イカ釣り

投げ竿とリールのセットがあれば大丈夫!
その他に必要なものは?
イカ釣りセット(1000前後で売ってます)とエサのキビナゴ(300円前後)のみ。
あとは・・・釣れる時期と釣れる場所を知っておくことでしょうか。

イカ釣りセットの内容(1000円前後)
 ウキ止め、シモリペット、ウキ、イカスッテ
 イカ釣り仕掛けセットの裏に説明書がついていますので
 それを捨てず取っておきましょう!!

 

1 ウキ止め
2 シモリペット
3 ウキ
4 イカスッテ
エサのキビナゴを針がねでくくりつけます。
針がねはイカスッテに付属しています。

釣れる時期は5月初旬から7月初旬の日没から釣れ始めます。
(釣果は期待できないもののお昼でも釣れることがあります)

広島市内近郊で説明させて頂くと、釣れる場所はズバリ!!
1 宇品1万トンバース
2 草津港
3 廿日市市木材港の3ヶ所の岸壁になります。

釣り方
 ウキ止めは下のイカスッテから約3mくらいのところにくくりつけます。
 (ウキした3m前後が狙い目です)
 エサのキビナゴをセットして、エサが離れないように軽く手前に投げます。
 あとは当たりがあるのを待つだけです。

当たりは?
 コウイカの場合だと、ウキが「すすすー」と横へ不自然に動きます。
 下に沈む場合もあります。
 あとは糸を張って、竿を立てて重くなっていれば、イカがイカスッテに
 乗っていますので、逃がさないよう糸を張ったままリールを巻きます。
 (イカスッテの針には、かえしがついていませんので注意が必要です。)
 ひたすら休まずリールを巻くのが大事っす。

釣り上げた時の注意は?
 墨を吐きます。これには注意が必要です。
 私は釣り上げたコウイカを小さなビニール袋でつかんで
 そのままビニール袋へ入れてからクーラーボックスへ入れています。
 こうすることでイカの墨でクーラーボックスの汚れを防げます。


2、3回釣りにでかければ十分なれますので、気軽に楽しめると思います。
帰るときは必ずイカスッテ等を水で洗い、次回に備えて新聞などで
くるんでおきます。あまったキビナゴはビニール袋に入れ冷凍庫で保存できます。
投げ釣りのエサと違い保存が利くのがいいですね。

お気軽簡単なイカ釣りを楽しみましょう!!

inserted by FC2 system