こんな物あんな物に入れて食べるよ!こういう時に大根使うよ!
ってことまで投稿お待ちしておりまーす


リサーチを開始したわけ

 大根は、日本の野菜の中で生産量第1位!たしかに「サンマの
塩焼きにはおろし大根が定番だし、刺し身のつまとしても定番」
近所の八百屋の目玉商品としても扱われることから人気がわかる。

これだけ、日本人に愛され食されているのだから、食べかたが
人それぞれで違うはず。調理法や種類も豊富そうだし、どうなん
だろう?と気になり出したので調査開始っす


大根ってどんなもの?どんな種類があるの?

 畑に作る一年草。おろしたり、煮物にしたり、つけものにしたりと
用途が広い。野菜の中で生産量1位なので、国民的野菜とも呼べるかもしれない
「さんまの塩焼きにだいこん」はあまりにも有名 

 今、スーパーや八百屋さんに出回っている大根の大半が青首大根であるが
調べた所によると昔、大根の品種は200種類を超えていた言う。
どんなものがあるのかも気になるところ。

大根足といった言葉などもある。

 大根役者・・・芝居が下手なこと(人)
 大根足・・・大根のように太い足をしてる人  

名前 画像 コメント
二十日大根  世界最小の大根で、英名ラディッシュと呼ばれてます
赤く丸くかわいい形をしています。簡単に育てることができるので
挑戦してみるのもいいかもしれませんね
青首大根  大根のシェア95%の人気を誇る。均等な太さなのも特徴
根の上部が地上に出た部分が緑色なのも特徴
練馬大根  昔は生産量が多かったらしいのだが、いまはあまり生産されていない。
桜島大根  世界最大の大根。鹿児島県の桜島育ちで、大きいものは
重さ30Kgを超えると言われる。TVでみたことがあるものの
実際に手にとってみたことはありません。鹿児島へ行ったときは
ぜひ見てみたいものです
 まだまだ調査中です


大根大解剖


 先端のほうほど辛みが増していき
 つけ根のほうほど甘みが増していく

 切ったとき断面に水気がなく、スカスカになってるものを
 スカが入ってるとも言う
 
 まだまだ調査中です(大根より一言:あぁ〜葉っぱも食べてね)


大根を使った料理とみなさんの食べかた紹介
ここへは、みなさんから投稿して頂いた大根を使った料理の作り方の紹介
などを掲載しています。大根が主役・脇役になる数々の料理満載!!
(みなさんからの投稿を少々手短に編集しています。ご了承下さいませ( m _m)


全国大根マップとリンク




粟野農場さん
 日常食べている農産物がどの様にして作られているのかを紹介されています
大根調査のためいろいろなページを見ていますが、出荷されるまでの過程が
絵や写真で紹介されてて見やすくかつ分かりやすいページでした

白石農園さん
 「練馬大根生育日記」は、ぼくの一押しです。大根の生育過程も分かりやすいですし
なんたって写真付きでみやすいっす


 大根種類と並行して進行中です


リサーチ結果(中間報告)

 開始して1週間も経っていないのに多くの投稿ありがとうございます
さすが、日本一の生産量、人気を誇る「大根」おでんの具やさんまのおろし大根
だけにとどまらず、いろんな食べかたがあるんですね。
考えてみるといろんな料理についてきたり、ときには主役になったりと
大根はいろいろな意味で奥深いです

ちょっと検索エンジンを使って「大根をメインとして扱っているページ」や
「大根というキーワードが含まれているページ」の数を調べ、一覧表にしてみました
(1999年1月31日気になる調査隊調べのデータです)

検索エンジン名 ヒット件数
Yahoo Japan 25
goo 16,677
NTT DIRECTORY 26
Info Navigator 20,728
Infoseek Japan 18,328
フレッシュアイ 1,475
LYCOS JAPAN 14,859
Excite Japan 4,663
NETPLAZA 19
ODN telecomSearch 10
Hole-in-One 4663
CSJ インデックス 22
JOY(Japanese Open Yellowpage) 3
DOKODA Search Engine 1
思った以上にホームページ多いですね(^-^/


調査隊オリジナル大根グッズ

第一弾!大根Tシャツ
近日プレゼント予定!!
「ほしいぃ〜」と思ったそこのあなた・・・是非ぜひ調査隊掲示板へ投稿を・・
投稿掲示板

上の絵はイメージ想像図です


みなさまからの投稿お待ちしております(^-^/

 こんな物あんな物に入れて食べるよっていう情報から
こういう時に大根を使うよという情報まで投稿お待ちしておりまーす

大根を使う料理。さてあなたの定番料理はなにですか?
投稿には、こちらの調査投稿掲示板かメールにてお願いします

O調査投稿掲示板jiji@ma2.seikyou.ne.jp


みなさんの大根レシピや投稿掲載などなど



萩ひめさん
始めてここに来ました。面白くてよいですね。こんなことでつい真剣になってしまう自分が
少し恥ずかしかったりして、だけどそこがまたよかったりして・・・。
大根の話なんですけど、私の家では、揚げたお餅に、大根おろしとりんごおろしを
半々くらいで混ぜたものをのせ、酢醤油をかけて食べます。
今まで誰に話しても気持ち悪がられて、なんともさびしい人生。
ここの人々ならばきっと誰か試してくれるんじゃないかなー、と思ったりしたので。
でも少し季節はずれですかね、これは。

大ちゃん
大根あめ一度作ってみないと・・・って思ってるんですが。なかなか踏み出せなくて・・・

よこやまさん
うちの母は梅酒を漬けてますが
やっぱり古い方がんまいです。(笑)

んで、大根飴の残りの話ですが
取り合えず歯ごたえが残るように焼いて、
味に違和感のなさそうな(あるのかな:苦笑)
酢豚をチョイスしてみたんですが、
勇気が要りますか。。(涙)
それでは、凍らせてカキ氷ならぬ
カキ大根飴!
。。。
。。
。
失礼いたしました。。ぁぅ。

ゆうさん
しわしわになっちやって、蜂蜜のにおいとと
大根の臭いがミックスされて、すごく、臭いですよ。(^-^;)
しゅごくくしゃいのではいちゃうかもしれましぇん。。。
という位臭かったです。特に私は大根を2週間ばかり
漬けたままにしておいた時は。長く漬ければいいってそんなものじゃなくて
ほどほどがやはりいいみたい。です。
梅酒の梅は甘く煮ると美味しいのにね・・・。大根は水分抜けると
駄目みたいです。酢豚の具には、合うだろうか。勇気のあるお方だっ!

不調はちょっと心の旅に出ていた物ですから。。
しばしばあるんです。すみません。それで、同時にマシンも不調で。

よこやまさん
ゆうさん
 そんな、気にしないでください。。(苦笑)
 ちゅうか、不調なのはまくろう君です?
 また、不良化しました?
 一日も早く更正してくれるように祈ってます。(笑)
 というか、
 わざわざの御返事ありがとうございます(笑)

だいちゃん
 ということで、大根飴パーティやりましょう(笑)
 こっちにこれそうな日の前の日には連絡を下さい。(笑)
 ついでに、残った大根の有効利用について考えましょう
 私は酢豚の具なんかにナイスではないかと考えています(苦笑)

ゆうさん
ずっと不調でこちらは覗けませんでした。
大根あめ。
水飴などを入れて、一日ぐらい置くと水分があがってきます。
限界は3日ぐらいです。
大根は、捨てるか勇気が在れば食べてみてください。
エキスの部分だけをなめたりお湯で薄めて飲みます。
大変失礼しました。>よこやまさん

大ちゃん
ゆうさんへ
 いつもありがとう!ほんと大根って奥が深いですよねー。
ぼくはきょうも、大根おろし+納豆でたべました。

inainaさんへ
 はじめましてー。ゆうさんとこでお名前だけは拝見していました。
大根料理についてのレシピありがとうございます。
レシピコーナーが整い次第、そちらへ掲載させてくださいね。
ありがとうございました。

よこやまさんへ
 えっ作りますか・・・じゃ、先のことが決まったらそちら行きますので
そのときにでもどうでしょうか?

川口さん
 大根は、今の時期なら切り干しに限る、特にみそ汁や煮物はうまい。

まっちゃんさん
 大根は葉っぱの部分での漬物がとてもおいしいです。店で売られるものは葉っぱを
切るところが多いですが、一番栄養のあるところと聞いてますがなぜでしょうか?見栄え?

慎之助Rさん
 秋刀魚に大根おろし、大根おろしのナメコあえなど好きです。
汁のしみこんだ煮物も好きです。
おでん(関東炊き)には欠かせません。
刺身のつまにも欠かせません。

さわいさん
 大根は、基本的に好きですが、歯ごたえの
有る物じゃなきゃ 食べられません。
おでん等で、煮まくってぐずぐずのものは、
にがてです。

ひとみさん
 大根は千切りにして、ツナ缶と混ぜてマヨネーズを掛けて食べると美味しいよ(^0^)

よこやまさん
だいちゃんへ
 そう言わずに一緒に食べましょう。。
 死なばもろとも・・・・(苦笑)。。
 ちゅうか、友達ではないですか。。(笑)
 それに、まずくはないと保証されてますし(笑)
 
ゆうさんへ
 おひたし。。
 勘違いかもしれません。。
 考えてみると、悪も強いですし。。
 何か別の葉っぱだったのかもしれません。。

 ところで、大根飴ってどの位の期間漬けたら良いのですか?

inainaさん
 はじめまして、inainaと申します。
わたしの大好きな大根のお料理は、
ふろふき大根に鳥の挽肉のあんかけをかけたものです。
作り方は至って簡単。
1:フライパンにサラダ油をひき 鳥挽肉を手早く炒め、
(お好みで玉葱の微塵切りや生姜など)
2:砂糖と醤油で味を気持ち濃い目に整え、
3:溶き片栗でとろみを付け、ふろふき大根にかけるだけ。
すべて目分量(笑)
この鳥挽肉あんは揚げ茄子にかけても美味です。 
主人は納豆に大根の千切りと揉み海苔をのせて食べるのが好きらしい。
あと葉の部分は味噌汁の具にしたり、塩漬けにます。
カレ−に目玉焼きor茹で卵は我が家では定番です。

ゆうさん
 いやあ、大根の葉っぱはおひたしにしたことないです。
盲点ですが、新鮮な葉っぱってトゲがありますし・・。
だからゆでてしぼって微塵切りにして、いつでも使えるよう
冷凍したりするんです。

大ちゃん
さいとうさんへ
 投稿ありがとうございます。ぼくも大根は大好きです。
大根のはっぱですが。醤油つけなんかにしてもたべますよー。
ほかにどんなものがあるんでしょうかね。これからどんどん調べますので
これからもよろしくお願いします。(^-^)

ゆうさんへ
 いつも投稿ありがとうございます。毎度、大変助かります。(mm)。
さすが詳しいっすね。ぼくは大根の知識・・・ゼロからはじめたばかりですから
あまりわかりませんので、ゆうさんの投稿は大変勉強になって助かっています。
これからもよろしくっす。(^ー^/

よこやまさんへ
 大根あめ・・・作って食べた感想を楽しみにまってます。ぼくはちょっと・・・っす

だんご2兄妹の母さん
 大根は本当においしい。何にしても おいしい。友達の家の畑から抜きたてを、ちょいと洗って
子供と一緒にがりがりやりました。あまいのよ〜。すごい贅沢だよね。
葉っぱは、油揚げと煮浸しにします。実は昨日食べたばっかし。大根おろしを いっぱいすって、
お鍋に 大根おろし→豚肉→大根おろし→豚肉→大根おろし  と何層にもひいてしょうゆ味の
ドレッシングをぶっかけてぐつぐつして 食べます。焼き肉のたれ でもいけるらしいけど家は
ドレッシングです。おためしあれ。

よこやまさん
ゆうさん
 どうもです。
 大根飴。ちょっと作ってみたいです。。まずくないなら可ということで。(笑)
ちゅうか、大根の葉っておひたしとかにしません?

ゆうさん
 こんばんは。私の大根の葉っぱの利用法です。カブも同じです。(^^ゞ
買ってきた大根が葉付きの場合、すぐに切り落としておきます。
でないと、大根が痩せてしまいます。(そのままにしておくと、花も咲くらしい)

◆葉っぱは、ゆでてあく抜きしてから
胡麻油で炒めて、醤油と酒とみりんで味をつけます。
日本酒に合うらしいです。(私は飲めないのでわかりませんが)
◆白いご飯にも合いますよ。。
◆これを作っておいて、和風チャーハンを作るのも美味しいですよ。
具は、釜揚げシラス、または、ちりめんじゃこ。と卵。合わせて炒めます。
あとは、菜飯か・・・。

さいとうさん
 大根は好きです。大根料理はいいですね。何しても旨い野菜ですね。
ところで、うちの家では葉っぱも、浅漬けやお浸しになって出てきます。
それでご飯を食べるのが私の楽しみです。今考えただけでお腹が空いてきた。

だけど、大根の葉料理なんて私の周りではあまり聞いた事無いような気がします。
皆さん、葉っぱはどうされていますか?

ゆうさん
大根あめの作り方
 蜂蜜の味に、大根おろしのつよい「匂い」がします。まずくはないですが
美味しくも無い・・。郷愁を誘うばあちゃんの味というのか・・・。
納得して飲まないと裏切られるかもわかりません。(^-^;)
お湯で薄めて飲むよりも、なめた方が私は好きでした。
でも、蜂蜜も結構値段が高いし、、浅田飴とかのほうが安いかな・・・。

◆桜島大根は、子供の頃見たことありますが、今売っているのを見たことないです。
私は、聖護院大根または、かぶらで千枚漬け作るんですが
デパートで1300円もしましたので今年のお正月はあきらめました。

ところで、、広島風ラーメンてあるの?>大ちゃん

大ちゃん
いさおさんへ
 桜島大根ですか。。。ぼくは、本でしかみたことないんですけど・・・
大きいもので30Kgあるとか・・・いやぁーぼくも実物みたことないですからね・・
どうやってたべるんでしょうか?うーんだれかこれ見てる人で鹿児島または
食べかた知ってる方からの投稿お待ちしておりまーす。
ちょっと調べときますね。投稿ありがとうございました。
その後調べてみたのですが、やっぱお店じゃ売ってないでっすね。
食べかたは調べてますので、後日までお待ちくださーい

SALAさんへ
 訪問ありがとうございます。大根にもコメント頂きありがとうございます。
SALAさんが書かれてる通り、大根は1、2日おいたほうがおいしいっていいますよね。
ところで、桜島大根みたことありますか?

SALAさん
 そそ、大根といえば昔はよく八百屋のおっちゃんに騙されてネット状になったやつ(既に根っこ状態)を買わされてました。(^^;ゞ
最近はやっとまともなやつを見分けれるようになりましたけど。
ちなみに、大体毎日お弁当なんでよく大根の煮物は作りますね♪
味が染みるんで2日くらい経ってからの方が美味しかったりしません?(*^^*)

いさおさん
 桜島大根ってありますよね。
あれってすごく大きいけれどどうやって食べるの?
おいしい料理があったら教えてください。
私の住んでいる所じゃ売っているの見たことないな〜。
(私の観察力が足りないのかも...)
ちなみに私の住んでるところは名古屋近郊です。

ゆうさん

はっぱは。。
こんばんは。私の大根の葉っぱの利用法です。カブも同じです。(^^ゞ
買ってきた大根が葉付きの場合、すぐに切り落としておきます。
でないと、大根が痩せてしまいます。(そのままにしておくと、花も咲くらしい)

◆葉っぱは、ゆでてあく抜きしてから
胡麻油で炒めて、醤油と酒とみりんで味をつけます。
日本酒に合うらしいです。(私は飲めないのでわかりませんが)
◆白いご飯にも合いますよ。。
◆これを作っておいて、和風チャーハンを作るのも美味しいですよ。
具は、釜揚げシラス、または、ちりめんじゃこ。と卵。合わせて炒めます。
あとは、菜飯か・・・。

さいとうさん

葉っぱは食べるの?
はじめて投稿します。「さいとう」と申します。宜しくお願い致します。
大根は好きです。大根料理はいいですね。何しても旨い野菜ですね。
ところで、うちの家では葉っぱも、浅漬けやお浸しになって出てきます。
それでご飯を食べるのが私の楽しみです。今考えただけでお腹が空いてきた。

だけど、大根の葉料理なんて私の周りではあまり聞いた事無いような気がします。
皆さん、葉っぱはどうされていますか?

ゆうさん

だいこんあめの味は。
蜂蜜の味に、大根おろしのつよい「匂い」がします。まずくはないですが
美味しくも無い・・。郷愁を誘うばあちゃんの味というのか・・・。
納得して飲まないと裏切られるかもわかりません。(^-^;)
お湯で薄めて飲むよりも、なめた方が私は好きでした。
でも、蜂蜜も結構値段が高いし、、浅田飴とかのほうが安いかな・・・。

◆桜島大根は、子供の頃見たことありますが、今売っているのを見たことないです。
私は、聖護院大根または、かぶらで千枚漬け作るんですが
デパートで1300円もしましたので今年のお正月はあきらめました。

アイロンプリントペーパー購入しました 投稿者:大ちゃん
 投稿日:01月26日(火)00時31分51秒 
近日、調査隊オリジナルグッズ第一弾!!!
「大根Tシャツ」プレゼント予定!!!です。
はたして・・ほしいと応募してくてる方はいるのだろうか・・・
プレゼントコーナーはじまって以来の、不評になるのか・・・

いさおさんへ
 おでん味噌味ですか。φ(。。 )こっちじゃなかなか聞かないですね。
こちらだと、「からし」だけだと思うんでが・・・ちょっと今度買ってみます。
ふろふき大根は、みそかぽん酢ですね。
また書き込みしてくださいね。お待ちしてます(^-^/

ブーリンさんへ
 大根を誘拐しちゃだめー。(^-^;;)身の代金をよこせだなんて(爆)
綺麗な大根だから、顔かいたりして「らく顔」の素材にしちゃだめだよー・・・

ゆうさんへ
 この間、粟野秀明さんが畑から抜いた大根を生でかじるっていうの
聞いたときはビックリしましたけど・・中学校の教科書にそのような行為が
のってたなんて(φ。_。)(ぼくは勉強してないからみてないや。何やってたんだろ自爆&反省)
生でかじるとおいしいんかなぁ?やってみたい衝動10%。
でも、せめて煮てって発想も・・・あっでも煮るとおいしいかも・・・

生でかじる・・・。 投稿者:ゆうさん
 投稿日:01月25日(月)23時14分52秒 
中学生の頃の社会科の教科書に東北地方の天災による飢饉の話に
大根を生でかじる子供たちの写真が載っていました。
けっこう、インパクトあった・・・。(>_<)
その時私は、何故、せめて煮て食べないのか・・と思ったのですが
そういう問題ではないんですよね・・。子供だったし。私。

ブーリン<大根、持っててどうするの?(^-^;)
大根? 投稿者:ブーリンさん
 投稿日:01月25日(月)20時42分18秒 
 ゆうのバナナ通信のとこにあった大根
もらっちゃった。請求書は、わたし宛に
だしてね。
味噌おでん 投稿者:いさおさん
 投稿日:01月25日(月)17時57分48秒 
私の住んでいる所は名古屋の近くなので、おでんは味噌が多いです。
コンビニとかで買っても味噌か、からしが選べます。大根は味噌で食べると
おいしいですよ。
そういえば、ふろふき大根って何をかけて食べますか?
名古屋はやはり味噌です。
ありがとう! 投稿者:大ちゃん
 投稿日:01月24日(日)15時02分55秒 
ゆうさんへ
 それやってみますね。詳細は後日ということで。。
あっ買い物にいかなくっちゃ。

NOAさんへ
 ここは調査投稿の掲示板なので、伝言板へ書き込みしてくださいね。
ってことで「発言」は削除しました。ごめんなさい
ツナと大根の和風サラダ 投稿者:ゆうさん
 投稿日:01月23日(土)02時25分02秒 
居酒屋で食べたのをアレンジしました。すごく簡単で、彩りもよくて見栄えがしますよ。
※材料/大根の真ん中から上を好きなだけ(^-^;)、ノンオイルのツナ缶1個、
その他、好みと彩りを考えて、レタス、サラダ菜、トマト、ブロッコリー、アルファルファなど。
かつお節(袋の花かつお)、海苔、市販の和風ドレッシング。

大根は千切りにして、レタスを盛り付けた上に乗せる。
汁を絞ったツナを大根の上にのせて、野菜で彩りよく飾っておしまい。(^-^;)
仕上げに、かつお節と、焼き海苔を鋏で細く切ったものを散らして出来上がり。
市販の和風ドレッシングをかけて頂きます。
オイル漬けのツナを使う場合は、calが3倍位アップします。また、オイル漬けの場合は
レモンを絞ってツナの臭みを消した方が美味しいです。

※なますのこと>粟野さんへ
私はなますを作る時に、酢だことすだちを2個分輪切りの薄切りにして入れます。
大根一本分と、京にんじんで山ほど作りますが、すぐに食べてしまいます。(^-^;)

親の影響で、おせちや料理は京都と東京のミックスです。
料理に使う醤油は殆どが薄口です。今、気がついた・・・・(^-^;)

いさおさん
 私は青臭い野菜がダメなので飲み屋とかではいつも大根サラダ派です。
千切りのところもあれは輪切りのとこもある。私は千切りの方がいいな。

粟野秀明さん
 北海道十勝の粟野農場の経営者でございます。
昨年は畑にたくさんの大根を作りました。育てるのは得意ですが料理は食べる方専門です。
皆さんの数々の投稿を見てなるほど!と勉強させてもらいました。色々あるんですね。食べ方が。
大根を愛してくれてる方々の為にも美味しく安全な大根を今年も作らねば!とメラメラ燃えてきた今日この頃です。
ところで..
私のところでは正月には「なます」といって大根とにんじんと場合によってはレンコンを千切りにして「酢もみ」にして食べます。
北海道以外でも食べるんでしょうかね?(北海道でも食べない所があったりして..)
あとは揚げ物、焼き肉等油っこいものには大根おろしと一緒に食べないと胃がもたれるので必ず食べます。
サラダもいいですね。千切り大根とセロリ人参にノンオイルドレッシングで成人病予防です。
番外編ですが....大根の成長を調べるため畑で引っこ抜いて生でばりばり食べることもあります。(皮はむきますよ)

ブーリンさん
 学生時代に金が無くて生でかじっている友人が
いました。目をこすりながら。

ゆうさん
 鍼医者の梅安の好物が、あさりの剥き身と千切りにした大根を山ほど用意し、出汁を煮立てた鍋に
手でつかんでいれる。すぐに煮えるので、それをふうふう言いながら食べるそうです。

私はこれを読んで鰹と昆布で出汁を濃く取り、酒と薄口醤油で味を調えて
再現しました。あさりは剥き身がなかったから、殻つきのあさりを投入。
美味しかった。。

えりぽんさん
 大根そのものの料理ではないけれど、切り干し大根のサラダが私は結構好きです。
切り干し大根を水で戻して、よく水切りをしてマヨネーズと粒マスタードであえるのです。
おいしいですよ。お試しあれ

ゆうさん
◆サラダにすると美味しいです。
冷蔵庫にあるいろいろな野菜・・・、たとえば。
レタス、ブロッコリー、貝割れ大根、玉ねぎスライス
きゅうり、セロリ、アスパラガス、トマト、パプリカの赤と黄色。
以上が、私の家の贅沢な野菜サラダのフル装備ですが、ここに
大根おろしを絞って水気を切ったものと、納豆を乗せます。
オリーブオイルでフレンチドレッシングを作って、アンチョビを混ぜて
アンチョビドレッシングで納豆サラダを食べます。
ダイエット中の健康にも良いです。納豆は、糸引かせないほうが、見た目綺麗。

◆大根を細目の拍子切りにして、貝割れとともに生ハムで巻きます。
ただそれだけですが、生ハムの強い塩分と大根がさっぱりしてていけます。

◆子持ちめかぶというのが、売っていますが、大根のせんぎりを
子持ちめかぶのパックをあけて、合わせるだけ。
簡単ですが、酒の肴にもなります。ただし、しゃくしゃく食べたいので
食べる直前にあえないと、水分が出て、しんなりしてイマイチになります。

◆煮物は、豚のバラの固まりか、トリモモ肉で煮込んだのが好き。
醤油は、薄口使います。それを大根に色が染み渡るまで煮ます。

◆風呂吹き大根。実は、私はこれが一番好きです。(^.^)
みそと、みりんと砂糖で作ったみそだれに柚の切れ端のせて。
いくらでも食べられるよ。

◆それと、意外なのが、ボルシチにカブの代わりに入れる。
以前、胃を壊した時、一日30種類を食べなくてはいけない時に考えました。
ただし、洋風の料理なので、せっかくのボルシチが輪切りにすると貧相に見えるよ。(^-^;)
ちゃんと、にんじんとかに合わせておおきく山形に切ろう。。

と、今、思いつくのはこれくらいです。では、また・・・(^.^)/~~~

よこやまさん
 オーソドックスに食べるのも良いですが(おでんとか煮付けとか・・・)
野菜スティックの大根もなかなか。。
あと、大根の千切りとごまダレの組み合わせも
なかなかグッド!(笑)なんだか、「なま」がおおいなぁ。。(苦笑)

えりさん
 やっぱり、納豆と大根おろしを混ぜて食べるのは私くらいかしら(^^;
それから「ブリ大根」もおいしい! お餅を大根おろしで食べるのも好き(^^)
大根サラダと言えば、大根の千切りとホタテの缶詰をあわせて作ったのも好きです。
なんだか、おなかが減ってきた。。。

あきさん
 大根の使い道ですかぁ。。。
白菜+豚肉のバター炒めを大根卸し+醤油で食べる

こーじさん
 おでんの大根はとってもおいしいよね
ううっ・・・お腹減ってきた(笑)
しかしなぜ「大根役者」って言う言葉があるのだろう・・・・

ととろさん
 家の畑いけば、息の良い奴がありますが・・・

ますやんさん
 今の季節大根といえばおでんがいいねぇ。
今の台所では、おでんなんか作る気にはなれないですけど

大ちゃん
 やっぱこの時期はおでんが最高。大根大好きだからね







inserted by FC2 system