太刀魚釣り

投げ竿とリールのセットがあれば大丈夫!
その他に必要なものは?
太刀魚釣りセット(1000円前後で売ってます)とエサのキビナゴ(300円前後)のみ。
あとは・・・釣れる時期と釣れる場所を知っておくことでしょうか。

太刀魚釣りセットの内容

 ウキ止め、シモリペット、ウキ、ワイヤーハリス付き針
 中通しオモリ2号、ゴム管、ケミホタル
 太刀魚釣り仕掛けセットの裏に説明書がついていますので
 それを捨てずに取っておきましょう!

 

1 ウキ止め
2 シモリペット
3 ウキ
4 ゴム管
5 ケミホタル
6 中通しオモリ
7 ワイヤーハリス

エサのキビナゴは、目のところから
針を通し頭の堅い部分に突き刺します。

釣れる時期は10月中旬から12月末くらいまでです
日没後から日出まで釣れますが、いちばん釣れるのは日出2時間前
くらいからです。4時くらいから釣り始めるのが理想です。

広島市内近郊で説明させて頂くと、釣れる場所はズバリ!!
・・・・
1 宇品1万トンバース
2 草津港
3 廿日市市木材港の3箇所の岸壁になります。
でもでも、いちばん釣れるのは岩国港奥の岸壁です。
かなりの実績があり、釣人でいっぱいになっています。
カップルからおじさんまでいろんな人がいます。

釣り方
 ウキ止めはウキした3m前後のところにくくりつけます。
 あとは当たりがあるのを待つだけです。

当たりは?
 当たりがあるとウキが沈みますので、すぐにわかります。
 あとは1分くらいじっくり待って、竿を立てて針をかけて
 ガツンと手応えがあれば連れています。
 最初のひきはかなりのものがあります。

釣り上げた時の注意は?
 歯がかなり鋭いので、釣り上げた直後は触らないようにしましょう!
 1分もすれば弱るので、ハリス事はずしてクーラーボックスへ入れます。


岩国港のところへ2、3回通えばコツがつかめて、釣れるようになるでしょう!
すごく簡単な釣りなので、ぜひチャレンジしてください。

お気軽簡単な太刀魚釣りを楽しみましょう!!

inserted by FC2 system