リサーチ開始のきっかけは?                     
気になる調査隊へ戻る

 某年某月某日 とある某チャットにて
 いろんな話しをしてたところ、カレーライスの上にゆで卵や生たまごをのせるのは、知らんと言う話になった。

 学生時代の食堂、我が家では、カレーライスの上にゆで卵をのせ一緒に食べるのが、普通のこととして行わ
 れてた訳だが、どうやら地域や環境により違いがあることが判明!!

 おれがいままで食していたカレーライスは邪道なのか?やっぱ変なのか?

 これは調べなければと言う訳でリサーチ開始!

 

 カレーライスとはそもそもなんぞや?

   
  カレー(カリー)。カレー粉を小麦粉に交ぜて溶かしどろどろにさせたもの。カレーライス。
  肉や野菜をいためて煮込み、カレーを交ぜて飯にかけたもの。(新明解国語辞典より)食欲を
  増し、消化を助け、発汗をもよおすことから体にもいいとされている。また、小学生の学校給食でも人気メニューである。

  
  一般的に使われる具は、お肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんである。


 カレーライスに卵を入れたらどうなる?

 まずそうだけど大丈夫なの?思われると思います。まず、カレーライスに生卵をとろんとかけるとどうなるかと言いますと
 「生卵周辺が生ぬるくなり、辛いカレーがちょっと甘口に変化します」生卵の変わりにゆで卵を乗っけると、カレーライス
 自体の味に変化はなくカレー味のゆで卵を一緒に食べるような感じになります。
 
 生卵をかけることに違和感のある方は、まずゆで卵で試されることをおすすめします

 カレーライスに卵を入れるかどうかの分布図


  アンケートをもとに全国分布図を作ってみました。色分けをして表示しています。
  図を簡略しすぎて(汗)石川県がないなどのメールをいただいたりしてますが、ご勘弁を・・・(汗)

  全国分布から見てみると、関西圏、中国地方では、卵を入れる人が結構いたりとなかなか興味深いものがあります。

 卵を載せるかのアンケート結果から

 カレーにゆで卵(生卵)をのせ一緒に食べますか?またのせたことはありますか?の問にたいしては
 投票数
  のせて食べる派 :88件
  のせて食べない派:205件
  
 (上の図は古いです。ごめんなさい)
 どちらが正当で邪道かは、あなたの一票にかかっている!
 のせるかのせないかのアンケートで見てみるとのせて食べない派のほうがあきらかに多いことがわかる。
 こんなに多くのかたに参加していただき、感謝しております(2002.3.20)

 リサーチ結果(中間報告と簡単な まとめ)

  カレーにゆで卵をのせ一緒に食べる人は少なそうですね。「カレーライス」に福神漬けいれる人が最も多く、シンプルな
  カレーを支持してる人が多い模様です。

  また、調査結果から「カレーライスに卵を入れるなんて初めて聞いた」と言われる方は、関東近辺に多いことも判明。

  広島の某大学食堂のメニュー に「ゆで卵カレー」があるにも関わらず、地方地方で違うのはなぜだかは未だに調査中で
  ある。さらに調査を進めると関西方面では、カレーにソースをかける人が結構いる。 関東から東では、ほとんど聞かれない
  ことからこれも地域性によるものなのか調査中である。

  キャベツの千切りをそえる方が登場。 関西圏のカレーショップに卵を置いていないお店はないとの情報あり!ということは
  関西圏で、「カレーに卵」は当たり前か?

  カレーハウスCoCo壱番屋(通称ココ壱)発行の ココイチ夏号によると「人気の高いメニューランキングベスト
  10」の中で「うずら卵フライカレー」が堂々第10位にランクインしている!
   ココ壱は、全国に600店舗以上ある有名店。その人気メニューランキング第10位ということは・・・・・
   カレーライスに卵をトッピングしてのせることは、正当なのかもしれないカレーライスにいや、待てよ。
  調査してると絶対に載せないと言う人も結構いる・・・ 卵を載せることが正当なのか?それとも邪道なのか?
  カレーライスに卵をのせるかどうかの謎は、思った以上に奥深いぞ

  今回の調査からたまごをのせるまたはかけて食べる人からはなんとも抵抗なく食べてることが伺えた。
  しかし、そんなの見たこともなれけば、食べたことないという人に共通している点があった。
  それは。カレーライスにたまご(ゆで卵)をのせてたべたことがないということ。なかには食べたいとは思わないとも・・・
  でも、このページを見て、カレーライスにゆで卵をのせて食べたという人がきっといるはず。
  そういうかたの感想などをもっとあつめて、カレーライスにたまごは邪道なのかを調べていかなければ・・・

  みなさんから頂きました投稿をページのした、と、別ファイルにおさめていますのでごらんください。
  みなさんの食べ方など読むだけでも結構楽しいかも。


 番外編 カレーライスの向きはどっち?だろう?お店でだされたら向きを変えているような気が・・・?
 
 某月某日。私のホームページを見たあるかたからこんな感じのメールを頂いた。

 ----------------------------------------------------------------------------------------------
  題名「カレーライスの盛り付け方」
   カレーライスの盛り付け方は、「ルーが右」 と 「ルーが左」のどちらが正しいのでしょうか?それとも地方によって違うのでしょうか?
 ----------------------------------------------------------------------------------------------

 確かにこれって人によって違うな・・・おれは左利きだから、ご飯の向いてる方向は・・・・
 カレールーの向いてる方向は・・・うーん。うーん。どっちだっけ?こんなこと考えて食べてないよ。
 あっでも、外食で運ばれてきたカレーライスを食べるときは、お皿の向きを変えて食べることもあるな。

 以外と自然と食べやすい向きに変えてるのか?右と左。上と下。一体どっちが多いんだ。めちゃめちゃ気になるじゃん。
 個人的には、利き腕に関係があるような気もしないことないけど・・・よーしこれも調べてみようってことで、ついでに調査開始。

たちまちあのカレーフランチャイズで有名なCoCo壱番屋のメニューを調べてみました。
  フランチャイズ本部のホームページのメニューを見るとおそるべき結果が・・・どの雑誌、どのホームページよりも正確に?半分より上がご飯。
 半分より下がカレールーときっちりわかれてるではないか。すっすごすごすぎる!なにかの理論に基づいた結果こういう配置になってるんだろう・・・
 少し斜めにというのが多いなか何故こんなにきっちり上、下で分けてるんだ。なぞだ。

お店のメニューを紹介する雑誌の写真などの向きはどうか?
 食通雑誌を何冊か見てみるが、特にこの方向にごはんをと定めている雑誌はないようだが、やや右上にごはん。左下にカレールーというほうが多いようだ。
 どちらにしろ、「ルーが右」「ルーが左」ではなく、ルーとごはんの境目が斜めになるようになっている。たしかに右と左できっちりわかれているのを
 想像するだけでもちょっとわらちゃうかも。

色々な検索エンジンを使ってカレーのページを検索し、ホームページに掲載されてる写真を数件見てみると・・・
 1件目。なかなかこってる作りのホームページ。
  あのカレーフランチャイズチェーン同様。きっちり上がご飯で下がカレールーという結果が。
 2件目。レトルトカレーを通販で売ってるページでは・・・
  ご飯が左でルーが右の模様。さらに調べて
 3件目。カレーライスについて熱く語っている個人ページでは(某フランチャイズカレーが好きらしい)
  ご飯が左でルーが右という結果が。
  さらにグリコのレトルトパックカレーのページを見てみると・・・ごはんが右でカレールーが左と言う結果が。
  さらにカレーの歴史のページを見てみるとどうだろうか。
  さすがにカレールーを売っている会社だけあって、カレールーを全面に出すパッケージとなっている。
  商品を売るのだから当たり前といえば当たり前だが。。。しかしお皿の向きがバラバラ。
  もっと色々な情報を集めて報告していきたいと思っています。
  利き腕により向きが違うのか、食べ方による違いによるものなのか。正しい置きかたなんてのもあるのだろうか。
  今度、お店でカレーライスを食べるとき、出された状態で食べるのか、それとも向きを変えて食べるのか思い出してみよう。。。


 ゆでたまごを作ろう!

  ゆで卵の作り方
  1。卵は火にかける10分くらい前に冷蔵庫から出す。
    (冷たいものを熱湯の中へ入れると割れることがあるからです)
  2。鍋に卵と卵がかぶるくらいの水を入れます。
  3。鍋を強火で加熱し、沸騰したら火を弱め(沸騰が続く程度)半熟なら5〜6分、かたゆでなら12分程度ゆでます
  4。ゆであがったら、すぐ水につけるか、水洗いをして卵を冷まし殻をむきます
  5。これをカレーライスにのっければ、ゆで卵カレーの完成です!!

  *こんな時どうする?*
   O黄身を真ん中にしたいとき
    水が沸騰するまでの間、卵をはしなどでころがします
    卵と鍋をぶつけて、殻にひび入ることあるから気を付けてね。(^-^)

   Oひびが入ってて、卵白がでてるよーってときは、水の中に塩を入れると大丈夫です

 みなさまからの投稿  過去の投稿
その1 その2

 最新の投稿です

 すぎもとけいいちさん
一説によると昭和初期に大阪は梅田にある
「阪神百貨店屋上大食堂」の「チーフシェフ」が始めたとのことです・・・
「福神漬け」を添えるのも「大阪の文化」なんだそうです
実際のところは それが「ルーツ」ってわけでなくて
この頃に関西周辺のいろいろな場所で散発的に発生した
・・・と考える方が正解なのかもしれません
そんな訳で関東方面の人達が知らないのは当然だと思いますよ
そうそう 「ドライカレー」って知ってます??
あれも大阪の文化だと思うのだけど・・・
「オムライス」は間違いなく「大阪の文化」のようです

 hamaさん
私、伊豆で飲食店をやってます。カレーは昔ながらの洋食屋のスタイルの
濃度のあるカレーを作っています。カレーに卵ですが、はっきり言って
ウチのカレーには生卵は合わないです。お客様で、たまに生卵をのせて
くれと言う方がいますが、「カレーが美味しくなくなるのでだめです」と
いってハッキリと断ります。
その代わりにウチでは目玉焼きを乗せたカレーを「目玉カレー」として
お客様に好評を頂いています。同じ卵でも焼くか茹でるかすればカレー
との相性はgoodです。今後も当店はこのスタイルを通します。

 かささん
私は、関東の人間ですが生卵をかけることの方が多いです。
大学に入って、一人暮らしをするようになってからの習性です。
納豆に生卵を入れるのと同じ感覚です。
トロっと感が好きですね


 つんさん
こんにちわ
特に味的には代わり映えしませんが、うちの親戚の家で
食べたカレーには、なぜか「油揚げ」が入っていました。
私は「半熟目玉焼き派」ですね。

前に投稿されていたCocoカレーの「バナナカレー」を
食べたことありますけど。。。生のバナナがぽんぽんと
乗ってるのって何だかイマイチ。
ちなみにその時食べたのは「納豆カレーのバナナトッピ
ング」でした。(笑)


 マサボンさん
初めて投稿します。カレーに卵を入れる。ボクは目玉焼きを好んで
トッピングします。あの白身のカリカリがたまらん!
   卵反対派には邪道極まりないんだろうな・・・

 けんさん
はじめまして。突然で申し訳ないんですが、どなたかカレーライスと
ライスカレーの違いをご存知の方、教えていただけないでしょうか?
お願いします。最近気になって仕方ありません。

 ほしさん
いやぁ、カレーと言ったら本場『インド』でしょ。
カレーヌードルにチーズ入れて食べると美味しいってこれは有名ですよね。
でも、やった事はなかったりして・・。

 コタロウさん
仙台からの投稿です。 カレーをとろとろとろにするには、
水溶き片栗粉を入れると良いですよ。 冷めてから、少し固まりますが、
暖めるとふつうにとろとろとろになります。  是非おためしください。
味は変わりませんよ! あと、しっていると思いますが幾つかの
カレールーを混ぜて使うのもGOOD!  おすすめは「こくまろカレー」と
「ジャワカレー」の中辛を3:2ぐらいで混ぜるとおいしいですよ!
出身が関西なので、卵は生卵を入れます。生卵の上に温かいカレーを
かけて、ちょっと白身が半熟なのを一緒に食べると 凄くおいしいですよ!

 まあくんさん
 トッピングとかではないんですが
キャンプなどで薪を使い大鍋で作ったカレーは同じ材料でも
家で作るものより10倍はおいしいと思うのはわたしだけでしょうか?
このカレーを調理する際にすでに卵(生卵)を入れる人もいます。
味はともかく見た目が非常に食欲を減退させてくれます。好きな人いたらごめんなさい。

 だいすけさん
食堂で出てくるカレーライスは、よくお水の中にスプーンを入れて
運ばれてくるとききます。まだまだ大衆食堂などでは こういう光景が
みられるんじゃないでしょうか?あれはなんで?って思いますよね。
前にテレビでみたことがあるのですが、「運ぶときの手間をはぶくため」
と「数多く運ぶとき スプーンの数を間違えないようにするため」というのを
聞いた事があります。

 いかさん
どうしても気になっていることがあります。カレーについての質問なんですが
よく、カレーを食べる時、一緒にコップに入ったスプーンが出てくるのですが
これは何故ですか?どこから生まれたんでしょう?また、今でもそうやってカレーを出している
お店はあるんでしょうか?昔はよくテレビでも見掛けたように思います。
どんな情報でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

 あつしさん
卵やカツもいいけど、トッピングといえばエビフライ。

 まりさん
まりはカレー大すきなんですが、生卵はいれたことないですね〜。
納豆とチーズ(とろけるやつね)はいれるけど・・・。
あっあと、福神漬けをカレーが真っ赤になるまでいれます。
よくおかしいって言われるけど、すっごくおいし〜よ。
ためしてみてね。

 よたろうさん
ウチは、東京の外れ多摩地区ですが、カレーに生玉子は入れないです。
大学に入って、初めて知ったときは凍りつきました。
関西系の会社に入って生玉子を入れる人がいっぱいいるのを知ったときは
ショックでした(*_*)ちなみに仲間内では、カレーにソース派とカレーに醤油派
でもめたこと もあります。それでは〜

 DAIさん
はじめましてみなさん
僕はカレーが大好きでcoco1番屋に週一で通ってます
卵の話ですか?
やっぱカレールーのまん中あけてそのなかに生卵でしょう
その上に醤油をたらりで決まりです!!

 教論さん
牛丼で有名な吉野家のチェーン店POT&POTにも、ゆで卵を
のせたカレーがメニューにあります。吉野家のHP、ご覧に
なってみてください。

 zyzyさん
たぶんほとんどの家庭では市販のルーを使いますよね。
基本はやっぱり表示どーりの水量を守ること。あと、私が
している方法は夜食べるんだったら朝作る。これだけで時間が
たって1日で2日めの味!トロトロの弱火でこまめにしょっちゅうかきまわす。
にんじん、たまねぎは超細かく刻む。具が多小多くても水量がちゃんと
合ってれば大丈夫。慣れてしまうと案外失敗するんですよね。
カレーって。がんばって!

 zyzyさん
「あちゃら」でみました。
私は、奈良県在住ですが生卵をカレーにいれるし、ソース
もダボダボとかけてました。
また、最近カレーに醤油を入れている人を発見しました。


 三浦橋さん
初めまして、こんにちは。三浦橋純一郎です。
いつもこっそりこのページを見てました。
この度、カレー好きが高じて、私もカレー関連のメルマガを
発行することになりました。その名も「三浦橋純一郎の『全
日本納豆カレー推進協議会』」です。ここでは納豆カレーを
ベースに、いろんなカレーライスの食べ方を研究していきた
いと考えています。
つきましては、カレー調査の先輩である「だいすけ」さん初
め、この掲示板へ数々の情報を提供されている皆さんより、
カレーに関するよもやまの話をいただければ幸いです。
何とぞよろしくお願いします。

 なにわのけんちゃんさん
ぼくの家では、残ったカレールーに次の朝、ご飯を入れ、
 火にかけ、ドライカレーもどきを造り食してました。
こうする事により、少量のルーでもカレーを楽しめます。
もちろん卵はかけます。(生卵) 一度お試し有れ。
 大阪ナンバの洋食屋さん(自由軒)にも、このパターンの
カレーライスが有りました。(インデアンカレーやったと
思いますが!?)

 トミーさん
この夏、子供達の行事で300人分のカレーを作りました。
学校給食のような大胆な感じ。ジャガイモ、たまねぎ、にんじん箱ごと購入。
唯一、できる料理となりました。これから、年越しそばに挑戦です。
 だめ親父より

 Gさん
やっちゃだめ。とにかく不味いの一言。
カレーライスを食べながらお水や、お湯、みたいな感覚で炭酸飲料
(サイダーやスプライトなど)を飲むのは絶対

 ラブ犬さん
カレーを作るのに,しるしるしく無く,とろとろにしたいのですが,
どうしたら作れるか知ってますか?
カレー粉をたしても,味が濃くなるだけだし・・・.
あと,カレーを煮るときは,ふたはしますか?
ちょっとあけますか?全開ですか?
美味しく,お家のカレーを作りたいのに,しるしるしくなってしまうので.誰か教えてください.

ひとつ,カレーの中に,ゆで卵を入れて一緒に煮込むと美味しいですよ!

それでは

 COCO田中さん
インド南部ではお米が主食なのでご飯を食べてます。
ただし長粒米ですけど。
日本のインド料理屋がほとんど北インドの宮廷料理のスタイルをとっているせいで
そういう印象が無いのでしょう。
小岩にあるサンサールでミールスを食べると印象が変わると思いますよ。

そうそう,12/5に,ネパール料理のパーティーを開くので
参加していただけると良いと思います。
先着30名限定で行いますので,参加希望の方は11/30までに電話で申し込んでくださいね。

日  時:12月5日(日)17:00〜20:00
会  費:食べ放題1人3千円(飲物・消費税別)
住  所:東京都江戸川区南小岩5−18−16ニューシャトレ103サンサール
電話番号:03−5668−3637
※風通しの良い場所に喫煙席を設けますので,室内禁煙にさせていただきます。
下記は前回のパーティーの模様です

 カフェラティーノさん

メールにて失礼します。
今度、東京東駒形にカレーのお店を開店します。
OPENは11月15日の予定です。
HPも出来ました。ぜひ見て下さい。

お近くにおいでの時はぜひお越し下さい。

 だいすけさん
 カレーライスとライスカレーの違いは、カレーライスのほうは
ライスとルーが別々ででてきたり、一つの皿にわけて出てくるものだと思います。
ライスカレーは、ライスの上に覆い被さるようにルーをかけるカレーだと思います。
ほかの方の意見も聞いて見たいですね。

 マツさん
 カレーライスとライスカレーとの違いは何ですか?教えて下さい。
返事は遅くてもいいです。あまり学校に来ないので・・・
ちなみに自分は南南亭というカレー屋さんで働いています。

 さおりさん
私は静岡に住んでいます
私が 作るカレーは ゆでた鶉の卵を いれます。
ソレでも飽きたら、半熟の目玉焼き のせます。
おいしいですよ。。。試してみてください。

 じろうさん
沖縄のポークをカレーに入れるとビーフやチキンと
いたカレーよりもかなりコクのあるカレーができます。
沖縄に来たら是非ポークを、買ってためしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上。

 ま〜ぷさん
 いつの頃からか、カレーに生卵を入れるようになりました。
近所のカレーショップでも、当然のようにメニューにのっけられてます。
 東京のあるお店では、ドライカレーにカレールーをかけて、その上に生卵を
のせるっていう荒業のメニューもありました。
 別口で、マヨネーズかけても、味がまろやかだったりします。

 ちびまるおさん
10年以上前,大阪本町3丁目で「から〜いハチカレー」と言うめちゃくちゃ辛いカレーやさんがありました。自家製のタマネギとニンジンのピクルスとルーが食べ放題でした。
カウンターの中にはこれ以上ない、と言うほどの不愛想なおばさんがいて、
その周りで黙々とお客さんが、食べ続けている道場のような店でした。
汗が吹き出るので、タオルや小手ぬぐい持参の方も結構いました。
でもいつも20人くらいの人が並んでおり、なかなか人気のお店でした。
ところが6年ほど前体調を壊したそうで、店を閉められました。
カレー好きの皆さん。その後の消息をご存じの方、ぜひ教えて下さい。

 矢島さん
ゆで卵をスライスしてのせることはある。
昔はチーズを細かく切ったものをのせたこともある。
生卵はのせたことはないし、抵抗感がある。(東京在住)

 TOMOKOさん
私の家のカレーには玉子がのってますが、生卵です。
ご飯とカレーが混ざった状態にしたカレーの真ん中をちょっとへこませて
生卵をPONと落とします。実はこれは大阪にあるあるカレー屋さんのやり方ですが、
すごくおいしいから内でも真似っこしてるのです。味は格段と負けちゃいますけど。

 山田豊さん
カレ−ライスか、ライスカレ−か・・なんて事は、
こっちへおいといて、私は、カレ−に生卵は入れません。
サルモネラ菌が心配で、それと、白身が気持ち悪いのですぅぅぅ。
ル−の中にはパイン、リンゴ、コ−ヒ−、ヨ−グルト、バナナは
入れますけど・・・

 こっくろーちさん
あー、小生、カレーライスを食する時はほぼ確実に
ハンバーグも一緒にライスの上なり。...玉子ですか?
勿論、玉子も一緒にですよ。/ゆで玉子かって?
んー、付け合わせがサラダ(トマト・晒し玉葱・キャベツの千切りetc)
とかだとゆで卵かなぁ..?でも小生、やはり"サニーサイド"に大決定ですな。
食べ応え満点やし、、。

 カイエンペッパーさん
生卵はたまに入れてます、ソースはあまり・・・、
こないだはキムチがうまかったなぁ、なんでも、
カレーは漬物系が合うらしいですよ、適度な酸味と
うま味がプラスされて、さっぱりするのが良いようで。
私は、市販のものにいろいろ加えて楽しんでますがこれだぁっ
、ていうのは未だ出会えずじまいなんですケド。

inserted by FC2 system