@ 第1回調査結果 @

カープソースリサーチ

カープソース入手!
調査完了!!(1996年)

※ このページは気になる調査隊の1つのコーナーです。 ※

リサーチ開始のきっかけは?
 先日、某チャットにてソースの話をしていたところ、
「広島にオタフクソースよりもちょっと甘口のカープソースというのがある」
と聞き、「カープソースってなんだ?」と気になりはじめたのでリサーチを開始しました。
一体カープソースってなんだろうか。広島に住んでいながら知らないぼくって一体(^-^;;;


そもそもソースとは?
 ソース。西洋料理を食べるときにかける液体調味料(新明解国語辞典より)


カープソースってなんなんだ?

 カープソースとは、トマト、りんご等約数十種類の原料をもとに作られた、
 お好み焼き屋専用のソースです。
 甘さの中にも「ピリッ」とくる辛さをもつ ソースで焼きそばソースとして使うとおいしい!
  また、広島に住んでいてオタフクソースは甘すぎて馴染めないといった方々 には特におすすめです。

しかし、広島市内では、少数のお好み焼きやさんに 卸されているだけでスーパーでは売ってなく福山市内まで行く必要があります。

※ 2005年現在。テレビ「どっちの料理ショー」などで紹介されたこともあり、小売店にも並んでいます。
※ ちなみに、広島市内にあるお好み焼きやで使用されているソースは、、、おたふくソース、カープソース、ミツワのソースなどがあります。

 有名な お好み村のソースは ミツワのソースだったりします。

 有名な おたふくソースは 広島の各家庭の冷蔵庫に、必ずといっていいほど1本あります。
 わたしの家にも子供のころからあります。約30年。。。うーん考えたらすごい。


有名オタフクソースとの違うは?
 写真をみてもらうとわかると思いますが、見た目はほぼ同じと言っていいでしょう。
ただし、味が違います。オタフクが甘口なのに対して、カープソースはちょっと甘辛って
感じです。甘党はオタフク、ちょっと辛口がいい人はカープソースと言ったところでしょうか。


リサーチ中に得た情報

お好み焼きソースとして有名なオタフクソースよりも少し辛口らしい
焼き物用のソースらしい
広島市内では業務用でしか出荷されてなく、ごく一部のお店で利用されてるらしい
焼きそばソースとして使うと、香ばしいらしい
ラベルシールがオタフクソースにそっくりらしい
福山市内のスーパーでは、一般向けとして売ってるらしい
オタフクソースよりもあっさり味らしい
一升瓶で売ってるらしい
広島県人以外の人は、カープソースを知らないみたい
西区の美鈴が丘団地では売ってるらしい
安佐南区八木に「カープソース」を使ってるお好み焼き屋があるみたい
広島県三次市に工場があるらしい

φ(。。)情報収集は、チャット、掲示板を利用しました。〆(。。)
名前は聞いたことあると言う方は多かったのですが、実際にいつも使ってる
と言う人はいませんでした。
みなさん、ありがとうございました。


リサーチ結果

 カープソースは、毛利醸造株式会社で製造されており、個人で購入する
ためには、広島県福山市に行く必要がある。有名なオタフクソースに比べ
甘さがおさえてあるので、オタフクがだめな人はためしてみてもいいかも
しれません。 
今回、とあるチャットで「カープソース」の話が出て、それってなに?
広島に住んでるけど知らんよというところからはじまった今回の調査。
いろんな人に調査協力をしていただき、やっとブツを入手することができました。
みなさんありがとうございました。

 広島サティのソース売り場で「カープソース」発見!
 いまなら入手できますー

 
 注目!  

 偶然ラジオを聴いていたら「カープソースのCM」をしていました。
 RCC中国放送(広島)1350で午後3時1分ごろ放送しています。
 福山では1530、三次では1458です。

次回調査は、カレーライスにたまごは邪道か?です

成分表と写真

写真を載せてみました
[前][横][後][前2][アップ1][アップ2]

品 名 お好み焼きソース
製造元 毛利醸造株式会社
創 業 明治2年
製造所所在地 広島県三次市
諸成分 トマト、りんご、たまねぎ、砂糖、醸造酢、中国山脈の水など
どんな味 甘さの中にも「ピリッ」とくる辛さをもつソース。焼きそばソースとして使うとおいしい!
  広島市内では、業務用としてしか卸してないので、広島県福山市のスーパーまで買いにいかないと入手できない
工場 工場の写真
その他の情報 HP開設されてません
inserted by FC2 system