2016.03.12
(追記 2016.3.13)

「約1200円のSIMカードで十分、ネットができました」
速度制限時 最大200kbpsでの使用感をメモメモ。


※ Nexus7(2012)から買い替えをしました。
タブレットPCは、とても使い勝手がよく、パソコンのスイッチを入れない日もあるくらいです。


折りたたみ携帯を使ってますが、この度、OCNモバイルONEのSIMカードを購入して
折りたたみ携帯とタブレットの2台持ちになりました。

以前から雑誌に特集記事が載っていましたが、最近はPC雑誌に限らず色々な雑誌で特集されています。
雑誌の情報は確かな情報です。

雑誌に書いてあることは、本当ですが・・・「実際に通信手段として使ってないでしょ?」
と思うこともありました。実際に使用している私の感想をメモメモ。φ(。。 )

約1,200円(税込)でネットへの通信手段が手に入るわけですが・・・
ある意味すごい時代になったなーなんて思っています。


格安SIM と聞くと、格安?大丈夫なの?と思っても仕方ありません。
世の中には、格安なもので、良いものというか、格安ならそれなりのもの
というのが多いですし・・・


何かの参考になれば、幸いです。m(
_ _)m


  タブレット7インチ アンドロイド

■ASUS ZenPad7.0 (Z370KL)
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/?link_id=in_mobileone_navi_0016
※動作確認端末 一覧




  SIMカード(データSIM マイクロSIMを購入)

OCNモバイルONE (3GB/月コース) 1,188円(税込)
初期費用 656円(ヨドバシカメラ通販で購入) 通常は、税込 3,240円
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/
※通話のみで使用する、折りたたみ携帯を持っていますので、SMSなしです
回線がドコモですので、電波の入りに問題ありません。


登録などの話は、雑誌やネットの特集、付属の説明書を・・・


ZenPad7.0(Z370KL)へのSIMカードの装着ですが・・・結構、勇気が必要です(汗)
装着までは、こんな感じです.
(後程わかったことですが、プラ板0.5ミリを差し込むと、スムーズに外れます)
(付属品で入れてくれればいいのに・・・と思いました)

私 「バキバキ、ばきばき、バキバキ」
   嫌な音がしますので、正直、ドキドキしました.

  裏蓋は簡単に取り外しできます。と書いてあるホームページもありますが、
  バキバキと音がしますので、簡単でも、身体には悪いです。

  SIMカードは、差し込むだけですので、とても簡単でした。


 microSDのスロットがありますので、使われる方は、最初の段階で入れたほうが良さそうです。


気付いたこと、ターボオフ(3GB/月のデータを消費しない)での使用感をメモメモ。φ(。。 )

最初に気になったこと

 最初、気になったことです。
 ターボオン、オフの切り替えや通信料を把握できるアプリが提供されていますが、
 こちらを使用しようと、ログインID、パスワードを入力しても使えませんでした。

 私だけではないようですが、OCNのホームページのマイページへログインしてから
 使用できるようになりました。(なんででしょうか・・・)
 https://mypage.ocn.ne.jp/

ターボオフ(速度制限時、低速度?)の使用感

 速度制限時、最大200kbpsとなっています。(ターボオフの状態)
 実際に使用した感想が何かのお役に立てば幸いです。m(_ _)m

 動画やストリートビュー以外では、大きな不満はありません。
 通常使うには、十分な感じです。



 総残量は、ターボONにしたときに使用できるデータ量です。
 本日の利用量、今月の利用量ともに、ターボオフ(速度制限時)の使用データ量が含まれています。
 
 3GB/月のコースですと、使用できるデータ通信量の残りが翌月に繰り越されます。


  Web検索 〇

  Twitter 〇 (画像表示が遅いのですが、十分なスピードです)

  LINE 〇 (問題ありません。登録時にSMS認証が必要です)
  折りたたみ携帯があれば、問題ありません。必要なのは登録時だけです。

  メール 〇

  グーグルマップ 〇
  グーグルマップでのナビ誘導も問題ありません。

  アプリのダウンロード、更新 〇
  急ぐのであれば、ターボオン。急がないのであれば
  使用しないときに、ダウンロードすれば問題ありません。
  寝ているときにアプリの更新をすれば、速度を気にすることもありません。

  Youtube 使い方によっては〇
  低解像度にすれば再生可能。
  タブレットで、Youtubeを再生して、ブルートゥースで車のオーディオに飛ばして
  車で再生することも可能。音が切れることも、ほとんどありませんでした。

  エロ動画 画質によっては〇
  有名どころのビデオを試してみました。(有名どころのVideoです)
  再生をはじめて約10秒ほどで停止しましたが、一時停止を押して
  十数秒、1分など待ってバッファーに溜めこんでから再生すれば問題なしでした(^−^;汗)

  バンダイチャンネル ×
  約9秒で止まります。再生して。約9秒で止まります。
  ターボオンでないときついですね。

  ストリートビュー ×
  見れないことはないのですが、遅いのでイライラすると思います。
  ターボオンにすれば、問題なしです。

  ネット通販 〇
  アマゾン、ヨドバシカメラ、なにも問題ありません。

  翻訳機能 〇
  話しかけて、中国語や英語への翻訳をして音声出力できます。
  何も問題なく使用できます。

  ラジコ 〇
  問題なく再生できます。

  スクフェス!〇
  問題なくプレイできます。アップロードは、放置していれば気付いたころに
  ダウンロード完了しています。

スクフェス!も問題なくプレイできます(^−^;汗)



そんなこんなで、OCNモバイルONEのSIMカードを使いはじめましたが、契約者数No1ということ
だけあって、最大200kbpsでも、通常の使用には問題ありませんでした。

OCNモバイルONEで十分だと思いました。
(動画ばかり10時間とか見る方は、容量が必要でしょうけど・・・)


それと、

 テザリング
Zen Pad7.0 Z370Klは、テザリングができます。
デスクトップPCへ無線子機を取り付け(1000円くらい)、ZenPadを介して
ネット接続ができます。速度も十分な感じでした。
(USBケーブルでパソコンとタブレットを接続して、テザリングできます。)

・・・無線LAN・・・(テザリング)・・・インターネットへ



現在、固定電話+ADSLの環境(約4,000円)で使用していますが、
わたしの加入しているOCN(アッカ回線)のサービスが来年3月末で終了しますので、
OCNモバイルONEへの切り替えを考えています。

現在のSIMプランが、3GB/月(約1,200円)
仮に5GB/月へ変更しても、約1,600円


何かの参考になれば、幸いです。m(_ _)m





inserted by FC2 system