二十日大根について

 家のベランダで簡単に栽培が楽しめる野菜。
 育ちがとてもはやく、毎日なんらかの変化が楽しめます。

 家庭菜園をはじめて、早5年。
 はじめたときは、5年も続けるとは思っていませんでした。
 毎年見てくれてる人っているのかな?
 居てくれるとうれしいな。

 写真はすべてデジカメQV10Aで撮影しています。
 (25万画素です

20以上のコーナーでお待ちしております。
 気になる調査隊をどうぞよろしく!
 


 野菜を作ろう!二十日大根2004年

   自家製二十日大根を栽培して食べようというページです。
   二十日大根栽培は、4年ぶり。二十日大根といえば、名前の通り、育ちがとても早く
   早く収穫できれば、20日後。遅くても40日後には収穫が可能かと。
   今回も無事に育つかな。二十日大根は、ここの作者おすすめの一品です。

   
  なにはさておき作ってみましょう!
   自分で育てた野菜を食べるのは、とってもおいしいです。
   育ててる途中も収獲が、待ち遠しいくて楽しいですよ。一度、野菜づくりをやってみませんか?


 二十日大根の種 130円 プランター 500円くらい
 (浅いものでも可。でもあとあとのことを考えて深いものを選びましょう。25cm以上のもの)
 野菜の土 500円くらい 液体肥料 600円くらい
 ジョロ、スコップなど・・・あとプランターのしたに敷き詰めるパーラート(白い石のようなもの)



 4月下旬〜8月上旬     種の購入。
  5月中旬〜8月下旬    種まきから20日から40日後に収穫。

 * 野菜が育つ過程を見て楽しむには、ここの作者おすすめの一品です。

    


 6月6日(日曜日)くもり 気温24度くらい
 二十日大根初収穫。これもどうなることかと思いましたが
収穫できました。赤いラディッシュがいくつもなりました。
土がついているのでいかにも新鮮でおいしそうな気がします。
種まきをしてから約40日。虫に食われたりもしましたが収穫できて
良かったです。残りは、来週くらいにも続けて収穫できそう。


 6月3日(木曜日)晴れ 気温25度くらい
 間引きが必要なのか、肥料が足らなくなってきたのか。
それとも実は、収穫できる状態なのか。日曜日くらいまで
待って、1本抜いてみようと思います。
2週間前と比べると、断然大きくなりました。

 5月30日(日曜日)晴れ 気温25度くらい
 種まきから1ヶ月。葉っぱも大きくなりました。
トマトなどと違い、土の中で育っているので、どこまで
育っているのか分かりません。取りあえず、大きくはなってそう。


 5月23日(日曜日)晴れ 気温24度くらい
 虫発生。ということで葉っぱがじゃんじゃん食われてました。
 食われてしまったものは、間引きをして処分。ほかにも虫がいると
 いけないので、割り箸で土の表面を掘り返して、虫を探しました。
 間引きの効果もあってか、ようやく葉っぱが大きくなりはじめました。

 5月16日(日曜日)雨 気温20度くらい
 雨続きと、過密気味で栄養が行き渡らなかったのか、あまり
 成長しませんでした。
 ものすごく遅くなったのですが、今日、間引きをしました。
 種まきをして20日。収穫あと20日?なので折り返し地点です。
 ここからが勝負?
 

 5月10日(月曜日)雨 気温20度くらい
 しまった。間引きをしていなので、かなり混みいっています。
 成長に影響がでなければいいのですが。
 これから晴れれば、葉っぱが大きくなりますので、ちょっと
 やばいかもしれません。
 

 5月7日(金曜日)晴れ 気温22度くらい
 ここ数日の快晴もあって、発芽した二十日大根はしっかりと大きく
 成長してきました。過去の経験からここから成長しはじめると
 いっきに葉っぱが大きく広がるので、明日にでも間引きをしたいと
 思っています。ここ10日を振り返ってみると・・・・
 連続写真でみると、成長がよくわかります。
 1番左が、今日の写真。1番右が種まきをしたときの写真です。
 

 5月5日(水曜日)晴れ 気温22度くらい
 久々に晴れました。2日からぐずついた天気が続き、3日、4日は
 大雨が降ったかと思えば、ずっと曇りで日が差さないとしっくりしない天気でした。
 二十日大根はというと、3、4日と日が差さなかったにも関わらず
 多少大きくなっているようです。そろそろ混んできたので間引きをしないと
 いけないかな。
 

 5月2日(日曜日)晴れ 気温 20度くらい
 今日から4連休。朝から掃除。掃除。
 二十日大根ですが。発芽しました。
 2列にすじまきをしたので、これから大きくなったら間引きをしてきます。
 今日は、はじめての追肥もしました。

 

 4月25日(日曜日)晴れ 気温20度くらい
 4年ぶりに、二十日大根に挑戦です。まだ種をまいたばかりで、写真を見ても何?と
いう状態ですが、これから気温もあがれば、5月の3、4、5のころに大きな葉っぱが
いっぱいでていることと思います。
家庭菜園(ベランダ)でも十分育つ野菜なので、おすすめのいっぴんです。

 小さなプランタにすじを2本引いて、種まきをしました。育ってきたら間びきをします。


inserted by FC2 system