ごーやについて

 本当に家で栽培ができるのかと疑ってしまう野菜。
 ごーやといえば、沖縄のイメージがとても強く、広島で
 栽培できるのかとても気になるところ。

 家庭菜園をはじめて、早7年。
 はじめたときは、7年も続けるとは思っていませんでした。
 毎年見てくれてる人っているのかな?
 居てくれるとうれしいな。

 今年から310万画素のデジカメで撮影しています。
 極端に画像を縮小してますので、みにくいのですが。

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!ごーや2005年

   自家製ごーやを栽培して食べようというページです。
   ごーや栽培は、今回で2回目です。ごーやといえば、沖縄のイメージが・・・
   広島でも栽培できるのか。今年も収穫できるのか?

   
  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 ごーや苗 178円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    葉っぱも大きくなり、つるも伸びてきました。
   6月上旬〜6月中旬   つるがじゃんじゃん伸びます。花も咲き始めます。
    6月下旬から8月上旬 徐々に収穫できます。きゅうりと同じようになりはじめると早い。

 * 作者的には、きゅうりと同じような育ち方をするイメージがあったりします。

    
 

 平成17年8月28日(日曜日) 晴れ 気温30度くらい
 ゴーヤの葉っぱも、弱り始め、一部枯れはじめました。
 今年は、ネットを張って伸ばせるようにしてみたのがよかったのか
 悪かったのか。写真が小さくわかりにくいのですが、ネットをつたい
 つるが伸びています。からまってしまってるところもあったりします。

 葉っぱにも元気がなくなってきて、花もあまり咲かなくなったので

 そろそろ収穫が終了かと思っています。
 今年も結構楽しめました。
 沖縄の野菜のイメージがありますが、広島でも育ちます。(^−^)。


 平成17年8月14日(日曜日)晴れ 気温34度くらい
 今年も無事収穫することができて一安心です。
 品種の違いからか、栽培方法が悪かったのかわかりませんが
 今年の収穫量は昨年と比べ、少なかったように思います。
 まだまだ花も咲き、実もついていますのでこれからに期待したいと
 思っています。
 南国「沖縄」の野菜というイメージがありますが、広島でも栽培できました。
 家庭菜園って、やっぱ楽しいです。


 平成17年7月12日(火曜日)晴れ 気温29度くらい
 ゴーヤが何個かできはじめました。
 なりはじめると早いもので、親指サイズだったものが
 あっというまに、バナナサイズへと変身します。
 これからじゃんじゃん花が咲いて、実がつくといいのですが。
 これからが楽しみです。
 
 
 平成17年7月3日(日曜日) 雨 気温28度くらい
 ゴーヤを収穫しました。
 長さは20cmをこえて、叩いてみても「こんこん」と音が鳴ります。
 花が咲くまでが長かったですが、収穫できました。ほぉ。
 これからじゃんじゃん。花が咲いて、実がつくのを楽しみにしています。



 平成17年6月26日(日曜日) 雨 気温28度くらい
 ゴーヤが徐々に大きくなってきました。
 もう収穫して食べてもいいかな?と思うくらいです。
 つるは四方八方へと延び放題になっています。



 平成17年6月19日(日曜日)晴れ 気温30度くらい
 ごーやの苗は徐々に成長しはじめました。
 写真のように、小さなごーやもなりましたので、この勢いで
 1週間後の収穫までこぎつければと思います。
 2週間ほど前まで、あまり育たなく「枯れるかも?」と正直心配を
 しておりましたが、この1週間でさらに成長をしました。
 すでにつるは、1メートル50センチを越え、ほかの位置に立てた
 支柱にまで、伸びています。
 小指を細くしたようなごーやがなりました。

 平成17年6月12日(日曜日)曇り 気温27度くらい
 ここにきて、ごーやの苗は急成長をしています。
 1週間前と比べても、葉っぱの量、つるの長さ、広がり具合
 3拍子そろって成長しています。
 根がついてきたということでしょうか。これから快晴が続けば
 ぐーんとつるが伸びそうです。


 平成17年6月5日(日曜日) 晴れ 気温24度くらい
 支柱をたてて、強制的につるを支柱へくくりつけました(汗)
 イメージとしてはこれから、支柱にそって上に伸びて、
 ある程度伸びたら、横へも支柱を立てて、横に伸ばそうとと思っています。

 早く葉っぱが大きくなるといいのですが。

 平成17年5月29日(日曜日) 晴れ 気温23度くらい
 プランターへ移し変えて1週間。すこし大きくなったようですが
 まだ弱弱しい感じで少々心配です。
 気になって、昨年の栽培日記ページ確認すると・・・
 1ヶ月たたないと、あまり大きくならないようなので、6月下旬まで
 のんびり待ちたいと思います。



 平成17年5月22日(日曜日) 雨 気温20度くらい
 急きょ、数日前に、ごーやの苗を購入しました。
 プランターへ移し変えて、数日ですが、まだ変化はありません。
 このまま順調に育ち、プランタに根がはるといいのですが・・・




inserted by FC2 system