ごーやについて

 本当に家で栽培ができるのかと疑ってしまう野菜。
 ごーやといえば、沖縄のイメージがとても強く、広島で
 栽培できるのかとても気になるところ。

 家庭菜園をはじめて、早5年。
 はじめたときは、5年も続けるとは思っていませんでした。
 毎年見てくれてる人っているのかな?
 居てくれるとうれしいな。

 写真はすべてデジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!ごーや2004年

   自家製ごーやを栽培して食べようというページです。
   ごーや栽培は、今回はじめてです。ごーやといえば、沖縄のイメージが・・・
   広島でも栽培できるのか。枝豆やブロッコリーのような失敗に終われなければいいけど。

   
  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 ごーや苗 178円 プランター 500円くらい (深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円 支柱1。5m 140円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜5月上旬     苗の購入。
  5月中旬〜5月下旬    葉っぱも大きくなり、つるも伸びてきました。
   6月上旬〜6月中旬   つるがじゃんじゃん伸びます。花も咲き始めます。
    6月下旬から8月上旬 徐々に収穫できます。きゅうりと同じようになりはじめると早い。

 8月の上旬までに、10本以上。大きなゴーヤが収穫できました。
 大きくなりすぎて、収穫時期を逃すと、黄色くなることもわたったし面白かったです。

 * 作者的には、きゅうりと同じような育ち方をするイメージがあったりします。

    


 6月27日(日曜日)くもり 気温25度くらい
 初収穫。ごーやが収穫できました。
最初に苗を買ったときは、「本当になるの?」と疑ってすら
いましたがついに収穫しました。見た目はごーやそのものです。
まさか本当に収穫できるとは思わなかった。


 6月20日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 ごーやが少しずつ大きくなりはじめました。
1個だけ実がなっていますが、とげとげもあり
見た目は立派なごーやです。広島でもなりました。
ごーやといえば、沖縄のイメージがあったのですが
家のベランダ、しかも広島でも育つようです。


 6月13日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 ごーや。ついに実がつき始めました。といっても1個だけ。
この1個を収穫までなんとかこぎつけたい思いです。
数センチのごーやですが、とげとげは立派についていました。
 小さいごーやがなりました。

 6月6日(日曜日)くもり 気温24度くらい
 ごーや、ついに花が咲きました。大丈夫なのか?と思うくらい
細い茎?に咲いています。糸の先端に花が咲いているイメージです。
きゅうりと同じ科ということもあり、花はそっくり。もしかすると
実のつきかたも、きゅうりと同じかもしれません。これから目が離せなく
なりました。
 辛抱すること約40日。やっと花が咲きました。

 6月3日(木曜日)晴れ 気温25度くらい
 沖縄のイメージが強い。ごーや。果たして本当に広島で育つのか?
苗は育つものの変化がないといえば、本当に変化なし。
しかし約40日前と比べると、順調に育っている様子だったりします。
もうすこし見守ってみます。


 5月30日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 本当に育つのか?葉っぱや茎ばかりが伸び、いっこうに花は咲きません。
一説によると、花が咲き始めると次々とさきはじめ、ゴーヤがなるとのこと
なので、気がゆるめないというか、なんというか。本当にごーやがなるのでしょうか。


 5月23日(日曜日)晴れ 気温24度くらい
 晴れが続いたこともあって、葉っぱの色がよくなりました。
天気予報によると数日快晴が続くとのことなので、梅雨入りするまでに
なんとか花が咲いてくれればと祈るばかりです。
吊るは伸び、葉っぱは増えても、あまり変化のないゴーヤです。
 

 5月16日(日曜日)雨 気温20度くらい
 ごーやの花はいつさくことやら。
 つるは70cmを越え、葉っぱは大きくなりはじめこれからどうなる?
 調べたところによるとある一定のところまで行くといっきに、ごーやが
 なりはじめるとか・・・きゅうりと同じように育つとなれば、1週間で
 巨大化するおそれもあり、少々注意しています。
 

 5月10日(月曜日)雨 気温20度くらい
 ゴーヤの苗は成長しています。
 一時は、しおれてるのか?と不安にもなりましたが
 つるがどんどん伸び、支柱に絡まっています。
 今日現在、45cm。この調子でいけば、週末には
 70cmくらいまでいくかもしれません。
 ところで、ごーやの苗ってまだ花が咲かない。なんででしょ。
 5月2日の写真と比べると、とても成長していることがわかります。

 5月7日(金曜日)晴れ 気温22度くらい
 連日の快晴で、苗が元気になってきました。
育つか心配だったゴーヤの苗もだいぶ大きくなって
高さは30cmを越えました。支柱をたてて、つるや
茎を誘導したので、5月5日の写真と比べても割と上に
向かって育っていることがわかります。
いまのところ、昨年育てた「きゅうり」と同じような感じで
育っているように思えます。それにしてもつるはよく伸びるなぁ。
  つるも伸びて高さ30cmを越えました。

 5月5日(水曜日)晴れ 気温22度くらい
 連休の3日、4日とじめじめした天候で日が差さなかったにも
関わらず、少し大きくなり、20cm、30cmとつるが伸びはじめました。
ごーやはきゅうりと比べるとつるが長いような気がします。
支柱を立てて、ひもで軽く誘導しました。
今日は久々の晴れだから、いっきに成長するかも。

 日がささなくてもなんとか大きくなっています。

 5月2日(日曜日)晴れ 気温20度くらい
 ごーやは、ここ数日の気温、快晴ということもあって
3日間で随分成長してきました。このまま快晴が続くといいのですが。
一応、連休は雨予報なので、ちょっと期待できないかも。

 だいぶ大きく、つるも伸びてきました。

 4月29日(木曜日)晴れ 気温22度くらい
 今日も快晴っす。ごーやの葉っぱも大きくなりはじめました。
 少々気がついたことを。何点か。(難点か)
 1.ゴーヤの葉っぱはちょっときゅうりと違う。(ぎざぎざっぽい) 
 2.きゅうりと同じくつるが伸びはじめた。
 3.葉っぱが込み入っている。
 4.ごーやって、やっぱり花がさくのだろうか。
 5.沖縄より気温が低く、じめじめした瀬戸内の広島で育つのだろうか。
 週末あたりに、液体肥料を追肥したいと思います。
  約10日前と比べると随分成長しはじめました。


 4月25日(日曜日)晴れ 気温20度くらい
 今日は朝から快晴です。新聞をよんでいると今年のフラワー歌手は「ソニン」とか。
 ほかにも「安倍麻美」がきたりと、最近にしてはめずらしく有名人が来るようです。
 フラワーフェスティバルも有名になったら、すっかり有名人を呼ばなくなって・・・
 と、ゴーヤのほうはというと、少しばかりそだったような気がします。
 ちらっと本で読んだのですが、ゴーヤもきゅうりと同じようなどんどんつるが伸びると
 いうことで、これからどうなるのか楽しみです。


 4月18日(日曜日)晴れ 気温24度くらい
 今年も栽培するために、ホームセンターで野菜苗を買ってきました。
 写真はごーやの苗だったりします。結構売れているようで、「売れている=広島でも栽培できる」と
 単純に思ってしまったが・・・本当に家庭菜園で栽培ができるのか。
 お店で売っているような ゴーヤがなるのか。とても気になるところ。

 この苗から、あのごーやのイメージはまったくでてきません。



inserted by FC2 system