「検索ワード(単語)に関する一考察?」
(2005.06.25)

リサーチのきっかけは・・・

 気になる調査隊ホームページのアクセスログを取っていますが
ときどき「どんなキーワード」で訪問されるのかな?と見ていると

???えっ。こんなキーワードで訪問されてるんだ!や
???あっ。直接、ホームページの名前で検索されてる!など

結構、気になるキーワードがありましたのでいくつか紹介して
自分なりの想像や確かな根拠もなくいいかげんに推測してみました。
また、実際にどのようなキーワードによるヒットが多いかも調べました。

検索ワード(単語)に関する一考察?

                      気になる調査隊 ここの作者 だいすけ

訪問のもととなった、キーワードの紹介とそれに関する勝手な憶測などを
書きました。

検索キーワード その1

 「ドコモショップ 美人 広島 ランキング」

 おぉー。なんでこんなキーワードで、気になる調査隊が
 表示されるの?とついつい思ってしまう。
 きっと調べようとしたひとは、ドコモショップへ行って
 きれいな方がおおいのにビックリして、ランキングや写真を
 調べようとしたに、ちがいないと勝手に推測してしまった。


検索キーワード その2
 
 「東京タワー 揺れる」

 おそらく私と同じ思いをした人なんだなーと思ってしまった。
 観光で東京タワーに行ったものの、結構揺れることにビックリして
 同じ思いをしたひとを検索したのかなーと想像してしまった。
 強風だと結構揺れますから。


検索キーワード その3

 「伊藤美咲 海猫 セックス(または 濡れ)

 いやー。これで結構アクセスがありました。
 調べてビックリです(汗)。たしかにあの映画は衝撃がありましたが、
 気になってる人が多いんだなーと思った。
 このキーワードで訪問した人は、表示されたホームページをみて
 がっかりしたに違いないと想像してしまった。


検索キーワード その4

 「順調」

 えっ。「順調」ですか。と思わず固まってしまった。
 なにが順調で、なにを探して「順調」で検索されたのか・・・
 まったく想像がつかない。(汗)
 表示された気になる調査隊ホームページは、用件を満たして
 いたのだろうか?反対に気になってしまった。


検索キーワード その5

 「気になる調査隊」

 うーん。直接、ホームページ名を検索キーワードにして訪問。
 うーん。わたしのことを知っている会社関連の人の訪問か・・・
 うーん。それとも以前訪問していただいていて、思い出して頂いて
 訪問していただいたのか・・・
 いろいろ憶測してします。
 
と5件ほど、調査の結果と勝手な憶測等による考察を立ててみました。
そのほか、気にあるキーワードとして
「流れてくるゴミ」 ・ 「国語辞典 どろどろ」 ・ 「東京の食事」
「秋葉原 怪しいソフト(または 露天)」・・・・・などなど
さまざまなキーワードにヒットして訪問していただいていることがわかりました。

ホームページを見ていただいたことは、とてもありがたく、また
今回、調べてると、訪問してもらっても期待に添えないこともあったかと
思うと申し訳ないと思ったりしました。


また、4月からは 家庭菜園に関する検索が半分以上を占めているとこに
あらためてビックリしました。

読んでいただいて、どうもありがとうございました。
これからも 気になる調査隊をよろしくね。

  ここの作者 だいすけ。







inserted by FC2 system