気になる調査隊へ戻る

※ ここの作者のお気に入り(わたしが行ってるお店)のお好み焼き屋さんをご紹介 
(追記2007.01.05)
(追加2005.2
.28)


 リサーチを開始したきっかけは?
 広島の食べ物といえば、広島風お好み焼き!
 さて、このお好み焼きって、どれくらいのペースで食べてるんだろう?そば入りとうどん入りってどちらが多いのだろう?
 チャットやホームページを見たり、テレビ番組を見てみると結構食されている?様子?と気になり出したので調査開始!!
 実際にはどうなのか明らかになる!?

 私は、肉玉そばで月1回のペースです。(^_^)。

 
そもそもお好み焼きとはなんぞや?
 水で溶いた小麦粉に好みの材料を交ぜ、鉄板の上に流して焼いたものを言う(新明解国語辞典より)
 広島市内のお好み焼きやでは、「豚肉と卵とそば(うどん)」が一般的で、俗に「肉卵そば(にくたまそば)ひとつ」といえば、
 標準的な広島風お好み焼きがでてくる。広島圏では、ソースはウスターソースのようなさらさらソースではなく、どろっとした
 おたふくソースやカープソース、みつわのソースが使用されている。
 関西圏では、どろソースなどが使用されている。

 お好み焼きの種類には、おおざっぱに分けて、3種類存在する模様

 O 広島風
 O 関西風
 O 東京風

 のものなどもある。参考までに写真のお好み焼きは、肉玉そばの広島風です。こんな感じです。



 
地方によるお好み焼きの違いは?

 広島風  どっさり入ったキャベツとそば(うどん)が入ってるのが特徴。一番ボリュームがある。
 広島市内には数え切れないほどのお好み焼き屋がある。どのくらいかというと歩いれいればどこかにあるってくらい
 お店があります。ソースは、全国的に有名なおたふくソースやカープソース、みつわのソースが使用されています。

 実は、広島の観光名所として観光客から親しまれているお好み村で使われているのは・・・みつわのソース。

 最近、そのよこにできた、お好み共和国ビルの店舗は、おたふくソースを使用している。

 広島で食べるなら、普通の家の1階をお店にしたようなところなどがお勧めかな。

 関西風  小麦粉や卵などで作った生地とキャベツなどを混ぜてから 焼くのが特徴。ここ広島市内だと徳川チェーンで
 食べるのが関西風に近い。広島風とはまったく異なるのが、そばやうどんを入れない。生地から野菜まで混ぜて作るなどの特徴がある。
 そばが入ったら、名前は変わり、もだん焼きとなるということが判明

 東京風  調べがたらなくて申し訳ないっす。


 ※ ここの作者がいく、お好み焼き屋さん。(広島市内ですので、広島風っす)

 その1 宮島     (お好み村のビルの4階の奥にあります。)
 その2 厳島     (お好み村のビルの4階のエレベータを降りて正面にあります)
 その3 あまんじゃく (紙屋町サンモール地下1階にある、カウンターのお店です。ここ1年で焼き手がかわった。(2006年12月末日))
 
広島のお好み村って、
 
階段であがると2階にしかお店がないように思いますが、実は1階の奥にエレベータがあります
 
2階、3階、4階にお好み焼き屋がそろっています。もちろん、階段であがる2階が有名になり、お客が多いわけですが・・・・
 焼いている人が変わらないところが、やっぱいいですね。ということで、
 
ここの作者はエレベータで4階へ行ってます。

  エレベータ降りて、左り奥のお店「宮島」です。

  通常、広島のお好み焼き屋さんは、狭いつくりでカウンターというお店がほとんどです。
  小さいお子さんやベビーカーを押していくとお店に入れません。(これ、ほんとうの話)

  ちなみに
ここ(宮島)、他店と違い、お好み村でも角にあって、食べ終わった人の行き来も
  ありませんから、
ベビーカーや小さなお子さん連れでも食べれます。
  他店舗よりも座れる人数も多いですしね。

 せっかく広島にこられたのでしたら、ぜひ、広島風お好み焼きを食べてほしいっす。

 お好み村は、通りから眺めていると、階段で上がる人がほとんどですね。
 (まぁ、はじめて行く人は、まさか1階の通路奥にエレベータがあるなんて思わないでしょうから)

 あと、わたしが一番気にしてるのは、乾燥麺を入れているお店。好き嫌いあるでしょうけど、わたしは乾燥麺を使うお店には二度と行きません(汗)


 
リサーチ中間報告!
 お好み焼きを食べるペースは?
 ずばり食べるペースはというよりも、広島圏・関西圏以外では、ほとんど食されていないことがわかった。
 広島市内には、数え切れない程のお店があるのですが、他地方にはあまりないことも判明しましした。
 以外や以外にも、「観光で行ってから食べるもの」と考えられている方が、結構いることも判明。

 どうも お好み焼き=広島で食べる名物、大阪で食べる名物という図式がなりったってる模様。

 調査開始してかなりの期間が経ちますが、読んだかたからの反応もあまりありませんし、ほんと広島や関西圏以外では、
 ほとんど食されていませんね。

食べるペース 週1回以上 月1回 半年1回 数年または年1回 嫌い うどん そば
投票数 11 28 20 24 17 39

 食べるペースの表を見てみると広島圏や関西圏にお住いのかたの約半数は、月に1度お好み焼きを食し、
、ほぼすべての人が半年に1度ないし、1年に1度は必ず食していることがわかる。


 


 
みなさまからの投稿
 みなさまからの投稿です。どうもありがとうございました。

みさおママさん

広島出身で現在長崎に住んでいます。広島にいた頃は、週に一度はお店に足を運んでいたほどお好み焼き大好き人間でした。 私は「うどん派」なのですが、シンプルに「肉・卵」で最後にネギをたくさんかけるのが大好きです。もちろん「カープソース」知ってます。 長崎で「広島風お好み焼き」と名の付くお店に何件が行きましたが、やっぱり全然違うんですよ。特に焼きそばは、麺からソースまで違って全然別物です。 広島ではあちこちにお好み焼き屋さんがあるように、こちら長崎ではあちこちに「チャンポン屋さん」があります。 長崎の方で「ここのお好み焼き屋おいしいよ」という情報があったら教えてください。

美祈

 東雲本町の「三八」のお好み焼きは最高です。広島を離れて3年。食べたいな〜。

陸軍中尉

 お好み焼きは毎週食べてます。 家でやくなら広島風は失敗しないです。関西風は素人が作ると水加減などがむずかしいですよ お好み焼きは大スキなので どっちでもいい

GTGOさん

 初めて投稿します。2年前まで広島で学生やってました。今は鹿児島にすんでいます。広島風お好み焼きに出会ってから というものの、関西風がだめになってしまいました。鹿児島のお好み焼き屋はほとんどが関西風なのですが、ぐうぜんにも広島風を見つけたのです。 ところが、出てきたお好み焼きにはナ、ナント、そばがない!ただの肉玉だったんです。これにはがっくりしました。 それはさておき、広大東千田キャンパス横の「かむろ」がおいしかったです。にんにくパウダーガンガンかけて食べるといいんです。また広島に行きたいな〜。

やっちんさん

 京都に住んでいます。月に1度は食べている気がします。でも、そのほとんどを家で焼いています。基本的にうどん、そばは入れません。 また、京都には、お好み焼きやさんが至る所にあります。(広島ほどではないかも)そこのおばちゃんは必ず、焼く時にコテでパンパンと強力に押さえつけます。

まさよさん

 我が家は京都在住ですが、お好み焼きは「小型そば抜き広島風」=べた焼き 薄くといた小麦粉を鉄板の上に手のひら大に広げ千切りキャベツと豚肉、海老などをのせ真中にくぼみを作ってそこに卵をひとつ落とします。卵がくだけるのを気にせず、ばっとひっくり返して 卵が好みの固さになったら食します。2切れずつほど焼くことになるので、いろんな味が楽しめ、個人の好みも生かせます。

大澤さん

 広島に住んでいますが、お好み焼きはどうも広島風でない方が好きです。

土岐さん

 私は大阪人なのでお好み焼きはすごく好きです。たまにどうしても食べたくなって夜中にキャベツを刻んで作るときがあります。 大阪人にとってお好み焼きはご飯になるんです。他の地域の人がびっくりしてるのを聞いて「なんで?」「ごはんやん」と言ってしまいました。

小西さん

 お好み焼きはチーズ入りであっさりソース系が好きネギもたくさんで山芋でふんわりした感じが良いかな?一人暮らしで給料前によくするか・・・ 結構助かってるよ財布的にもね・・それから余談、少し前に東京に半年居たんだけどその時食べた「もんじゃ焼き」はうまかった。 一生あんなげろいもの食うものかと思ってたけどそれが恥ずかしいくらいハマっちゃったんだよね。関西にはあのもんじゃのなかに必ず入っている さきいかみたいなのって売ってないんだよねえ〜。ああっ。小岩のもんじゃ食べたいな。

大ちゃん

 久しぶりにサンモール地下街の「あまんじゃく」へ食べにいきました。焼いてる人もかわってて、しかもいま焼いてる人の手際の悪いこと・・ 試しに食べて帰りましたが・・・野菜が真っ黒焦げになってるところが多くあると思えば、生のところもあるし(^-^;;そばも全然駄目だったし 全然美味しくなくなってたです。今度また食べに行ってみて焼いてる人が以前いた人にかわってるか確認してこようとおもいます。 ってことで、いまはおすすめできないお店っす。お勧めは、お好み村の「宮島」っす

大ちゃん

慎之助Rさんへ 月一回ですか。φ(。。 )たまには広島風も作ってみてくださいねまっちゃんさんへ  ぼくの知ってる限りでは、お好み焼きにマヨネーズは関西がはじまりだと思います。ときどきでも広島風を食べてみてね。さわいさんへ  ぼくはもんじゃ食べたことないので、東京へいったときは食べたいなぁ〜と思っています。お好み焼きともんじゃだと大分違うんでしょうね。

まっちゃんさん

 お好み焼きはとてもおいしいですね。関西が主流のようですが、関東の人間として もあっていると思います。味の好みが少し違うのでしょうか?マヨネーズがとてもあうと思います

慎之助Rさん

 お好み焼きを食べるペースは、月1回くらいです。でも、広島風は、家庭ではやりません。 お店に行ったときに広島風があれば注文することもあります。

さわいさん

 お好み焼きは、月に1回か2回です。母が、東京の人でもんじゃも良く食べます。母や、僕は、おこのみも、もんじゃも 好きですが、父は、もんじゃを食べません

大ちゃん

かちこちさんへ自分でお好み焼きを作られるんですね。広島風では、もやしはほんのちょっと入れる程度なんで・・・半々だと うーんと何風になるんでしょうか。こんにゃくを入れるというのは初耳ですが、お餅はお店のメニューによってはありますので正統派だと思います。 あと、うどんの件ですが、そうなんですよ。広島風だと「うどん」か「そば」が入ってます。ぼくは反対にうどんやそばの入ってないお好み焼きを食べたことが ないので、大阪風や東京風のお好み焼きを聞いたときはビックリしたの

かちこちさん

 お好み焼きについてですが、自分で作るお好み焼きが一番好きです。 私は、(かなり邪道ですが)キャベツともやしを半々に入れたり、こんにゃくを入れたり、餅をいれたり、にんじんをいれたり、とにかく「ヘルシー」に食べてます。 もちろん、紅生姜やてんかす、あおのりなどは必須ですが。たれもおたふくソースは甘いので手作りです。(といっても、醤油とソースと ケチャップをまぜたものですが)うどんをいれるなんて、このHPで始めて知りました。おいしいんでしょうかね?一度チャレンジしてみます。

おくだいらさん

 母がお好み焼きのお店をひらきます。それにあたってお好み焼きを教えて くれる方をさがしています。母が一人でやるので(松戸)ぜひどなたか協力してくれる方、そのような協会があるのを知ってる方、なんでも情報をください!! すぐメールください!待ってます。**作者の大ちゃんより**おくだいらさんへ さて、お好み焼き屋をされるとのことですが、 広島風のお好み焼きの焼きかたに関することは、「オタフクソース株式会社」のホームページをご覧になるのが良いかと思います。 オタフクソースは、広島風お好み焼きには必需品で、広島市内ほとんどのお好み焼き屋が使用してますし(お店の入り口に幟立ててます) 我が家は大昔からここのソースだけを使って調理しています。(気になる調査隊で取り上げてる、カープソースはものすごく少ないんですよ(本当です) その他、講習会されてるようですし。しかも、受講料が1万円ですしね。「オタフクソース株式会社」http://www.otafuku.co.jp/ 「オタフクソース。お好み焼きの研修」http://www.otafuku.co.jp/foods/kensyu.htm「広島風のお好み焼きの作りかた」 http://www.otafuku.co.jp/link/look.htmお店をされるのであれば、一度と言わず、何度か食べ歩いて みるのも良いかと思います。広島市内の有名(無名)なお店の場所でしたらお教えすることができますので、その際は、メールなり 調査の伝言板(こちらのほうが助かります)に書いて頂ければ幸いです。他になにかあれば、気になる調査隊の伝言板やメールで、質問をお願いします。

北村さん

 前に広島に出張に行ったとき、お好み焼きを食べに行きました。 カープソース?はピリッとしてよかったけど、やっぱりお好み焼きは大阪風のほうがおいしいと思いました。

渡さん

 お好み焼きですが、キムチ入りがおいしいです。もうキムチの味しかしないんですけど・・・。

寺田さん

 お好み焼きは絶対広島風に限る!

宮坂さん

 お好み焼きにはキャベツと生地を混ぜて焼く関西風のお好み焼きと薄い生地の上にキャベツを沢山のせて焼く広島風のお好み焼きがあ りますがそれぞれに特長があって美味しいのでどちらも大好きですもんじゃ焼きはまだ食べたことがありませんが近所にもんじゃお好 み焼きというメニューのあるお店があるのですが食べてみたいと思いながらも不安で食べたことがありません。これからの季節お好み 焼きを作ったり、食べに行ったりする機会が増えると思うので嬉しいです。

佐藤さん

 この間、ある「おでん屋」に行ったとき、メニューに「お好み焼き」があったので注文してみると、「はんぺんをぐずぐずにして怪しげな具を混ぜ たような」得体の知れない物が出てきて、そこに居合わせた大阪人全員が「こんなもの、お好み焼きじゃない!」「大阪人の誇りにかけて、これをお好 み焼きと称するのは許せん!」とエラい騒ぎになった(^_^;)

吉田さん

 お好み焼きは広島風に限ります!厳島・宮島内にあるお好み焼きやさんはどれも美味しかった。…こんな事書いてていいのですか? …私。

おぐにさん

 お好み焼きって、地域によって違うみたいですね。私は、豚玉が好きです。違うけどたこ焼きも好きです。

森田さん

 以前広島にいたので、なんかお好み焼きが懐かしい。

沢田さん

 お好み焼きについて,広島のは見た目が好きではない。食べたことはないけど。

新田さん

 お好み焼きは、家でよくします。キャベツが、いっぱい食べられるので冷蔵庫のちょっと残ったお野菜と一緒に食べてます。

馬路さん

お好み焼きにはたっぷりの山芋とすっごくダシのきいたダシ汁とたっぷりのネギをいれるし。赤しょうがを入れるとすっごおいしい

三橋さん

 京都伏見のびっくりという店のお好みは600円でビックリするほどでかいお好みが出ます

長原さん

 お好み焼きは、ごく普通ですが、粉をとくときに、水ではなくトリガラスープを加えます。 生地にしっかり味がついているので実に美味しいですよ。

川島さん

 お好み焼きが大好きで、最低でも1週間に1度は食べます。貴HPの「お好み焼き調査」も興味深く拝見できました。 お好み焼きが好きなわりには、お店で食べることが少なくもっぱら家で作っています。ベーキングパウダー、牛乳、山芋をすりおろしたものを加 えたり、生地にマヨネーズをひとしぼり入れたり、生地にはこだわっています。貴HPでも仙台のお店について書いてくれる人がいると嬉 しいです。(私が知らないものですから)今後も期待しております。

中村さん

 お好み焼きですか、いいですね。こちらにも何件かありますが、 おいしくありません。(しかも注文する時はモダン焼きと言わなければならないのが悲しい)後、たまにジャスコとかで 広島風お好み焼き やってますが、これまたまずく て、結局のところころ7年以上本当のお好み焼き食べてません。

佐藤さん

 お好み焼きは良く食べました。今はそう食べません。)

斎藤さん

 お好み焼きは好きです。主に大阪風ですが、広島風も食います。 前に住んでいた青森県五所川原市には、広島風お好み焼き屋さんがあったので、年に2回ぐらいは食べてました。そばが好きです。

なかがわさん

 今度11/21にお好み焼きの本場 大阪にいってくるので本場の味を堪能してきま〜す。

ひめこさん

 大ちゃんお薦めの、サンモール地下「あまんじゃく」で食べてきました! う〜ん、確かに酢っぱ辛い特製ソースだったぞ。休日だったせいか、鉄板に基本バージョンを 作りだめしているせいで、注文してから5分もたたないうちに出てきた。私はつなぎがしっとりしたお好み焼が好みなので、ここのはタイプ外でしたん。 でも、大将の独特なしゃべりは超グッドでしたあ!入りやすい雰囲気だったし。あとね、友達に教えてもらった南区東夲浦町の「ひろしちゃん」でも食べました。 大ちゃんも行ったことあるかな?駅ビルの「麗ちゃん」を抜いて、ここが私のナンバーワン!になってしまいましたあ〜ぜひっっ!

ツトムさん

 ところで、真ん中に大阪、神戸等を挟んでるというのに、どうして広島風のお好みと京都風のお好みが似てるのだろう? ところでところで、以前友人がLAに遊びに行ったら、公園に「お好み焼き」と書いた屋台が出ていたらしい。友人が、へぇー、と思って買ってみると、 キャベツを小麦粉で練った生地を焼き、ソースを塗る所まではまあ良かったが、仕上げにホイップクリームを絞り、チェリーが乗っかって出てきたそーな……。 そんなモンが食えるかい!だーからアメリカ人ってヤツは……!!

よしもとけいいちさん

 私は仕事柄、出張が多いため大阪、広島、東京と各地のお好み焼きを食す機会に恵まれています。 どこのが一番とかいう論議もあるでしょうが、どこのお好み焼きも最高です。酒はウイスキー、日本酒、焼酎がいい、といった論議に似ています。 ただ、私が忘れられないのは、東京の下町に昭和30年代から40年代前半にかけてあった 子ども専用(子ども相手)のお好み焼き屋さんです。小学校低学年の頃は上級生に遠慮して 鉄板の隅の空間に揚玉、紅しょうが、キャベツなどを混ぜた薄めの小麦粉液を流し込み、鉄板中央より数倍焼きあがりに時間がかかるのを、じっと我慢して待ったものです。 上級生になったら、あの中央に堂々と小麦粉液をひけると、楽しみにしていましたが、小学校4年の3学期に北海道に転校、ついに中央に進出する快感は味わえませんでした。 だから、今でも時たま揚玉、紅しょうが、キャベツだけのお好み焼きを頼むことがあります。

ひとみさん

 広島では、ウドンやソバを入れるのですか?私が知っているのは「モダン焼き」と言って、焼きそばがへばりついているお好み焼きが有ります。 個人的には、お好み焼きはお好み焼き、焼きそばは焼きそばとして食べる方が好きです。 

MI−MOさん

 私がおいしいと思ったお好み焼き屋さんなんですけど牛田のサンベルモってスーパーの角(外)に カウンターだけのお好み焼き屋さんがあります。つなぎの粉を使わない焼き方でキャベツ多めたこやきも中がとろ〜っとして外がカリカリ。 ソースはセンナリらしいのでちょっと辛目だそうです。サンベルモのお店は「お好み焼きジュージュー」って言います。

ひめこさん

 お好み焼の件ですが私も月に1回くらいですね。たこ焼ならハマっていたころは週に1回買ってたよ。旭町の「あじつう」が好きでしたね。

Kinchanさん

 今年の夏帰省した際に、たまには「お好み村」に行ってみるかということで食べに行っ たのですが、天候不順でキャベツが高かったせいか、チョットしか入っていませんでした。 代りにもやしがてんこ盛り。その結果はというと、ベチャベチャしててとってもマズかったです。たまにしか食べられないので、とても悲しくなってしまいました。 お好み焼きには、やはりキャベツのてんこ盛りです。

あほこさん

 お好み焼きはおいしいです。中身に入れるものをちょっと工風するだけで、大変変ります。

川本さん

今年春に広島に出張した際、はじめて広島風お好み焼きを食べました。キャベツとそばの量に驚かされました。 ちなみにベビスターラーメンをてんかすとかと入れても結構うまいです。

リニアさん

キャベツのてんこもりにビックリしたよ。(^^) 今年3月に、広島の通信友にクール宅急便でうどんとそばのお好み焼きを送ってもらっちゃった。 通信友が自分で焼いたお好み焼きです。その時に、おたふくソースを初めて味見しましてからは、おたふくソース・広島味をしっかりと使ってます。 お好み大好き関西人でっさかいに、味にはうるさいでしねぇ〜!(^^)また、遊びにきますね。これからも どぞ よろしくね。(^^)

ゆうさん

10年前に、一回だけ食べたこと有ります。吉祥寺に広島のお好み焼きの店、あったので。。そばを入れたのを頼みましたが、 うどんのように太くてびっくりしました。お好み焼きは、ここ数年、家でしか食べてません。(^_^;) 普段の食べ物は、京都っぽいです。が、わたしの中の四分の一関西人が、お好み焼きには気合いを入れさせちゃうんですね。 今、キャベツが、一個500円するから、当分はお好み焼きは、できないですね。ところで、家で作る時、やまいもを生地に入れますが、その他、出汁は、昆布ですか? 私は、鰹出汁なんだけれど。。で、お多福ソースを使うのは、邪道だろうか。 

ひろさん

春のキャベツは美味しいからこの季節は家でお好み焼き(関西風)作るけどやっぱり広島風お好み焼きが食べたい

まおさん

 お好み焼きはやっぱり広島焼きでしょう!!月に1回はそば入り(^0_0^)玉といった感じです。 大学は関西だったのですが、なかなか広島焼きに出会えず悲しい日々でした・・・。今は自分で作ってます。

TMWORKS代表幹事さん

私の行きつけのお好み焼き屋は、サンモール地下の「あまんじゃく」です。 ここの店主の南郷さんとは10年以上のつきあいがあります。と、いっても名刺をいただいたのはつい最近ですが…。肉玉そば…500円 大盛り100円プラス(ただし、うどんとミックス)その他に、イカ入り、イカ天入りありトッピングとしてネギかけあり南郷さんに教えてもらった秘密 あまんじゃくのソースは特製(減塩)ソース。おたふくソースに特注しているらしい。ただ、特注品は一釜(200リットルぐらいだったか?)単位の注文になるので、 かなりの量がはける店でないとおたふくソースは注文に応じないらしいです。確かにソースのボトルには「あまんじゃく用」と明記してあります。 広島の店で特注ソースを使っている店はあまんじゃくとみっちゃんだけらしいです。カウンターだけの小さな店ですが結構はやっています。是非、一度どうですか?

なるさん

お好み焼きを食べる時、鉄板でコテ(ヘラとも言う)で食べるか or お皿に入れて箸で食べるかというのも調査すると面白いのでは? 広島っ子は、あつ〜い鉄板で初めてヘラを使って食べるというのが「あー大人だなぁ・・・(;o;)」と思う大人への第一歩!あたしはもちろんコテを使って食べます。 髪をかき上げながら、おちょぼ口でチンタラチンタラ食べるゆーて邪道なんよ!あたしが小さい時、猫舌も重なって長〜いことかかって食べてたら、 お店のおばちゃんに「ギロッ(はよー食べんさいや)」と目で殺されてしまいました。

なるさん

 お好み焼きはやっぱり「お好みソース」でしょう!あたしは「ぶたたまのうどん入り」です。

なんしゃさん

 お好み焼きは私はやはり広島風派で肉玉そばですね。キャベツをふんだんに使った広島風は好きです。 半年に1回くらいしか食べないけど・・・・あと、お好み焼きではないけど、私は東京のもんじゃ焼も好きですね。出張の際には必ず、月島に行ってもんじゃを食べます。

ますやん

 友達が、こっちの広島風お好み焼きや出肉玉そばっていったら、ヤキソバが出てきた、って話はしたような気がする。

だいすけ

 隠し味で、塩をいっぱいふりかけるお好み焼き屋にはビックリした。



 








inserted by FC2 system