ああぁーまたまた東京へ行ってきました。



(2005.07.09-10)
(今回も泊まりで)
今回も東京観光が目的っす。

「やっぱり、東京って人が多いなぁー」(観光した感想)

今回の目的は・・・
ずばり!フジテレビの見学
はたして、フジテレビは・・・1年半前と変わっているのか?
展望台の雰囲気ってどうなんだろうか?

1日目の予定として
東京駅から歩いて新橋のホテルへと向かう。
途中、有楽町のビックカメラで初のお買い物をして
銀座を通って回り道をしてホテルにチェックイン。

汐留の日テレで、汐留ラーメンを食し、レインボーブリッジを歩いて渡り、フジテレビを見学。
夕方、時間があれば、浅草の雷門か夜の秋葉原を歩き、
夕食は池袋のナムコのナンジャタウンで餃子やシュークリームを食す予定。

2日目の予定として
朝、地方テレビ?を観て、新幹線の時間まで秋葉原を歩き
今、話題のメイド喫茶へ行ってみる。


東京行きの旅費(お金)をためていたもの日にちの調整がつかず、
よーやく7月9日(土曜日)東京へ出発

AM 7:00 のぞみ44号 東京行きに乗る
朝7時の新幹線は、まだ人は少なくまばら。

福山をとおりすぎ、岡山へ。
岡山で隣りにお嬢さんが乗ってくる。
(実は東京についてわかったことですが、この人も1人で東京に出てきてました)

大阪・・・京都・・・と駅を通りすぎるにつれ、車内は人があふれ出す。
名古屋を通りすぎたときには、ほぼ満席状態となっていることに、ビックリ。

新幹線は関東圏へと入り、新横浜・品川を通りすぎ、東京駅に到着。
(前回と同じく、ほとんどの人が、新横浜と品川駅で降りました。)


AM11:10ごろ 東京駅到着。


数回、来ているものの人の波が・・・・心配。
ホームをおり、改札口を目指す。
自動改札にもなれ、丸の内側の出口を目指す。

無事、東京駅から出ることができて一安心。

今回もってきたリュックが重く、一息つく。
(実は、今回ノートPC・デジカメ・ACアダプタ等々をつめてたため、10kg以上)

重い・・・非常に重すぎ・・・リュックを背負い有楽町のビックカメラへと向かう。
トコトコ・とことこ・とことこと歩く。

ガード横の道沿いを歩いていて、「ふっと」思うことが。
東京は、電車が上を通っていて、その線路のガード下には
おしゃれなお店がいっぱい入っている。
広島では、ほとんどのJRが普通に走っているし
こんなに食べ物やが並んでいるところもない。と思いながら、トコトコ歩きビックカメラに到着。

「おぉー。これが噂のビックカメラかぁ〜」と こころでひと叫び。
有楽町ということで、店外にも人が多いが、店内も実に人が多い。
目的の携帯用LANケーブルをゲットし、少し売り場を歩く。
観るだけじゃなく、買ってる人が多い。
(出口でビックカメラのチラシをゲット。広島のコジマ・ヤマダ・デオデオと比較するいい材料が手に入りました)


あまりにもリュックが重いので、ホテルを目指す。
ホテルまで数百メートルにも関わらず、足が進まない。

寝不足+新幹線酔い+リュックの重さ(汗)
少し早い到着にも関わらず、チェックイン。
(帰りはしんどい目にあいたくないので、その場で宅配便を送る手続きをする)

(ようやくホテルに到着)

部屋へと入り、リュックのものをすべて取り出す。
ノートPC・LANケーブルをセットし、あとの着替え等々はすべて床に並べる。
シャワーを浴び、げろは吐きまくり、お昼寝。

ぶるぶる・ブル・ぶるぶるぶる
会社からの電話で目が覚める。

すでに午後1時を回り、予定時刻を大幅に超過。

とりあえず、銀座のソニープラザと銀座を歩き、フジテレビに行くプランを検討する。
午後2時ごろ、ホテルを出発。

歩いて、銀座へと向かう。
迷いながらソニープラザに到着。
「おぉー外国人おおぃな・・・さすが世界のソニー」
ソニーの製品を見るために、わざわざ外国から観光に来るのってすごい。

という自分もソニーの最新製品等々が見たくてやってきたわけで(汗)
最新のパソコンやムービーカメラ・オーディオなどの展示もちらほらと横目で
観ながらとことこ上の階へとあがる。

「おぉー。アイボのプロトタイプを発見」
いかにもプロトタイプって感じがでていて、いい感じ。
関節部分も見えるようになってて、来て得した気分。

さらに上の階へと上ると初期のウォークマンはあるし、300型対応プロジェクターなんぞの
展示がしてあった。この300型対応プロジェクターは映画館で観る感覚で見れ
いまどき、10万〜20万で売っているものとは明らかに性能が違った。
実際に売っているらしいが、機械の大きさは縦横ともに60cm前後とかなり大きい。

とことこと上へとあがる。
実はソニーの製品で観てみたいものがひとつある。
それは、キュリオ。ソニーが開発した2足歩行のロボットで
ホンダのアシモとは比べ物にならないほどの、高性能な2足歩行ロボット。
でもさすがに極秘もので重要なものなのか、展示はしてなかった。

ソニープラザを後にし、銀座へと向かう。
大通り?は歩行者天国になっててすごい人。
歩行者天国じゃなかったら、歩くのが大変そう。(汗)
裏道の駐車場入り口に並んでいる車は
広島ではお目にかかれないような車ばかり。
(1年半前、六本木の六本木ヒルズへ行ったとき、地下駐車場に止まっていた車を思い出す)
銀座のデパチカを歩き(ただ歩いただけ。汗)

銀座をあとにし、日テレタワーへと向かう。
(中国人の観光グループ40名ほどが、デジカメ片手にポーズをとりながら記念撮影をしていた)
(一昔前、観光客で首からカメラをさげて、めがねをかけてたら日本人と言ってたのを思い出す)
(今は、中国人も同じなんだなーと思った)

銀座で、デジカメを片手に記念撮影をする中国人観光グループ
(以前、HPに中国の人民元と日本円と給与所得について調べたことを)
(書いたことがありますが、上海では日本円で月500円の給料(良いとこで働いてる人は月25,000円)で働いてる裏方もいたりするのを)
(思うと、ここにいた観光客は明らかに、お金持ちなかたがた。汗汗)
(子供がジャパニーズデジカメもってるし)

日テレタワーにて、るるぶに載ってた話題の
汐留ラーメンを食し、フジテレビ・レインボーブリッジへと向かう。
(ラーメンはおいしかったです。ただし麺が少なすぎ。隣のカップルも同じことを言っていた)

ゆりかもめを芝浦ふ頭で降り、レインボーブリッジへと向かう。
駅からレインボーブリッジへは、ふ頭ということもあり、人けなし。
(誘拐されてもわからんな。たぶん)

(左から歩行者用通路・車道・橋の真ん中をゆりかもめが走っています)
(天候が悪かったので、少々カメラの映りが悪いなーと思ってたりします)


レインボーブリッジをテクテク歩くこと2kmくらい。
(だれも歩いてないよ。別の意味で怖い。汗)
よーやく、お台場海浜公園に到着。向かうはフジテレビと自由の女神!!


(レインボーブリッジより光学3倍ズーム)

海岸をテクテク・てくてくと歩く。
歩けど・歩けど・フジテレビは遠い(汗)。遠いよ。(汗)

3kmくらい歩いて、自由の女神像のあたりへついたとき・・・
「おぉー。こんなとこで釣りしてる人がいるよ・・・」と思いながら歩いてると
マイクを持ったスタッフが目の前の岩のあたりにいた!

なんかあるんかなーと歩きながら観てると
前を 西川のりお・山田花子・若手芸人・テレビで見たことがあるアイドルが通りすぎる。
しかも・・・のりおはふんどしルック。

相撲の行司は、アイドル。声援を送っている娘もすごいかわいい。
(テレビで見たことあるが・・・名前がでてこん。)
(こんなかわいい娘がおるんかっていうくらい実物はかわいい)
(おじさん。ヤバイくらいクラクラする)


観てるとおもしろく。思わず笑ってしまう。
相撲で負けた、若手は海へと飛び込み。
のりお他メンバーは「スッタカタースッタカター」と歩いて行く。
たしかTシャツには「ウマOOと」と書いてあったような・・・
2は・・・とかなんとかと言ってたから、なにかの続編?


フジテレビを見学する。


(あれ?どこかで見たことある人がいる。汗)


展望台へ行くものの、大雨が降ってるということで景色はいまいち。

お土産をゲットし、随所で記念撮影をして、ゆりかもめで新橋のホテルへと向かう。
ビルの間を走る、ゆりかもめから見る汐留は・・・とても綺麗です。



(雨が降って残念です)

駅の売店で、前回からお約束となった、夕刊フジを購入。
なぁなんと一面は大きく、
テロ「東京標的8月」と見出し。
下には大きく「若貴グッズ大暴落」の見出し。
寝る前に読む楽しみがひとつできました。


ホテルにてゆっくりとくつろぎ、パソコンで情報検索などをして予定を組みなおす。
午後8時すぎ。
晩御飯を食べるため、池袋のナンジャタウンへと向かう。
ガタン・ごとん・ガタン・ゴトンと山手線に揺られること・・・・30分以上
(うぅ。新橋から池袋ってそんなに距離があったとは・・・(冷や汗)
(しかも新宿駅や渋谷等々で満員電車からいっきに人がいなくなったと思ったら)
(その駅でまた乗ってくる人の多いこと。再び満員となるのもビックリした)

池袋の駅で、下車し人の流れるほうへと歩く。
地上のお店もさることながら、地下にあるお店も多い。

サンシャイン駅からとても遠く、ついたのは午後9時すぎ。
営業時間は午後10時までではあるものの、入場は午後9時までということで入れなかった。
(残念!子供のころからファンであるメーカーナムコのお遊びスポット)


帰り道、池袋のゲームセンターで少し遊び、松屋で食事をすませ
再び、山手線に乗り込む。
(池袋もはじめて行ったものの、あまりに人が多いのでビックリ)
(こんな時間でもゲームセンター内はすごい人)

がたん・がたん・がたん・・・秋葉原・秋葉原・・・豪雨の中、おでん缶の自販機まで歩く。
秋葉原で、お土産用のおでん缶を購入し、ホテルにチェックイン。
(はじめて山手線を1周しました)

明日の予定を再確認し、夕刊フジを読みながら就寝。

1日目は終わった。




2日目
前日、深夜の雷を伴った豪雨が嘘のように
午前5時20分外はいい天気だった。

(ホテルからみた景色です。左が銀座。右が汐留です)

風呂に入り、ローカルテレビ?を観ながら帰宅準備に取り掛かる。
地図とデジカメとお金以外のパソコンなどはすべて宅急便にて送る。

ホテルをチェックアウトし、朝の銀座を歩く。
昨日のお昼の賑わいが嘘のように、静かな街。
走ってる車は、日曜日にも関わらず、東京都の清掃車。
(朝の銀座の写真を撮っておけばよかった。あとあと後悔。)


おしゃれなカフェもまだ開いてなく、朝食はどうしようかな・・・とぶらぶらしてると
地下のお店がやっていることに気がつく。
ファーストフードを食し、有楽町から電車で秋葉原へと向かう。

午前9時30分。秋葉原にて。
「おぉー。昨日の夜は、豪雨で見えなかったのに・・・」
「1年半もたつと、ビルはそびえたち・・・とても大きなビルが何棟かできていた」
秋葉原クロスフィールド・・・・


1階には、都会特有のオープンカフェ。やっぱ秋葉原も都会だなぁ。


電気街からオタク・IT拠点へと変わりつつある秋葉原。


えー氏と合流。
約1年半ぶりにも関わらず、あってすぐわかるところは、不思議だけどすごいこと。
「あっどうも。お久しぶりです」

秋葉原・・・浅草で雷門を身近で見て、上野を歩き、アメ横をちらっと見て
秋葉原を堪能する。

秋葉原をあとにし、東京駅へ。

午後4時13分
のぞみ27号に乗り込み、東京を出発。
午後8時20分
広島に到着。

新幹線を降りて、おもわず一言
「まだ8時すぎなのに、広島って、人少ないなぁ」




浅草にて

やはり、浅草でも人の多さにビックリする。
街・町で歩いている人が違うというのがよくわかった。
浅草は、ものすごい人・人・人。。。。
しかも・・
おばちゃん・おじちゃんの多いこと。
また通りの雰囲気もいい感じ。
上野の町並みも古い家が建ってたりと意外な面も観て回った。

(カメラで写真を撮ってる人の多いこと。多いこと。手前のリュックの人も一生懸命写真を撮ってました。(汗)


(ここは、あのアメ横)


秋葉原にて。


秋葉原についてのバイブル本?「萌える聖地 アキバ」 著者 藤山哲人
アキバについて詳しく解説されており、写真・マップ付き。
2004年1月が初版で少々古い感じもありますが・・・おすすめ。あのおでん缶も載っています。
ISBN4-8399-1260-2
定価 1,686円

秋葉原では、俺コンハウスの前でイベントギャル発見。
「写真撮らせてもらっていいですか?」
とたずねると・・・
「お店に怒られちゃうから、駄目なんです」

うーん。残念。残念です。
(遠くから望遠で撮っとけばよかった。(汗)

秋葉原の人ごみを徘徊する。

(とっても怪しい露天。仕入れ先はどこ?)


左は午前9時45分ごろ。右は午後2時10分ごろの秋葉原。
人ごみで、ずーっと先にあるビルが見えません。

あと、今回、秋葉原に来た目的のひとつ。
今、話題沸騰?のメイド喫茶へと向かう。

午前12時ごろに予約して(すでに10組待ち)
14時53分。お店からの着信が!!
待ち時間・・・3時間!!!
えー氏にもつきあっていただいて申し訳なかったです。
3時間。待ちとは。すごい。
(回転率は悪そうだなぁ・・・ぼそぉ)


メイド喫茶は普通の喫茶店で、店員さんがメイドの格好をしていた。
でも、ただメイドの格好ではなく・・・・
おぉーと思うようなかわいい娘ばかりを
採用しているのもポイント。
しかも、コーヒーのミルクはその場で入れてくれるサービス。
他の席では・・・・フライドポテトに・・・・
塩をカリカリとかけていた。(すごいサービスだ!)

結構お店もあるようで、競争もありそう。
こりゃ流行るわ。


秋葉原を跡にしようと歩いていると・・・なんだか人だかりが・・・
おぉー路上の片隅(旧東京三菱銀行のとこ)で撮影会?やってるよ!
ということで、アンテナが反応して、ついついカメラで「パシィ」
素人のコスプレだったのか、すごい人だかりだったな。
まぁ、かわいい娘だったから人だかりができてたんだろうけど。


(なにかに群がっている人。いったい何の群れなんだーと思いつつ。見に行くと。いますわ。いますわ。デジカメで撮ってる人)
(これぞ!オタクの群れ!か?入れ替わりのカメラマンが20人くらい。すごいわやっぱり東京)
(ちなみにオタクというのは、何種類かあるようで・・・)



夕刊フジとビックカメラの広告
フジテレビの落武者大福


ビックカメラで購入した携帯LANケーブルと
怪しいソフトのちらしとメイド喫茶のポイントカード


ホットペッパー(銀座版)
広島版(広島市内近郊全域)よりも2倍以上の厚み。
銀座だけで、すっすごい情報量。
アキバで購入したUSBハブ。これ700円。安。
あと秋葉原のチラシの横のチラシは・・・・
駄菓子食べ放題のメイド喫茶?
(ここは1対1でゲームを楽しめたりするようです。)
右下は、販売促進用のうちわ。
(こういうのも広島じゃ配ってないですね)


次、東京へ行くときは

やはり、往復の交通時間で8時間以上もかかるので
2泊3日で行きたい。
(うぅ。予算が旅費で6万はかかるな。汗)

1.東京モーターショーに行く
2.東京ゲームショーに行く
(どちらも秋葉原と同じく子供のころから行ってみたかったところ。)
3.ノートPC他は重いので宅急便で送る
4.なにかのイベントに行ってみる
5.平日のビジネス街(東京)を歩いてみる

狙い定めて計画を立てたいと思っています。

inserted by FC2 system