きゅうりについて

 ベランダ菜園でも育てることができると本で読んだこと
 があります。はじめてなのでどういう風に育つのか大変
 楽しみにしています。

 写真はすべてデジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です

 20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!きゅうり2003年

   自家製きゅうりを栽培して食べようというページです。
   はじめてのきゅうり栽培。はたして無事収穫なるか?

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 きゅうり苗 68円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)


 今回がはじめてなため、模索中!!
 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    花がつぎつぎと咲き始める。支柱を立てる。
   5月下旬〜6月中旬   小さなきゅうりがなりはじめる。
    6月上旬〜7月中旬  大きくなりはじめ収穫がはじまる。1週間でおどろくほどに成長。


 6月13日(金曜日)くもり 気温24度くらい
 今日で、きゅうりの収穫も最後。というものきゅうりの苗はものすごく
成長して、順調に収穫できたものの、同じプランターに植えたナスの元気がない。
ということで、今日の収穫を最後にきゅうりの苗はプランターから抜きました。
本日収穫したきゅうりは・・・長さ30cmぴったり。
うーん。随分と大きくなるものです。ビックリしました。
ぴったり30cmのきゅうりです。大きいです。

 6月8日(日曜日)晴れ 気温27度くらい
 収穫しました!。苗を買ってきて1ヶ月。収穫しました。
それにしてもきゅうりは大きくなるのが早い。ミニミニきゅうりがついて
1週間で、全長25cm。直径5cmの巨大きゅうりがなりました。
ほっとくと、どんどん大きくなりそうなので、収穫しました。
ほかにもいくつか、きゅうりがなっているので徐々に収穫できそうです。
それにしても、きゅうりって、実がつきだしてからの成長が早いこと。
ビックリしました。
同じプランターの隣りに植えた、なすはちょっと不調です。
全長25cmのきゅうりがなりました。

 6月1日(日曜日)晴れ 気温28度くらい
 きゅうりがそれらしく太くなってきました。2日前のものと写真で
くらべるとわかりますが、花の咲いている先端部分が、もこっと太く
なりはじめています。表面のトゲトゲ?もきゅうりらしくなってきましたし。
立ち読みした本によると、最初になったきゅうりは小さいうちに収穫して
茎を太くするほうが良いとあったけど、どうしようかちょっと迷ってます。
たしかはじめて茄子を育てたときは、そのままにしててあとあとの茄子の
成長に影響がでたので、早めの収穫がいいのかな。
それらしくなってきました。

 5月30日(金曜日)曇りのち小雨 気温20度くらい
 広島に台風がやってきた。明日、上陸する予定。
今のきゅうりの状態はというと、先週なりはじめたきゅうりがだいぶ大きくなってきた。
重さで下にたれさがってきた。いまの状態でもミニミニきゅうりとして食べれそう。
大きくなりはじめると早いようなので、これから目が離せない。
きゅうりは順調に育っています。

 5月24日(土曜日)晴れ 気温25度くらい
 良い天気が続いているためか、順調に育っています。
天気と苗の成長には、かなり関係があり、快晴が続くほどよく成長しています。
花もいくつか咲き始め、また小さなきゅうりもなりはじめました。
読んだ本によると、成長しだしてからのスピードが速いようなので、収穫も近いような
気がします。6月中旬には順調に収穫できるかな?
苗を買って約3週間。小さなキュウリがなりました。

 5月18日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 今週は雨や曇りが4日間続きどうなることかと思ったものの
いまのところ無事に育っている様子。
初めて育てているので、気づいたことが。きゅうりはつるが伸びる。
写真だとちょっと見にくいのですが、じゃんじゃんつるが伸びてます。
支柱もそろそろ考えないといけないところです。
2週間で成長しました。最初は不安でしたが。

 5月11日(日曜日)雨のちはれ 気温20度ちょっと
 ここのところ、雨が続き心配してたものの、きゅうりは無事に成長してる様子。
写真で比較するとわかりやすいが、1週間でだいぶ大きくなっている。
普通に見ていると、葉っぱが大きくなっている程度にしか思わないけど
1週間前の写真と比較するとかなり、大きくなっていることに気がつく。
なんだか変化がでてきたみたい。どう成長するのかさっぱりわからないので本でも
読んで、勉強しとこ。



 5月5日(月曜日)晴れ 気温28度くらい
 今年のゴールデンウィークは3日間快晴だった。広島はGW中に
雨が降るのが普通なんですけど、めずらしい。
ところで、きゅうりの苗はというと、買ったときから葉っぱが枯れかかって
たりなどがあって、順調なのか駄目になるのかとっても不安。無事大きくなれば
いいけど。



 5月3日(土曜日)晴れ
 今日は朝から良い天気。買ってきたきゅうりの苗の植え替えも終わり
これから育つのをまつばかり。きゅうりってどう育つのかさっぱりわからない
ので取りあえず、本屋で栽培の本を立ち読みして勉強してこよっと。
ここ2、3日天気が良いみたいだから結構育つかも。







   
inserted by FC2 system