日(金曜日)晴れ 気温22度くらい
 3度目の正直となるか。今年、すでに2回も枯らしてしまったきゅうり。
 苗をプランターへ移し替えてから、水をやりすぎた反省から根がつくまで
 水を控えめにしています。
 買って2日目ですが、前よりはしっかりした苗だと思います。
 買ってすぐの水やりには気をつけましょう。
 
 茎もしっかりしているようです。茎も堅いです。

 5月5日(水曜日)晴れ 気温22度くらい
 連休3日、4日と雨が続き、日が差さず、じめじめしていました。
 今日は朝から快晴なので、一安心。ちょっときゅうりのほうはというと
 ちょっとよれて、倒れ掛かっています。日がさしていないためでしょうか。
 今日は、快晴なので、いっきに育つといいのですが。
 つるが伸びて、葉っぱが大きくなるまでまだまだ安心できそうにありません。
 
 写真を撮ったあとに支柱を1本、真中に立てました。
 
 今期2回目。枯れました。
 今年2回目。きゅうり枯れる。
 夕方、確認すると・・・パタっと倒れて、枯れていました。
 今期2回目。水のやりすぎが原因と思われます。(2回とも同じ症状)
 というわけで、ホームセンターのコーナンへきゅうりの苗を買いにいきました。
 (もうないかも・・・と思いつつありました。間に合って「ほっ」としました)
 苗をプランターへ移し替えて、今度は水をやりませんでした。そういえば
 何年か前に読んだ本に「買って来た苗はすぐに水をやらない」とかあったような。
 1日はそのまま水をやらないほうが、いいようです。

 5月2日(日曜日)晴れ 気温20度くらい
 今日から4連休。きゅうりは大きくなるのか不思議だったけど
 写真で見比べると、数日間でだいぶ大きくなってるので一安心。
 今日は追肥もしたし、3、4日は雨だから成長しないとして
 5日に快晴になれば、さらに大きくなるのかちょっと期待しています。
 今回のは、なんとか枯れずにすみそうです。

 
 少しずつですが大きくなってきました。

 4月29日(木曜日)晴れ 気温22度くらい
 果たして、大きくなっているのか?新しい苗を購入して4日・・・
写真を見比べても、あまり変化がありません。大丈夫かな。
ここ数日、快晴が続いているので、このまま5月の連休に快晴が続いて
気温もぐっとあがると、きゅうりにとって最高の条件なのですが。
もしこのまま快晴が続けば、数日後に液体肥料をやろうと思います。
(少々早い気もしますが・・・)
 
 

 4月25日(日曜日)晴れ 気温20度くらい
 さっそく変化ありました。きゅうり枯れる。
 ここ1週間、最低気温、最低気温の落差が激しいためか、病気になったためか
 きゅうりの苗がしおれてしまいました。
 というわけで、写真のきゅうりは本日購入してきた苗です。
 今度こそ、無事に育つといいのですが。
 
 実はこれは今日買ってきた苗です。

 4月18日(日曜日)晴れ 気温24度くらい
 今年も栽培するために、ホームセンターで野菜苗を買ってきました。
 取りあえず、プランターへ移して、水をやりました。
 小さなきゅうりの苗ですが、1、2ヶ月もすれば、ものすごく大きく育つ予定です。
 これからが楽しみです。無事に育つといいけど。






inserted by FC2 system