(いまどき、タイトル画像がしょぼくてごめんなさいm(_ _)m

2011年2月某日
広島そごうでありました。ガンプラエキスポへ行ってきました。

雑誌の作例や、あの有名な岡プロのグフの展示
そして、著名人の作った
(いや、著名人がこうして、ああしてと依頼してカラーリングされた)

ガンプラなどなどの展示がありました。


しかも、
入場料は無料
(無料に弱い。苦笑)


お台場ガンダムや、静岡ガンダムを見に行っていない、わたしにとって地元広島での開催は、見逃せないイベントとなりました。(^o^)。



インフルエンザの流行っていたころ。
2011年2月某日。広島そごうで、ガンプラEXPO開催。


しかも、こういうイベントでしか手に入らない、エコプラなるものも入手する予定。
口はゆるくても、指も緩いですが・・・
財布のひもはとても固いっと。

といいつつ、かなり財布のひもがゆるくなりました(汗)


会場に到着。(写真は出口です)
会場が、広島そごうということもあってか

いわゆる ヲタの方たちばかりでないのが特徴かと。
わたしと同年代のサラリーマンや会社帰りの女性、おばさんなどなど
多くいらっしゃいました。


最初にお出迎えするのは、1/12ガンダム
高さ 150cmもあるデカい、プラモデルですが・・・
初めて見たときは、『なんじゃこりゃー』っと、見入ってしまったものですが・・・
すでに何度も見ていて、めずらしさもなく、素通り(苦笑)


こちらは、製作過程のガンプラです。
こういうのが広島で見れるのは、とてもうれしいです。
(バンダイさん。広島そごうありがとう)
なぜ、そごうは呼び捨て(汗)
3DのCADで描かれたものが、光造形機で作られたものと思われます。




ガンプラに使われる原料のペレット?も展示してありました。


さらに、テレビ、雑誌で見かける、バンダイの制服まで展示してあり(TOT)
おじさんは、とてもうれしかったです。
(試着+記念撮影なんてあったら、有料でもお願いしてましたよ。たぶん)


永遠の二等兵のわたしには、縁のない階級ワッペン(苦笑)


ここからは、今回の目玉であります。有名人の作ったガンプラコーナーです
(正しくは、作ったではなく、製作を依頼した。でした)

っということで、さらさらっと。



土屋さんのは、てっきり限定1台限りの
あの。あの。サッカー仕様のザクが展示されてると思ってたで
やや肩すかしを食らった感じ。

(見に来ていたカップルも同じことを、つぶやいてました)



展示会場は狭いものの、ガラスは汚れているものの
全体的に、きれいな展示でした。(さすがデパート)




これは、目当てのひとつ。
岡プロの有名なグフです。


旧キットを使用した作例ですが
製作本でも迫力ありますが、実物も、かなり異臭を。いや。
かなりオーラを放っておりました。

これは、おそらくガンプラ作っているであろう。ほかの方も食いつくように
見ていました。(あっわたしもね。汗)



あっという間に展示はおわり。
(会場は本当に狭かったです)

ガンダリウム合金?です。

あと、いろいろな著名人の依頼されたガンプラなどの
写真を撮って帰りました。







ゆず仕様のガンプラです。




300万円OOの本から?一儲けされている経済・節約ジャーナリストです。
(節約しているように見えないと思うのはわたしだけでしょうか・・・)




こちらの作例も、雑誌でも細かい作りでビックリでしたが、
実物は、誌面では感じられないほど、ものすごい作り込みで
圧倒されてしまいました。


数々のエコプラです。
今回、ガンダムと、ザク2と、SDガンダムのエコプラを買いました。

何色にも染まらない、黒で成型されております。
(あまったプラを再利用されているんだとか)



出口にショップがあり、いろいろなガンプラ。
限定品のガンプラの販売がありました。

ただ、売ってる人が、広島そごうのおばちゃん?なので?
ヲタの人が、質問していても??な感じになってたのは、内緒です。


今回、広島でありました、ガンプラEXPO。

大きなイベントなどが、素通りする広島で開催されたのは
とてもうれかったです。


今後も不定期開催でいいから、イベント開催されることを楽しみにしています。
バンダイさん。


ちなみに、こちらのショップで買い物をしますと。。。。
ガンプラと書かれた袋に入れていただけます(汗)


広島そごう周辺で、同じ袋を持った人を見るたびに
『あっこの人も、ガンプラ買ったんだ』
っと、わかりやすかったです(苦笑)


今度は、他県で行われている、とても大きなキャラモデルイベントや有名サークルのイベントに、プラモ好きの素人として
カメラ片手に、見学に行きたいです。(^o^)。


気になる調査隊 だいすけ
2011.07.01 更新


inserted by FC2 system