番外編 ひまわりを育てよう!!

 ミニひまわりを栽培します。

 写真はすべてデジカメオプティオで撮影しています。
 (310万画素です。写真は縮小しています

 20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 花を作ろう!ミニひまわり2005年

   ミニひまわりを育ててみようというページです。
   きれいなひまわりが咲くといいのですが・・・
   お墓にもっていければいいけど。

  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で花を育てるのって難しそう。
   はじめてでうまく育つかわかりませんが、挑戦します。

 ミニひまわりの種 100円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)


 ※ 番外編ですのでここでは、花を育てます。

 4月下旬〜5月上旬     種を購入
 5月下旬〜6月下旬     葉っぱが大きくなりはじめる
 7月上旬〜           花が咲き始める
 その後については、徐々に詳細を記録したいと思います。

 平成17年7月12日(火曜日)晴れ 気温29度くら
 ひまわりが咲きました。丈は30cmくらい。
 花の直径は10cm程度です。
 いやー。ほんとに咲いてよかったです。
 ミニではありましたが、綺麗な花を咲かせました。
 ほんとよかった。種まきから約50日でした。


 平成17年7月3日(日曜日) 雨 気温28度くらい
 花が咲く、一歩手前までやってきました。
 広島は豪雨が続いていますので、はやく天候が回復すると
 いいのですが・・・種まきから1ヶ月半。よーやく
 花が咲きそうなところまでたどり着きました。
 きれいなひまわりが咲くのを楽しみにしています。


平成17年6月26日(日曜日) 雨 気温28度くらい
 一部、葉っぱがかれはじめていますが、順調に
育っているようです。花を育てるのもなかなか楽しい。
早く梅雨明けして、快晴になってほしい。


 平成17年6月19日(日曜日)晴れ 気温30度くらい
 ミニひまわりも大きく育っています。
 茎の長さ、太さも日に日に大きくなり、成長していることを感じとれます。
 種まきから約1ヶ月がたちましたが、本当にビックリすることの連続です。
 実は、このミニひまわりを育てているプランターの深さは 9cm。(深さが足らないかもと少々心配しています)
 1999年どこにでかけるお金もなく、質素に暮らしてとき、ふと楽しみをという気持ちから
 購入した1品だったりします。あのころは本当にお金がなかったなぁ(しみじみ)
 比較するものがなく、わかりにくいのですが、かなり大きくなっています。

 平成17年6月12日曇り 気温27度くらい

 ミニひまわりは、順調に育ち、葉っぱも広がりはじめました。
 上からの写真でわかりにくいのですが、茎も伸び始めています。
 花を育てるのも楽しいです。黄色いきれいな花がさくといいのですが。
 種まきから約20日でこんなに大きくなりました。それにしてもこの1週間の成長が大きい

 平成17年6月5日(日曜日) 晴れ 気温24度くらい
 ミニひまわりの種は、葉っぱつけ、この1週間でさらに大きく成長しました。
 雨が降った日もありましたが、快晴が続いたことも影響していると思います。
 野菜と同じく、花も日光の影響が強いようです。
 これからじょじょに上に伸びて、花が咲くのが楽しみです。
 はじめての栽培ですので、様子を見守りたいと思います。

 様子を見守りたいと思います。

 平成17年5月29日(日曜日) 晴れ 気温23度くらい
 今日は間引きをしました。とりあえず3つを残し残りは取り除きました。
 葉っぱも広がり始め、これからどう成長するのか楽しみです。


 平成17年5月22日(日曜日) 雨 気温20度くらい
 はじめてのミニひまわり栽培です。小学生のころ、学校でひまわりを育てたのを
思い出します。種まきをして1週間で、双葉がでました。
ミニひまわりということで、はじめてミニトマトを栽培するときに使用したプランタを使っています。
(深さ10cmちょっと。ということで野菜栽培では使用できません)

ひまわりと違い2mとかまで成長しません。説明書によると数十センチです。
きれいなひまわりが咲くのを楽しみに育てたいと思います。

 



inserted by FC2 system