プラグ交換とガソリン添加剤で回復しました
  (
なんとかかんとか19万キロ走りました。
   -
195700km
   2006年2月追記しました。

   ハイオクガソリンもいいっす。

  ** 最初にお断り **

 わたしは、車関係の仕事をしているものではありません。
 これまでもいろいろなことをHPで書いてきました。少しでも、なにかの参考になれば幸いです。

 半年間の感想と実際の結論
 プラグ交換とハイオクガソリンの効果は大きいことがわかった。
 お金に余裕のあるかたは、エンジンのオーバーホールをお勧めします。
 ただし、最低10万以上はかかりますから(汗)

※ 購入して13年目(走行距離 19万キロ)走っている車の交換部品を
   思い出して書いてみました。*
(追記 2004. 3. 1)
※ 当初、あと2年乗るつもりだったのが、3年も乗ってます。



(某所山道で撮影。QV10A(25万画素)のデジカメっす)
今、乗っているシビックも13年目に突入しました。
また
走行距離も約19万キロを越えて・・・

遠くで、西は、福岡、東は岡山市、通勤や買い物に使用していました。
長らく遠出をしていませんし。(^−^;)
通勤で、往復50kmちょいと走っていましたので・・・・あっという間に距離が伸びました。
後は、釣りに出かけたりしても結構走っています。

諸症状がでてたのは、今からかれこれ、3年前。ってことは、結果的に寿命も3年延びてるし
成功だったかと思っております。


平成14年夏・・・・

夏場に入る前くらいから、エンジン切ったあと、降りると焦げ臭かったり・・・
信号待ちでエンストしたり・・・

最近は、とくに目だってエンジンの音がカリカリうるさかったりと調子が悪かった。

そこで最初にしようと思ったのが、プラグの交換

ホンダプリモで交換してもらうことに。


症状として

停車時、エンジンがぶるんぶるんと止まりそうになったり、止まる
走行中、エンジン息継ぎをするような感じになる
エンジンからカリカリと音がなる
エンジンを切ったとき、ブルン、ガタンという音とともに止まる
エンジンが焦げ臭い
平成14年8月某日
取り合えずプラグの交換をしないといけないと思っていたのでホンダプリモにてプラグ交換をしてもらう。
そのとき、サービスさんに相談したところそこで薦められたのが、ガソリンに混ぜて使うガソリン添加剤。
とレギュラーガソリンからハイオクガソリンへの変更。添加剤1本購入し(1500円でした)早速入れてみる。

 

はたして結果は・・・

  すぐにハイオクガソリンを入れに行く。満タンにして、普段通りに走行。
 :
 : 広島市内をぐるぐるドライブ
 :
プラグ交換のかいもあってか、エンジンの吹あがりがいい。
数十キロ走行し、帰宅。エンジンを切ると・・・
 :
これまでのことがウソみたいにストンと静かにエンジンが切れた。
 :
車から降りても・・・ビックリ。夏場にも関わらず、ボンネット付近が全然焦げ臭くない。
いやーいんちき広告みたいですけど本当なんですよね。これって。
 
その後も普通に走行し、ガソリンはハイオクガソリン、入れるたびにガソリン添加剤をいれること1カ月ちょっと。

平成14年9月某日
















その後
平成14年10月某中旬






平成14年12月上旬







平成15年3月中旬
結論














平成15年5月下旬




平成16年上旬







平成16年8月上旬



平成17年4月上旬








平成17年8月上旬





平成17年10月下旬




平成17年11月上旬






















その後もエンジンは安定して、10年目を迎えたシビックは順調に走行中っす。
(最近、はじめてパワーウインド壊れたけど)

** 今回、プラグ交換とガソリン添加剤で改善されたところ **

今では、停車時のカリカリ音はもちろんのことエンジン停車時の異音、焦げ臭さもなくなり
以前より低回転でも60キロで走行できるようになりました。

添加剤メーカーの広告にエンジン内の清浄効果などがうたってあるけど、どこまで本当かは正直わたしもわかりません。

ただ1つだけ言えるのは、わたしの車はエンジンの調子がよくなりました。

同じような症状がでてる人はためしてみるのもいいかもね。壊れてからじゃ遅いから。




夏場前からのエンジンからのカリカリ音はもちろんのこと、エンジン停止時にスムーズにエンジンが切れる。
あと大きくかわったところといえば・・・変速チェンジのとき(オートマ車です)エンジンの回転数がおちずに
変速チェンジできることでしょうか。
もうひとつ、エアコンのスイッチをいれたとき、エンジンの回転数がかわっていたのも、今は安定して改善されました。
ATFの交換もいいけど、プラグ交換等々はかなりおすすめ。かも。


11月あたりから、ガソリン添加剤の投入をやめ、ハイオクガソリンだけにしました。
レギュラーガソリン車ですが、レギュラーガソリンを入れるよりも、ハイオクガソリンを入れたほうが
調子がいいようです。車が古いからかもしれませんね。
8月にプラグ交換・ガソリンをハイオクへ変更したこともあって、今のところ以前にあらわれていた
症状はでていません。



実は、先月2月は、レギュラーガソリンのみを入れてみた。
結果は・・・レギュラーガソリンにした途端に、エンジンからカリカリ音がしました。
アクセルを踏むと・・カリカリ・・あと気になったのは、エンジンが少し息継ぎをすること。
昨年、プラグ交換や添加剤を入れる前にあった、エンジンが止まったり、エンジン停止後に
ガタンとエンジンが落ちそうな音がして止まったりということはなくなりましたが、やはりハイオクガソリンが
いいようです。もうすぐ11年目を迎えるシビックですが、ハイオクを入れることでまだまだ乗れそうです。

エンジンの調子が悪く、最初に書いたような症状がでているかたがいたら
1.プラグ交換をする。
2.レギュラー仕様車だと、ハイオクガソリンに燃料を交換するだけでも十分効果が大きい。
  ハイオクガソリンは効果が十分実感できると思います。
ガソリン添加剤については、そのときの気分やこのみでいれればいいと思いました。

今では、症状1−5はまったくでていません。オートマでエンストもしなくなりましたし。



久々にガソリン添加剤を入れました。やはりハイオクもいいですが、ガソリン添加剤もいいようです。



時々(2ヶ月くらいに一度)ガソリン添加剤を入れているけど、ノッキングやエンストはなくなりました。
あと、ハイオクガソリンを続けて入れているのもいいようです。

古い車には、ハイオクガソリンが効き目ありそうですね。

クルマがもうすぐ11年を終えて、12年目に入りますが、古いだけにいつ壊れるか分からないという心配はあります。


先月末に車検を受け、ついに12年目に突入しました。
車検時におすすめ部品交換ということで、再びプラグを交換し、ガソリンもハイオクにしているためか
エンジンのカリカリ音はしません。このまま長く乗れるといいのですが。


オイル交換時に言われたこと。
「オイル減ってます」 
ほかにも12年も乗ると、いろいろガタがきてるそうです。

エンジン始動時に、「黒煙」こそでるものの、エンスト等々の諸症状はでません。

13年目に突入しました。
エンジンのカリカリ音。エンストは起きていません。
気になるといえば、エアコンのファンが回ったとき「キーキー」と音が鳴る事があります。



ついに、やってきました。
エンジン不調。マフラーからは黒煙があがり、車が止まりそう。
(@−@;汗 家で止まりました。なんとかエンジンがかかり、ディーラーへと向かう。


再び、修理アップするも・・・・また動かなくなり。
愛車。シビックフェリオを廃車にしました。

12月4日(日曜日) 午後、廃車になりました。
広島県内、島根の浜田など、行きましたシビックですが、12年と4ヶ月乗り、いい思い出となりました。

目標にしていた、20万キロには届きませんでしたが、楽しい車でした。





 ランニング コストについて 

コスト的にどの程度、月々の出費が増えたかというと
1リットルあたり 10円の燃料代金アップ。
仮に1リットルで10km走り、月に1000km走ってるとすると(普通の方はもっと安くなるかと)

月に100リットルの消費。1リットルあたり10円の燃料代金アップだから
1000円アップ。ガソリンが増えているということでしょうか。年間で12000円。
ちょっと高いような気もするけど、あたらしい車を買えるわけでもないので、
あと2年は乗るとして、車が壊れそう壊れて乗れなくなることを考えると安いようなきがしました。

(平成17年5月)
あと、2年は乗るとしてといいつつ、3年も乗ってたりします(汗)


** 今回、かかった費用は? **

プラグ交換        5000円(部品代金込み)            ・・・ 2ヶ月後 ・・ 
これが1番効果あり。
ガソリン添加剤     1500円(ホンダプリモで購入)
ハイオクガソリン代   実費                         ・・・ 
これも実感できる感じ。効果大。
ガソリン添加剤     1000円(今は、オートバックスで購入)    ・・・ これはその時の気分とこのみで。


今、使っている添加剤はこの2種類。最近は、両方その時々の気分で買ってます。
ちなみに、ここだけの話し、オートバックス他だと右の商品は980円しますが、
ホームセンターのディックだけは、同じものが780円で売っています。
実は、ホームセンターのディック。ほかにも色々売ってたりして充実してます。Webカメラも売ってたし。


だまされたと思って、同じように試すか、試さないかはあなた次第。
(改善できなかったら、ごめんなさい)



 ※ 手っ取り早く洗車をしたくなったので・・・こんな方法で洗車していました ※

  参考になることがあれば・・・いいのですが・・・

  足元について ・・・ ホイールの洗車は、家庭用のマジックリンを使っています。びっくりするほど、ホイールについたブレーキのスラッジ汚れが落ちます。
               ただし、ボディには使えません。下手なホイールクリーナーよりも落ちます。油汚れに強いです。

  ボディについて ・・・ 200円の布?のドライブスルー洗車を使います。砂ほこりは、落ちます。
                あと、家で洗車するときは、家庭用の台所用洗剤を使います。食器の油汚れにも強いだけあって、車用シャンプーや専用クリーナーでも
                落ちないような、油汚れも落ちます。その代わり、ワックスはかけましょう!

                水アカ落としにはこれが簡単で便利!
                   リンレイ 「水アカ分解シャンプー」
                   価格 380円前後スポンジ付き
                   約2年くらい水あか落とし・ワックスかけをしていない車の水あかもきれいに落ちました。
                   カーシャンプーですので、お手軽。うそのように楽です。ほんとに。

                柄つきタイプのスポンジだと、力もいれず、手も汚れず、らくらくに洗車ができます。
                    本当にお手軽で簡単。

  ワックスについて ・・・ 水垢落とし付きのワックスを使用しています。一面ごとにキッチンペーパーできれいにしていきます。
                 シュアラスターを使うときは、ワックスに水を、ピッピと手でかけて使用しています。

  窓ガラスについて ・・・ ガラス用クリーナーは、家庭用のものを使用します。ガラスクルーやガラスマイペットを使用しています。
                 高価な車用よりも、効果はあります。値段も安いですし、そのまま家でも使えますから(汗)


* 13年目(約19万キロ)走っている車の交換部品を思い出して書いてみました。*

 車の前面部分から
   ヘッドライトの電球           ・・・ 実はもうすぐ12年目ですが、電球は片方しか切れてません。
   前ウインカーの電球          ・・・ ウインカーも1、2回の交換だと思います。
   ドアへのグリスアップ         ・・・ ギシギシ音が鳴っていたのが治りました。
   フロントドアの窓ガラスのギア交換 ・・・ モーターが壊れたようです。
   ベルト類を2回交換          ・・・ 10万キロに1回交換説のある部品です。
   ブレーキオイルの補充と交換    ・・・ 実は減る仕組みのものでないので後日オーバーホール。
   ブレーキマスターシリンダー他交換 ・・・ 結局、ブレーキオイルの漏れが続き、部品交換オーバーホール。
   パワステのオーバーホール     ・・・ 長く乗るならということで、部品がすれるような音もしてましたしオーバーホール
   クラーント液の補充          ・・・ 1回くらい補充したことがあります。
   ATFの交換              ・・・  たしか2回交換してます。
   タイヤ交換数回            ・・・  何回交換しました。3回?
   フロントブーツの交換         ・・・ 駆動輪のところにプラスチック製カバーがついてるようです。破れると中のベアリングに砂が入って駆動輪が壊れるとか。
   カセットデッキの交換(内部の電球不良のため)
   後ろドア(右)ドアのぶ部品交換  ・・・ 右後ろを荷物置きにしてよくつかってたためか、部品が折れて交換。
   後ウインカーの交換         ・・・ これも何度か交換。
   ブレーキランプの交換        ・・・ これも同じく交換。
   ブレーキランプのハーネス交換   ・・・ 1度交換。
   ガソリンをレギュラーからハイオクガソリンへ交換

はたして、車って何年乗れるんだろうか。はじめて車買うときは
中古車で走行距離8万キロとかの新聞広告見て
 「大丈夫なんかなー?」と思ったりしてたけど・・・実際、今乗ってる車の走行距離は、倍以上の距離 19万キロ走ってるし。
日本車って丈夫です。もしかすると、20万キロも夢ではないかもしれません。







 
 気になる調査隊もどうぞよろしくね。
 カレーライス、ほか弁データベースなどなど


inserted by FC2 system