(2003.10.13)
          
このページは気になる調査隊が作成してます。

 平成15年10月13日(月曜日)
  「ついに、憧れの地「東京の秋葉原」へ行ってきました。」

秋葉原は ずばり 
「20へぇ〜」(MAX(トリビアの泉 風に)

行きたい。行きたいと思いつつ、早10数年。
やっと行ってきました。(広島―東京の日帰り)帰りの予定は、午後5時50分の新幹線。
滞在時間は、約7時間。どこまで秋葉原を見ることができるかと期待は膨らむばかり。

AM  6:00  朝、6時始発の新幹線に乗りこみ、いざいざ東京へ。
          トコトコ過ぎること・・・4時間。少々予定時刻を遅れて東京へ到着。

AM 10:15  予定時刻より少々遅れ、東京へ到着。(途中、名古屋で豪雨あり)

予想通り、人の波が・・・何人もの人にぶつかりながら、丸の内中央出口へ到着。
出るといきなり・・・ドーンとビルの壁。壁。壁。
道路に座ってる女の娘は、アイドルか?と思ってしまうような人。人。人。
何ビルかわかりませんが。高く、そして、幅の広いビルが続きます。

と早速、えー氏へ電話連絡「ピッポッパ」・・・「だいすけです。」

待ち合わせ場所を確認して、とことこと歩く。早速、丸ビルのところで撮影が。うーん。なんの撮影だろう?
(都会だなー。といかにも怪しい田舎ものの雰囲気をかもし出しながら歩く)

えー氏と合流。実際に合うのは、数年ぶり。
でも、あったら「どうも」とすぐにわかってしまうのは、なぜだか不思議。

雨が降りそうということで、早速、秋葉原へと向かう。(それにしてもビルが高いし、幅がむちゃくちゃ広い)
車で行くこと数分。歩くこと数分。秋葉原へ到着。

目の前に、パソコン屋が1軒。あれ?向かいにも1軒。右を向いたら2軒。
・・・・すで広島市内にあるショップの店舗数を越えている。
(まさか、これから想像を絶するほどのうれしい光景があるとは、このときは思わなかった)
     
ここをクリックすると大きな写真がでます。
** 写真(左)の右がツクモ。右のツクモの広告は1991年雑誌の広告。
** 広告は、1991年3月号「マイコンBASICマガジン」のもの このころから秋葉原に興味が・・・   
** 当時、秋葉原のお店でさえ、3.5インチ1ドライブが32,800円。2ドライブだと47,800円もしてた。

大通りに出ると・・・あれ?あれ?全部、電機屋さん?
「すっごいなこりゃ」と思いながら・・・トコトコ歩く。(広島市内の本通りのお店がすべてパソコン屋のイメージ)
さっそく、小型マウスを200円台で見つける。(安い)
書ききれないほど、お店が続く。

写真の先で、AMDのキャンペーンをやっていた。選ばれた人っていう感じの人達5、6名が
モーターショーばりの衣装で路上キャンペーン。

写真を撮っている後ろでは、有名店や露天が・・・いっぱい。

歩いていて思ったことを箇条書きにすると。

その1 有名店ツートップをはじめてみた。洗練された店内。品物の豊富さ、めずらしさ。しかも安い。入門機なんて
     プレステ2買うより安いじゃん。

その2 お店の出口を出ると、またまた広がるパソコン店。
     数の多さにはビックリ。雑誌、ドススペの裏にマップが出てるけど・・・お店の数はあんなものじゃなかった。
     地図では、お店がないように空白になってる地帯も・・・・店舗いっぱいだったし、露天もいっぱい。これにはビックリ。

その3 AMDのキャンペーンを大々的?(秋葉原では普通なのか?)にやっていた。写真の風船を手にした、
     東京の中でも選ばれた方々が・・・すごい格好で宣伝していた。カメラで撮ろうと思ったがさすがに撮ってる人が
     いなかったのでやめることに。(たぶん、広島の本通りでやったら、みんな見るだろうな。ぼそぉ)

その4 びら配り。えー氏より少なくなったと聞いてたものの、やってました。ほんとにこの値段で買えるの?って
     いうもののちらしです。配っているのは、中国人?でも配ってる人も十分かわいかったです。
     そういえば、歩いている人の割合が8対2くらいで、男性がほとんどだった気がする。

その5 露天がいっぱい。お店の外にもどうどうと商品の陳列が・・・
     これは聞いたことがあったけど、実際に見てみると、妙にどきどきするあたり、パソコン好きを改めて自覚。
     売ってるものが気になってしかたがなかった。やはりすきですね。。。。
     ほんもののOEMを普通の値段で売ってる横には・・・・700円や1000円で怪しいソフトが。
     あとたまたま耳にしたお客と露天主の会話「VHSはカビが生えるから。・・・」店主「うちはベータが5台あるよ」
     「VHSのテープってカビが生えるのかよ」「実に濃いいマニアックな会話を聞いてしまった」

その6 人がいっぱい。
     広島の本通りを歩いている人くらい。パソコン・電子パーツ目当ての人がいる。
     これは冷静に考えるとすごいこと。大都市では当たり前と思いつつ、妙にうれしくなる自分も十分怪しい。

その7 広島では流通してないようなものもいっぱい。
     これはもっとじっくり見れば、いっぱいありそう。実際、広島のショップは売れるものしか置いておらず、
     どこへ行っても、大概売っているものは同じ。秋葉原は違った。値段も違えば、種類が違う。
     マウスもいっぱいあれば、キーボード・ヘッドホン・ケース・・・数が違いすぎる。

その8 お店のおやじは、かなりマニアックそう。
     これは雰囲気というか。オーラが漂ってました。久々にドキドキきました。やっぱパソコンはおもしろいかも。

行く前までのここの作者の秋葉原のイメージは・・・
その1 電機屋でいっぱい
その2 人がいっぱい
その3 ビラを配っている
その4 怪しい露天がある
その5 見たこともないパソコングッズがいっぱいある
その6 基盤とか広島では流通してないものを売っている
その7 とにかくものが安い
その8 みんな同じスタイルで歩いている
などなど。

今回、東京で買ったりもらったりした品物。


左上のちらしは・・・・ソフトの怪しいちらしです。
右上は、おでん缶。ソフマップオリジナルのマイナスイオンがでるうちわ。
中央は、ヘッドホンと怪しいOEMのXP。
下は、AMDの宣伝用風船。(これを両手にもって・・・宣伝やってた。)


拡大してみてみると



ちょっと写真が切れてますが、小型マウスです。これがなんと200円台。
使い勝手は・・・ちょいといまいちっす。

下に見える、風船。これはAMDのアスロンの宣伝グッズ。選ばれた人が
目のやり場に困るような衣装で宣伝しているところも大都会東京ならでは。(テレビでてもおかしくないって。。。あなた達)

今回、買った中で、唯一あやしい。正規版のソフト。
ちゃんとインストールできるのかわからないけど、明らかに普通に売ってるヤツとは違う。
複数台にXPをインストールするときに使われている(あえて、使われている)代物。
CDにしっかりこう書いてあります。「本製品はシステムビルダーのみを対象とし、WinXPのプレインストールを目的としています。」
あれ?メーカー用?あまりのマシンがあれば・・・さっそく試したいけど、今のマシンじゃ・・・ちょっとね。



ソフマップオリジナル「マイナスイオンうちわ」
ここにもAMDの選ばれたお姉さん達が。。。
店頭のカゴに入っていた代物。税込み150円。うちわを作るグッズは試してみたいと
言う気持ちと、マイナスイオンが出るうちわという怪しいところが合致して購入。
大手のソフマップもこんなもの出してるのか?なになに説明が書きを読んでみると。
「トルマリン(鉱石。たしかに少しパラパラとついてる)が、マイナスイオンと遠赤外線を半永久的に出して・・・」
「電磁波を中和する効果・・・」このうちわで仰げば、電磁波の影響も受けなく健康になれる?


秋葉原名物(おでん缶)おでんの缶詰を自販機で売っていた。とことこ歩いて着かれたら
おでんでいっぱい。。。天気がよかったら結構売れてるのかな?
右の冊子は、六本木ヒルズ。少々、秋葉原とはネタがちがいます。

これが問題のちらし。問題かどうか、わからんけど、実はこういうちらしがあるということは
知ってたけど、実際に見て納得。

えー氏に連れられること、いろいろ見せてもらって、大満足のうちに秋葉原をあとにした。(この後、記録的な豪雨)
購入した品物などの写真をちょっと載せておきます。あまりというかほとんど何も買ってないので載せれるほどでも
ありませんが・・・・いろいろものが見れてよかった。刺激も受けたし、来年は今年以上のペースでパソコン触ろう。
次は、デジカメでバシバシ写真を撮りたいな。

六本木ヒルズからみると、東京の超高層ビル郡が一望。

 

 

 

inserted by FC2 system